ウエスティー、味な店、ハーレー日記

mmhkurara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 29日

自転車のメンテナンス!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

自転車も命を預ける大事な乗り物です。定期点検、基本整備は忘れずに!


さてさて

ヒマさえあれば

自転車のメンテナンス!_c0226202_7413395.jpg
ここの店内でウロウロしてる私。

今日は自転車の点検整備に来ました!

自分でもそれなりやってたんですが、プロの基本チェック項目を学びにきた次第であります。

自転車のメンテナンス!_c0226202_7453359.jpg
作業場所にマイ自転車がセット!
自転車のメンテナンス!_c0226202_7463068.jpg
このリアスタンドは欲しいアイテムですな〜。
自転車のメンテナンス!_c0226202_7475750.jpg
早速作業開始!

メカの近くでコレ何?アレ何?とうるさく質問攻め。

勝手にマンツーマン指導ありがとうございます!

自転車のメンテナンス!_c0226202_7501575.jpg


ここでの点検は

タイヤの空気圧、バルブ交換、チェーンとワイヤー作動各部の注油及び適性に作動してるか?ブレーキの遊び、ブレーキシューの当たり面の調整、タイヤ、ホイルの点検等々と一通りレクチャーして頂き整備して頂きました!


車、バイクと同じく自分の命を預けて周りの人にも事故等で迷惑をかけない為にも、点検整備は大事な事だと改めて実感しました。

皆さんもチャリだからイイや。と言わずにブレーキの効き具合等々の不安を感じたら迷わずお近くの自転車屋さんにレッツラ点検!


自転車のメンテナンス!_c0226202_755655.jpg
それにしてもこのリアスタンド欲しいな〜。

自転車のメンテナンス!_c0226202_815291.jpg
前から疑問に思ってたシート下のこの部分。

始めはフレームの補強かと思ってたら

スポンジなんです。

あさひのメカに聞いたところMTBは山で乗って肩で担いだりもするんでの肩あてのスポンジなんですよ!と言われ

へ〜!!

自転車のメンテナンス!_c0226202_82860.jpg
肩で担ぐからワイヤー類もフレームの上なんですよ!

へ〜!!

謎は解けて意味ある事に納得!

チャリ道!奥が深いです!

by mmh-kurara | 2012-04-29 08:08 | 自転車


<< 名水うどん 野々傘 (ののさん...      オーリンズのステーを考えよう!! >>