ウエスティー、味な店、ハーレー日記

mmhkurara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 01日

ハーレー 後輪100馬力 オーバー道!

あなたのローライダー画像は随時募集してます。
車種はショベル、エボ、ツインカムのローライダー。FX,FXD,FXDX,FXRのFX系のリアショックが2本ショックのハーレーで!

非公開でコメント欄にメアド頂ければ、こちらよりメールをお送りしますので、
そちらに画像を送ってください。
その際、年式、排気量、アピールポイントもお願いします。
画像はJpeg、250KB以下でお願いします。
(画像掲載希望コメントは、管理画面で入るのでドコの記事でもOKです)

尚、非公開のコメントの情報は、取得後責任を持って速やかに削除します。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いやいや!300psオーバーで!と思ったらポチッと!!(笑


さてさて

ツインカム全盛でエボの話しかよと思われるかも知れませんが、まぁ寄って行って下さい(笑

最近 S&S や ULTIMAなどでリリースされてるコンプリートエンジン。ツインカム、エボを含めて


124cu(1966cc)

127cu(2031cc)

140cu(2294cc)

などの馬力は、124cuなら124馬力前後、140cuなら140馬力前後と面白い物でハーレーの2バルブ OHV エンジンは NA の場合、排気量のcuが馬力の目安になります。

2社ともエンジンメーカーなんで、チューニングでその馬力を出してますが、あくまでカタログデーターなんで日本の気候に合わせたセッティングをしないと120も140も出ません。


ノーマルのエボ1340(80cu)などは年式にもよりますが、後輪で45馬力くらい。

ノーマルCVO 1800 (110cu)75馬力くらいです。

後者に関しては排ガス規制が厳しいのでですね。

さて本題に入りましょう。

今回私の組んだエンジンは、97cu 約1580ccです。

今年パキ〜ン!とナラシを終わらせてパワーチェック!で

後輪130馬力! 言いすぎか……

後輪120馬力!ホドホドに……

後輪110馬力とだんだん下がってますが

出なかったらガッカリなんで楽しみは来年で。


ここで今のエンジンに組み替える前のデーターが出て来ましたんで参考までに。

88cu 1430ccの時でナラシが終わって99年の10月に計測した物です。


ハーレー 後輪100馬力 オーバー道!_c0226202_18425349.jpg


パワーカーブと

ハーレー 後輪100馬力 オーバー道!_c0226202_18434869.jpg


計測値です。

グラフは上が馬力の下がトルク下のパワーの谷は加速ポンプのガソリンが出て落ち込んだ物ですね。

計測値は??



実測値

6250回転    106、4馬力
4500回転     13、9キロ


SAE修正値

6250回転    102、7馬力
4500回転     13、4キロ


オマケして後輪103馬力ですね!

1430CCではかなり良い結果です!チュ−ニングしましたからね。

SAE修正値とは??

※SAE値:米国自動車工業会規格で気温・気圧・湿度などを一定の値に換算し補正したデータ。冬場で気温が低いとパワーが出やすい、夏場はその逆なので、平均データに補正したものらしい。

となりました。

来春まではマイハーレーをメンテして、冬の間にツインカム1台のスポスタ1台をチューニングしますよ〜〜!!

来春はパワーチェックから目がはなせません!!


質問、依頼は気軽にコメからドウゾ!


つづく

あくまでNA(自然吸気)の話しなんで、ターボ、スーパーチャージャー(加給)はこの馬力の目安の話しには該当しません。

by mmh-kurara | 2011-12-01 19:00 | パワーチェック


<< クララ 咳がひどいので…………      雪やコンコン >>