2011年 07月 28日

マイハーレー 実圧縮比の計算&確認!

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さてさて

実圧縮って何だ??

私のシリンダーヘッドのように、2ミリ面研したりシートカットを追い込みしたりすると、カタログ上の燃焼室容量と大幅に変わってしまうんで、再度計測してカムのプロファイル、圧縮などなどを考えて、理想とするエンジンを組んで行きます。

ちなみに社外ヘッド、社外ハイコンプピストンが9、5:1とか10:1とか10、5:1とかで販売されてますが、数値は実際に合ってません。

ヘッドガスケットの容積、ピストンのバルブリセスの容積等が計算に入っていない為なんで、メーカー交渉値の圧縮よりは下がります。

そんなわけで計る段取りをしましょう。

c0226202_693378.jpg
ヘッドにプラグを
c0226202_6102165.jpg
付けます。
c0226202_611495.jpg
燃焼室側は、こんな感じ
c0226202_6113725.jpg
これはダメですね。シートカットの追い込みが深いため、シート周りの R 加工の部分にプラグが飛び出て、ガッキになってるんでインテーク側なんでフローに大幅に影響します。
c0226202_6143330.jpg
そんな時はカッパー製のプラグワッシャーで燃焼室側のプラグの出っ張りを調整しましょう。
c0226202_616325.jpg
こんな具合に付けて。セット!
c0226202_61627100.jpg
さっきより全然イイ感じ!

このようにプラグを組んで実際の燃焼室状態にします。

c0226202_620386.jpg
セット!
c0226202_6204932.jpg
トクトクと注ぎ込み

ヘッド容量

フロント  77、4cc
リア    77、5cc

誤差が0、2cc以内なんでOK!

c0226202_6234481.jpg
続いてピストンのバルブリセスの計測。

1ケ所  0、8cc  2ヶ所なんで  1、6cc

ヘッドガスケットの容量

5、63cc

1気筒の排気量

795cc

計算方法は

総容量(燃焼室容量+バルブリセス+ヘッドガスケット容量+1気筒の排気量)÷ピストンが上死点時の容量(燃焼室容量+バルブリセス+ヘッドガスケット容量)

(77、5+1、6+5、63+795)÷(77、5+1、6+5、63)=10、38

約10、4:1の圧縮比ですね。

10、5を切れちゃったか〜残念。

だいたい私の考える今回のエンジンの理想通りの圧縮で◎◎◎◎◎

c0226202_6403159.jpg
計測が終わったんでガツンと
c0226202_6411076.jpg
洗浄!!


つづく

次はヘッドの塗装です!

by mmh-kurara | 2011-07-28 06:42 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(6)
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Commented by jyai883 at 2011-07-28 09:09
あ~このカッツリパンチがありそうな燃焼室のヘッドは、ご自分のだったのですね。
オイラは少し抜けてるんじゃね?って感じのスルスル走る方が、好きですが、以前乗せてもらったバーン奥川の奥様号レーサーだった4速は
強烈でしたね。
ビューエルより速いスポーツスターで、そのダッシュはカタパルトでした。
もっともそれで4速だとミッション逝っちゃいますけど、やはり代車にだしてたら壊れたそうです。
5速以降なら問題ないでしょうが、4速は結局そこがポイントになってしまいますね。
エンジンそのものはいくらでも行けるらしいですけど(笑。
知り合いの後軸90オーバーの4速は、3rdギアのギアドックが
なくなっていました。
結局オイラは883のままです(笑。
Commented by mmh-kurara at 2011-07-29 23:21
>  jyai883 さん
フルノーマルが最高!ですがジャンキーなんで、ついついイジッテし舞います!(笑
4速ミッションはチューニングに付いて行けないですからね。
私も今回はミッション強化で、丸ごと取り替えました。
スポは、あんまり馬力を上げすぎると乗ってて楽しくなくなるんで、私の経験上で後輪80くらいが一番乗りやすいと思います!
Commented by jyai883 at 2011-07-30 12:20
いえいえ、オイラの亡くなった師匠もそうでしたが、確実にチューンド
エンジンを組めるからこそ、ノーマルエンジンを触ってもらう上で、
メカニックとしての信頼と確度がますと思えるし、そういう方は
不確実な仕事はなさらないので信用できるので、オイラは尊敬します。
Commented by mmh-kurara at 2011-07-31 20:32
> jyai883 さん
んっ??
褒められてる??
褒められてるなら、ありがとうございます。
まぁ特に人に誇れる事も無いので、出来る事をコツコツ確実にやってます。
Commented by jyai883 at 2011-07-31 21:44
褒められ慣れてませんね(笑。
その当たり前を確実にできることを尊敬します。
クララパパのお客さんは幸せだと思いますよ。
オイラは買ったときからメカニック難民ですが、素晴らしいメカニック
に出会えると、亡くなっちゃったり、リタイヤしたりと縁が薄いんで、
こんな小うるさい客になってしまいました(笑。

褒めてるんです(笑。
Commented by mmh-kurara at 2011-08-01 23:50
>  jyai883 さん
アザース!!


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