ウエスティー、味な店、ハーレー日記

mmhkurara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 18日

ロッカーのフォークオイル交換

さてさて
c0226202_21271279.jpg
こちらのロッカーのフロントフォーク

以前にディーラーでタイプ E からヘビータイプに交換したところ固かったみたいです。

ネック角もスポやダイナに比べ寝てますんで、当然と前者に比べてフォークの動きが良くないです。そこに固いオイルを入れたんで、動きが悪い、反応が鈍いフォークになってしまったんでしょうね。

そんな訳でフォークオイルの交換をします!

c0226202_21343399.jpg
まずはトップボルトを緩めて
c0226202_21352749.jpg
ブレーキキャリパーを外します。
c0226202_21355870.jpg
アクスルシャフトを外すんですが
c0226202_21363840.jpg
ずいぶん大きい六角ですな〜。

このサイズは無いな〜………

c0226202_21375079.jpg
人差し指で回るか試してみる。

サイズ違いのスカスカで回すとナメルな。

c0226202_21391348.jpg
親指で回してみる。

本気で回すとねじれて折れるな……

工具の無い現実逃避は、これくらいにして
c0226202_21422666.jpg
走れメロス!工具を買いに走るんだ!
c0226202_2146891.jpg
タイヤを外して
c0226202_21463533.jpg
フェンダーも外します。
c0226202_21471111.jpg
フォークを
c0226202_21473157.jpg
外します
c0226202_2148379.jpg
トップボルトを
c0226202_21484312.jpg
外して
c0226202_2149968.jpg
オイルを抜きます。最初はキレイでしたが
c0226202_21495780.jpg
最後の方は鉄粉スラッジの金臭さ
c0226202_21523741.jpg
フォーク内の構成パーツです。
c0226202_21533836.jpg
まるで一升瓶を逆さにするかのように、最後の1滴までオイルを抜きます。

オイルを抜け切るのを待つかのごとく……



つづく




このままオイル交換だけじゃ

つまらんなぁ〜。
c0226202_21561237.jpg


by mmh-kurara | 2013-03-18 21:56 | 09 ロッカー C | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmhkurara.exblog.jp/tb/19691840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 頭が春を感じてる at 2013-03-19 12:24 x
ウゲッ!
汚っ!!
白いのってなんですか!?水分??
悪巧み気になりますねぇ(笑)
楽しみにしてます♪
Commented by mmh-kurara at 2013-03-23 13:34
> 頭が春を感じてる さん
定期的な交換をしてもらってたんでオイルはキレイなほうですよ!

大した悪巧みでもないかもです。


<< シリンダーヘッド洗い      ローライダーも29er >>