ウエスティー、味な店、ハーレー日記

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2012年 01月 15日

プッシュロッド&ロッカーアーム は ダイジョビか〜?

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車種はショベル、エボ、ツインカムのローライダー。FX,FXD,FXDX,FXRのFX系のリアショックが2本ショックのハーレーで!

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さてさて先日にロッカーカバーを塗装するので外しましたんで、ついでにロッカーアームとプッシュロッドのチェックを、しときましょう!

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こちらがプッシュロッドの上側のボール部分です。こっちがロッカーアームにつきます。

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こちらがプッシュロッドの下側のボール部分です。こっちがタペットにつきます。

どちらもボール部分に、段減り(段がついて減ってないか)や変なキズが無いかを指で触ってチェックします。

指で触って分かるほどの段減りなら、そうとうなんで交換ですね。

プッシュロッドはダイジョビです。

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ハイ!ロッカーアームです!
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シャフトとロッカーアームのガタ
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シャフトが収まってる、ロッカーアームのブッシュの偏摩耗は無いかを調べます。
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ロッカーアームのローラー部分です。このローラーがバルブのトップ部分につきます。

ローラー部分の段減りと

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シャフトとローラーのガタ

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ロッカーアームのココの部分に、先程のプッシュロッドの上側のボール部分が入ります。

全てをチェックしてダイジョビだったんで

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ヘッドに布団をかけてネンネさせましょう。

ガタが来てるのを知らずに、高回転で壊れると

とんでもない壊れかたするんで、チェックダイジヨ〜!


最後にパーツを並べても分かりづらいと思うんで動画で!



by mmh-kurara | 2012-01-15 17:13 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(3)
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Commented by チョイワルおやじ at 2012-01-15 20:44 x
摩耗やガタのチェック、参考になります。
自分の体もチェック出来たら良いのですが(笑)
Commented by いつも勉強になります at 2012-01-16 08:18 x
こういうシステムは、V-RODでも同じ仕様なんでしょうかね。
自分でいじれる時間が出来たら、こちらで培ったものでなんとか自分でいろいろとやってみたいですね。
Commented by mmh-kurara at 2012-01-16 17:20
> チョイワルおやじ さん
いえいえ参考になれば幸いですが、私もそろそろカラダのガタが……
まずは養命酒から始めようかなと思っています(苦笑

>  いつも勉強になります さん
全てのハーレーが 空冷OHVで、VーRODが水冷DOHCなんでエンジンの構造が違うので残念ながら参考にならないかもです………

自分でやれば、より一層に愛着が湧きますんで、ちょっとずつでもやって行きましょう!


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