ウエスティー、味な店、ハーレー日記

mmhkurara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:01 XL 1200 S カスタム( 22 )


2015年 03月 28日

sportster & 7spoke

さてさて

c0226202_17491816.jpg
先日は風邪でダウンでホイルにリアタイヤを組んで終わりでしたが進めましょう!
c0226202_1751641.jpg
R16から
c0226202_17504730.jpg
R18へド〜ン!!
c0226202_17522210.jpg
フロントも
c0226202_17524686.jpg
ド〜ン!!

外に出しちゃう?

c0226202_17542659.jpg
ビフォー
c0226202_17544754.jpg
アフター
c0226202_1756052.jpg
18&メガホン!
c0226202_17564614.jpg
キュパッと
c0226202_17571531.jpg
良い感じに仕上がりました!!

ただはめただけなので細かいフェンダー裏加工、ディメンションも含めて、じっくりとセットアップですね!

つづく


イイネ!!7!!

by mmh-kurara | 2015-03-28 18:02 | 01 XL 1200 S カスタム | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 20日

ホイルにベアリングを組みましょう!

さてさて

皆さん季節の寒暖の変化で体調は大丈夫ですか?

そんな私は風邪で絶不調です。

c0226202_20364171.jpg
マットは渋いよね〜!と眺めていても何も進みませんのでサクッと進めましょう!
c0226202_20375612.jpg
こちらがホイルに組み込むベアリング、エアバルブ、スリーブです。
c0226202_20395664.jpg
ベアリングを圧入して〜
c0226202_20403741.jpg
ベアリング、エアバルブ、スリーブ取付完了です!
c0226202_20433132.jpg
リアタイヤを装着したところで..........


風邪で体調が悪化............

フロントタイヤを組む前でダウンです.......

無念.........



つづく

by mmh-kurara | 2015-03-20 20:47 | 01 XL 1200 S カスタム | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 30日

スッキリ! スポスタ1200S

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スッキリ!サッパリ!シンプルに!


c0226202_1636231.jpg
コチラの1200Sも

野暮ったいフェンダーステーとフェンダーをカットしてマウント!
c0226202_16392837.jpg
ドン!
c0226202_16394989.jpg
ド〜ン!!

by mmh-kurara | 2012-05-30 16:40 | 01 XL 1200 S カスタム | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 14日

スポスタ レギュレーター動作確認!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

エエ仕事しまっせ!!と思ったら上のハーレーを一押しポチッと!


ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(ワラ


さてさて
c0226202_2236755.jpg


先日レギュレーター交換をしたスポスタですが

メーターに電圧計が付いているので発電電圧?充電電圧?の確認をしましょう!

正常なフル充電されてるバッテリー電圧は12.8ボルトです。

ようは12.8ボルトより高ければ充電される仕組みです。

c0226202_22382042.jpg


まずはアイドリング時の充電電圧は、12.7〜13.2ボルトくらいでした。

c0226202_2247533.jpg


2500回転時は13.4〜13.8ボルトくらいでした。

12.8ボルトよりも高い電圧が出てるので、充電回路は大丈夫ですね!

交換して悩みの種も無くなったんで

ドンドン乗って下さい!

つづく

by mmh-kurara | 2012-04-14 22:51 | 01 XL 1200 S カスタム | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 08日

スポスタ初乗り in 北海道 !!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

今週くらいからボチボチ札幌も気温が上がり、テンションも!!と思ったら上のハーレーを一押しポチッと!


ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(ワラ


さてさて

c0226202_19452910.jpg
スルッと往復300メートルの近場のスタンドまで
c0226202_1946134.jpg
スッカラカンを満タンに!

プチツーと言ったら怒られるかもですが

オートバイ た〜のすぃ〜〜〜〜!!!

日が暮れると殺人的に寒いです………………

by mmh-kurara | 2012-04-08 19:49 | 01 XL 1200 S カスタム | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 03日

スポスタのクラッチワイヤー交換!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

今日の札幌は雪まじりの雨。家の回りの雪も溶けて春の準備を始める前に上のハーレーを一押しポチッと!


ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(ワラ


さてさて

c0226202_1491385.jpg
レギュレーターの交換も終わりましたんで、同じく11年物のクラッチワイヤーも交換します。
c0226202_1411522.jpg
バーネットのステルスタイプです。

今回の交換は、年数も年数ですし古い物より新しい物の方がスムーズで軽い!最新技術で軽い!をモットーに!

c0226202_1411492.jpg
まずはワイヤーのアジャスターを
c0226202_14162283.jpg
イッパイまで緩めます。
c0226202_14165789.jpg
クラッチレバー側のワイヤーを取り外し。
c0226202_14174731.jpg
プライマリーのダービーカバーを
c0226202_14182889.jpg
開けて
c0226202_14185536.jpg
クラッチリリースを外して。
c0226202_14193820.jpg
プライマリーに刺さってるワイヤーを取外します。
c0226202_14201899.jpg
上が純正、下が今回取り付けるバーネットです。
c0226202_14215186.jpg
鉄部分が黒いので
c0226202_14222290.jpg
メッキ嫌いな方にはオススメです!
c0226202_1423691.jpg
ワイヤー部分にテフロンコートされており、サビ知らず、注油知らず、スムーズさも半永久的の優れもの!!
c0226202_14245515.jpg
取り付けます!
c0226202_14252174.jpg
取付完了後にクラッチを握ってみると、やはり新しい物は

スム〜ジ〜!!

c0226202_14271752.jpg
純正よりも長い物をチョイスしましたので、ワイヤーの取り回しも以前のフロントフォークのインナーチューブに干渉する事が無く大満足です!!
c0226202_14302112.jpg
スポスタにレーシングリアスタンドを付けると気が引き締まるのは私だけ???(笑


つづく


スポスタは今週車検です!

by mmh-kurara | 2012-04-03 14:33 | 01 XL 1200 S カスタム | Trackback | Comments(6)
2012年 03月 26日

さて レギュレーター 交換!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

オツカレさまです!電気は見えないけれど正直です!と思ったら上のハーレーを一押しポチッと!


ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(ワラ


さてさて先日レギュレーターを外した1200S.

今日はレギュレーターの取り付けです!

c0226202_21283192.jpg
今回はアクセルのレギュレーターです!

最初から不良品の有る台湾メイドよりは、USメイドの一流電気部品メーカーが作ったレギュレーターが安心ですね!

もしもパナソニックがハーレー用のレギュレーターを作ったら迷わず私はパナのレギュレーター選びます!

電気物は、やはり日本製でしょう!

c0226202_2133129.jpg
まずはレギュレーターのコネクターに
c0226202_2134313.jpg
腐食防止の接点グリスを
c0226202_21344283.jpg
塗りましょう!
c0226202_2135433.jpg
車体に取り付けです!
c0226202_21362053.jpg
先程のコネクターを奥まで差し込んで
c0226202_21365923.jpg
配線を縛り
c0226202_2137305.jpg
ハイ!ド〜ン!完成!


さてさてここでレギュレーターとは何ぞや??

エンジンの回転によって交流電気から直流電気に交換する装置で、レギュレーターは電気の電圧を整え、過充電を制御する。

回転数が低いうちは一方的な放電で、端子間電圧は変化しません(厳密には回転数に比例して低下しますが、バッテリーが十分に充電されているうちはそこから補填されるので、変化しないように見えます)。
スロットルを開けて回転数が上昇すると、発電量が次第に増えます。そして消費量を追い越した時に端子間電圧が上昇しはじめます。
そのまま開け続けると消費電力が増加しますが、発電量はそれ以上に増加するので電圧はどんどん上昇します。
そのまま放ったらかすとバッテリの許容電圧をオーバーしてしまうので制限電圧を設定し、バッテリーを保護します。

意外に重要な部品でレギュレーターが壊れると、バッテリーや最悪の場合は点火系も一式で壊れます。

壊れる前兆は??

いきなりパンクする事が、ほとんどで暫く動かしてない(乗る頻度が少ない)のを、フルに乗るようになると私の経験上だいたいレギュレーターが壊れますね。

交換のメドは??

私のオススメはバッテリー交換の時に一緒に交換がオススメです!

最近の純正バッテリーは寿命が長くなりましたが、正常に使用しても5年サイクルで交換を勧めているんで、レギュレーターも一緒に5年サイクルで!

もちろん5年よりも短い車検ごとでもOKです!

私は前のソフテイルでレギュレーターが壊れ渦充電になり点火系一式が逝きました。

転ばぬ先の杖な感じで

定期交換をオススメします。電気は見えませんが不調になるとバイク自体も不調になるので正直です。

つづく


分かりやすかったかな?

by mmh-kurara | 2012-03-26 22:34 | 01 XL 1200 S カスタム | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 21日

嗚呼!! レギュレーター応援団 (取り外し編)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

オツカレです!どおくまんにピーンときたら一押しポチッと!


ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(ワラ


さてさて

久々にハーレーネタ!

c0226202_2244614.jpg
イッテみましょう!

車両は01年の1200Sです。モザイクな部分は悪しからず(ワラ

c0226202_2262598.jpg
こちらがレギュレーターです。
熱を持つ部品ですので走行風の当たりやすい前に位置してます。
c0226202_22171232.jpg
外します。
c0226202_22174397.jpg
ベロリと
c0226202_22182383.jpg
レギュレーターの配線が繋がってるコネクターを外して。
c0226202_221931100.jpg
ハイ!
c0226202_22205548.jpg
ド〜ン!
c0226202_22212384.jpg
レギュレーターを外すと無数の小石が

前タイヤの跳ね石がレギュレーターの取付一のスキマに溜まっていったんでしょうね。
c0226202_22233751.jpg
外れたスペースは普段は、お目にかかれないので
c0226202_22242659.jpg
ここぞとばかりに汚れを拭いときましょう。



ふと


c0226202_22254760.jpg


レギュレーターの裏を見ると


ヒビ割れてます。

11年も立派なお仕事

ご苦労様です。

つづく

by mmh-kurara | 2012-03-21 22:27 | 01 XL 1200 S カスタム | Trackback | Comments(3)
2011年 11月 11日

HEAT TECH と スポスタ 

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

冬ちかし 人のバイクで 乗り納め いやいや週末が有るでしょう!!と思ったら上のハーレーをポチッと一押しお願いします!

さてさて

c0226202_21461427.jpg
新品の
c0226202_21463282.jpg
ヒートテック!

ユニクロさん 産休!

c0226202_21471456.jpg
まずはクララのチェックです!
c0226202_21474924.jpg
クンクン!クンクン!
c0226202_21481338.jpg
ワッフルです!

これが電熱ジャケットにはかないませんが、暖かいんです。

完全武装で

搬送車じゃなく

ナイトラン!

c0226202_2150066.jpg
ハイ〜!!スポスタ入庫!
c0226202_2150345.jpg
メーターのミッドナイトブルーのバックライトが妖しく輝いてます!


ちょっぴりカスタムか

ツユダクでガッツリカスタムか

つづく

これから北海道は長い冬が始まりますんでカスタム三昧の始まりです!

ヒートテックは暖かかったですよ!!

by mmh-kurara | 2011-11-11 21:54 | 01 XL 1200 S カスタム | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 04日

スポスタ マフラー制作の巻

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

     ⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

おはようございます!仕事の前に、仕事の後に、仕事中にまずはポチッと一押し!
ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みなりますんでお願いします!

にほんブログ村ハーレーランキング10位以内キープ!
皆さんの閲覧、ワンクリックのおかげです。
誠に有り難うございます!



c0226202_648090.jpg


独身伯爵 T さんのスポスタのマフラーを制作してた時に

最終段階のテールパイプの角度を決めてた時です。

ハネアゲ角度どれくらいが良い?

の角度参考写真!!

c0226202_6543057.jpg


30度くらい



c0226202_6584038.jpg


60度くらい

結局30度で制作したんですが、今思うと60度も捨てがたし

ム〜ン!?

つづく

by mmh-kurara | 2010-06-04 07:01 | 01 XL 1200 S カスタム | Trackback | Comments(2)