2011年 07月 22日

シリンダーヘッド バルブ同士のクリアランスチェック!!

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さてさて
c0226202_2036656.jpg
ヘッドの追い込みシートカットも仕上がりましたんで

バルブ同士のクリアランスの計測をしましょう!

バルブ同士のクリアランス??

クランキングをして、インテークバルブとエキゾーストバルブの一番近い所を計ります。

c0226202_20405646.jpg
組みましょう。
c0226202_2041364.jpg
バルブを組んで
c0226202_20421341.jpg
ヘッド、ロッカーボックスを組んで
c0226202_20432835.jpg
プッシュロッドも調整して。


さ〜てクランキング!!



動画はフロントヘッドです。このように向かって右のエキゾーストバルブが開いて、閉まるところをインテークバルブが開いてエキゾーストバルブを追いかける形になります。

この追いかける時にバルブ同士が一番近い所を計ります。

c0226202_20504967.jpg
ダイヤルゲージをインテーク側にセット。
c0226202_20513856.jpg
こんな感じで。
c0226202_2056191.jpg
ゆっくりクランキングして中指でロッカーアーム〜インテークバルブを押しながら
c0226202_20575644.jpg
バルブ同士の一番近い所を
計測。

一目盛りが 1/100ミリです。

c0226202_20585053.jpg
リアも同じようにやります。


計測結果は

フロントヘッド バルブ同士のクリアランス      1、78ミリ
        バルブとピストンのクリアランス   10ミリ以上

リアヘッド   バルブ同士のクリアランス      1、8 ミリ
        バルブとピストンのクリアランス   10ミリ以上



バルブ同士が 1ミリ以上なんでOKです!


さ〜て 次は燃焼室の容量計測です


つづく

by mmh-kurara | 2011-07-22 21:07 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(0)
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