ウエスティー、味な店、ハーレー日記

mmhkurara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 15日

エボリューション エンジン組立!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

おはようございます!札幌は昨日の雨で路面はウェット。クララが散歩に行きたくてソワソワ。(笑
晴れて路面が乾く事を祈って一押しポチッと!



さてさて
c0226202_762430.jpg
ここからですね。
c0226202_765434.jpg
まずは液状ガスケットを
c0226202_773338.jpg
シリンダーの下に隠れる部分の合わせ面に塗ります。
c0226202_783929.jpg
こんな感じで。

今のエンジンパーツの精度の良さで言えば、ここに塗らなきゃオイルが漏れる事は無いですが塗っときましょう。
c0226202_711490.jpg
コメティックのメタルベースガスケット。
c0226202_7121147.jpg
エンジン組み用のオイル
c0226202_7131147.jpg
ピストンピンが入る部分に塗布。
c0226202_713488.jpg
ピストンを組んで
c0226202_714166.jpg
ピストンセット完了!
c0226202_7145259.jpg
リングコンプレッサーを使ってリングを潰します。
c0226202_7163166.jpg
シリンダーをストンと!
c0226202_717719.jpg
シリンダーセット完了!
c0226202_7173580.jpg
ヘッドガスケットもメタルで!

いきなりですが最近は紙じゃなくメタルガスケットも主流になってきました。ここでメタルの利点は??

まずバラした時に紙よりもメタルの方が剥がす手間が無い。紙は合わせ面にベッタリですが、メタルはツルンと剥がれます。

それと画像で組んでるようなエンジンだとガスケットがサンドイッチ状態になるので、ヘッド〜メタルガスケット〜シリンダー〜メタルガスケット〜クランクケースですのでメタルだとエンジン自体の剛性も上がります。

エンジンもフレームの一部で考える場合には最適で最高ですね。

c0226202_7313745.jpg
ガスケットセット
c0226202_732060.jpg
ヘッドをセットして
c0226202_7322660.jpg
規定値でボルトを締めます!
c0226202_733655.jpg


ハイ!ド〜ン!!!

ヘッドまで完成!やっとこエンジンブロックってな大きさまで育ちました!(笑

おっとこんな時間か。

c0226202_735092.jpg
良い子は、ねんねの時間です!


つづく


このブログは朝に書いてますが、組んだのは夜なんでオヤスミあしからず。

by mmh-kurara | 2011-08-15 07:37 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmhkurara.exblog.jp/tb/16728359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jyai883 at 2011-08-16 08:50
見れば見るほどスンゴイエンジンですね~。
ヘッドといい、ケースといい、シリンダーといい、外見から見ても
どんなだろうと考えさせるエンジンは少ないですが、
少しづつ見えるパーツの当たり面が、なんか物凄さを垣間見せて
くれます。
作業的には当たり前のことなのでしょうが、クララパパの腕前と
クオリティが感じられて、非常に好感が持てますね。
中々出会いがないんですよね~、そういうメカニックと。
もっともオイラみたいなのが客だと作業中じっと見られて
「邪魔だからかえって」って言われるでしょうね。
オイラにとっては神さまだった、モトスポーツの近藤さんは引退して
しまって、今では作業が見られませんが、遊びに行くと作業場に
呼ばれて、いろんなものを見せられて、逆に仕事をしませんでしたが(笑。
Commented by mmh-kurara at 2011-08-17 06:40
>  jyai883 さん
何だかんだと時間がかかりましたが、やっと形になって来ました。ありがとうございます。
ラストスパートな感じなんで、もう一息頑張ります!!


<< エボリューション エンジン組立...      水浴び&洗車!! >>