2013年 04月 19日

ツインカム96B シリンダーヘッド インテークポートサイズ!

さてさて
c0226202_22261354.jpg
今回オーダしたスロットルボディーはボディー口径は58、55、51の3種類から選べてチョイスしたのは55ミリ。
c0226202_2228496.jpg
マニホールドも
c0226202_22294515.jpg
ヘッドに繋がるインテークポートサイズも45.72、44.7、43.9、42.2の4種類から選べて44.7ミリをチョイス!
c0226202_22331983.jpg
気になる96Bのインテークポートサイズは42.02ミリ

ツインカム110,103、96とヘッドのインテークサイズが違うのを私も最近知ってヘッドのサイズに合わせたマニホールドサイズが有る事を知りました。

ヘッドのインテークサイズ

110  45.5ミリ
103  ?????
 96  42、5ミリ

今回は排気量もバルブサイズも上げたんでヘッドのインテークサイズの42.5ミリよりも大きいマニホールドサイズ44.7ミリを選んだのでヘッドインテークも2ミリオーバーの44.7ミリにポート拡大で削ります。

ちなみに
c0226202_22422578.jpg
ノーマルスロットルボディーのマニホールドサイズは??
c0226202_2244851.jpg
40.76ミリ。

小さいし96Bのインテークポートサイズの42.5ミリに、全く合っておりません。

大量生産の悲しい部分ですが、こうしたサイズの擦り合わせもチューニングの基本ですね。

ポートの継ぎ目も無くスムーズに混合気を燃焼室まで!

ドカッ!と吸って。ドカン!と爆発!


つづく

ボチボチと着々と進んでおりますよ。

by mmh-kurara | 2013-04-19 22:49 | 09 ロッカー C | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmhkurara.exblog.jp/tb/19868781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< cp pistons      2013北海道スポーツサイクル... >>