ウエスティー、味な店、ハーレー日記

mmhkurara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 18日

ツインカムのカム交換!   カムチェーン

さてさて

99年から新しいエンジンに移行して16年。エボまではクランクからカムまでの伝達がギヤ同士でした。ツインカムはチェーンで伝達になります。

ツインカムのカム交換!   カムチェーン_c0226202_6405951.jpg
このチェーンテンショナーが、かなりの張力でチェーンを張ってるので

ツインカムのカム交換!   カムチェーン_c0226202_6403844.jpg
カムを回すと全然とスムーズに回りません。かなりのフリクションロスですね。画像ではこの重さが伝わらないので例えるなら
ツインカムのカム交換!   カムチェーン_c0226202_17403748.jpg
スペイン バスク地方で行われる重い石を持ち上げる競技ぐらいな感じで重いです........

今回チョイスしたカムは

ツインカムのカム交換!   カムチェーン_c0226202_17435883.jpg
S&Sのギアカムです。
ツインカムのカム交換!   カムチェーン_c0226202_17471923.jpg
これならカム同士の伝達もクランクからカムへの伝達もギヤ同士になるので、非常に軽くスムーズに回ります。例えるなら
ツインカムのカム交換!   カムチェーン_c0226202_17505989.jpg
眠くなるまで軽〜く回り続けます!

こちらが巷で話題の元凶とされてるテンショナーシューです。

ツインカムのカム交換!   カムチェーン_c0226202_17524633.jpg
走行2万キロ
ツインカムのカム交換!   カムチェーン_c0226202_17531069.jpg
ボチボチと減っております。

これで削れた固い粉もエンジンの中からサヨウナラ〜!

ツインカムのカム交換!   カムチェーン_c0226202_17544870.jpg
カム山の比較。左がノーマル、右がS&Sです。山の高さも太さも一目瞭然で違うので、一杯吸って!一杯排気!

モリモリとパワーが出ること間違い無し!!


つづく

by mmh-kurara | 2015-04-18 17:58 | 06 FLST


<< 今日の収穫      ツインカムのカム交換! >>