ウエスティー、味な店、ハーレー日記

mmhkurara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 06日

1200S ミスミレバー交換!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

おはようございます。札幌はシトシトと雨が降り続いて、クララも散歩に行けずにストレス溜まり気味……スカッ!と晴れる事を祈って一押しポチッと!

ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(笑


さてさて
c0226202_1125434.jpg
雨を吹き飛ばす感じでイッテみよう!
c0226202_11264641.jpg
ノーマルブレーキレバー。
c0226202_11273594.jpg
ノーマルクラッチレバー。

今回まずはアメリカ人サイズなレバーを、アメリカ人に比べて手が小さい日本人、女性でも握りやすいレバーに交換します。

レバーのメーカーはアルミ削り出しパーツで有名な

ミスミ エンジニアリング

のパーツに交換です。

レバーで私が一番オススメなメーカーです。

握りやすく、疲れない!

c0226202_11342778.jpg
まずはブレーキレバーの比較です。

上がノーマル。下がミスミ製。

c0226202_11371292.jpg
レバーの厚みが下のミスミ製が薄いのが分かりますね。
c0226202_1138198.jpg
こちらはクラッチレバーの比較です。
c0226202_1139024.jpg
ノーマルブレーキレバーの装着状態。
c0226202_1140257.jpg
握ってみるとレバー形状が人差し指、中指のみが近く薬指、小指は遠いので薬指、小指は握りきれてない感じです。
c0226202_11425824.jpg
前から取った画像を見ると、小指の第一関節がレバーの上端よりも上にきてるので小指は完璧に握りきれてませんね。


おっと!ここで のぶ氏が来訪!

世間話をしながらレバーセット!

c0226202_11453862.jpg
ミスミレバー装着状態。
c0226202_1148768.jpg
四本指全部が握りきれてます。
c0226202_11491050.jpg
前から画像で小指の第一関節がレバーの上端よりも下に来てるのが分かりますよね。

四本の指が握りやすいポジションが一番人間力学的にも楽です!

クラッチレバーの方が頻繁に握りますんで、力が入れやすく握りやすい方がツーリングも不安無く安心ですね。

ハーレーだから!のカスタムとして見せる部分の要素だけ。逆に乗りづらくなってるカスタムよりも、オートバイとしての安全に走る、曲がる、止まるを崩さずに良くなるカスタムを私は推奨します!


つづく


のぶに誘われチラ飲みに!(笑

by mmh-kurara | 2011-09-06 12:00 | ハーレー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmhkurara.exblog.jp/tb/16818492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< クララに起こされ………      1200 S >>