カテゴリ:パワーチェック( 28 )


2015年 11月 04日

ハーレーパワーチェック   2009 FXCWC  107cu 

c0226202_2082968.jpg

c0226202_2093066.jpg



結果は


   115ps    5600rpm

   16、3キロ   4500rpm


1cu=1psを超えてますので、107cu(1750cc)では好結果ですね。

今回馬力を測ったのは、どうしても入れたいカムが有ったのでカム交換する前に現状のデータを取りました。

パワーカーブも良い感じです。取りあえず大台の100psを楽にオーバーしたのでオーナーも満足!!!!!

次の仕様変更を打ち合わせ後にボチボチアップしますのでヨロシクです!!


つづく

by mmh-kurara | 2015-11-04 20:24 | パワーチェック | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 09日

97 マイローライダー パワーチェック結果!

さてさて

c0226202_2016076.jpg
そんなわけでマイローライダーもシャシダイに載せちゃいます!

約二年前に測った時からの変更点は、マフラーの集合部50+50=50を50+50=60に変更。エンド部分をクローズドからオープンエンドにしました。

目指すは排気量100キュービック以内(私のは97キュービック)で120PSオーバーでしょう!

c0226202_202438100.jpg
グリングリンと回した結果は

c0226202_2026643.jpg


赤いラインはビフォーで青いラインが今回です。

120の壁は厚かった..............

116.3 ps  6500rpm → 115.5ps 6800rpm 

14.3キロ  4200rpm  → 13.6キロ 4200rpm

検証しますとビフォーに比べて6200〜7500rpmのパワーの落ち込みが無くなり良い感じで回るエンジンになりました。
3000~5000rpmのトルクの落ち込はオープンエンドのせいですね。

高回転のギザギザのグラフの谷がクラッチが滑ってますな〜...........

滑って戻って滑って戻って滑って戻って

まるでカスタネットの

叩いて休んで叩いて休んで叩いて休んでような〜

c0226202_20423535.jpg
クラッチキット新しくしたのに..........


落ち込んでも何も始まらないのでクラッチ再調整ですね。



レースまで一週間切りましたので頑張りましょう!

by mmh-kurara | 2015-06-09 20:51 | パワーチェック | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 08日

パワーチェック! 06FLST!

さてさて

c0226202_19502276.jpg
先日シャシダイにのせてセッティングを行った 06FLST

ちょうど1年前に吸排気、点火を換えてシャシダイにてセッティングを行いました。

今年の春にS&S510ギアカムに換えてナラシも終わりましたので

c0226202_1956407.jpg
グリングリン回してセッティングを行いましょう!


結果は

c0226202_19591329.jpg



74.5ps    5400 rpm         →   77.7ps 5200rpm

11.2キロ  4000 rpm         → 12.5キロ 3700rpm

チューニング指数   0.85   → 0.88

グラフ的に変わってないように見えますが、回転数が前回よりも低い時にピークパワー、ピークトルクも出てますので例えるならアクセルを開けなくても車体が進む感じです。

常用回転域の2000〜4500rpmでトルクが1、5キロ前後上がってるので、最高にピックアップの良いエンジンに仕上がりましたね。

ツキの良いエンジンは乗ってて楽しい!

これで家族3人乗りでも大丈夫!?(笑


冬の排気量アップが楽しみですね!


つづく

by mmh-kurara | 2015-06-08 20:20 | パワーチェック | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 28日

5月31日 日曜 シャシダイ回します!

c0226202_6532696.jpg


by mmh-kurara | 2015-05-28 06:54 | パワーチェック | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 13日

パワーチェック! 13 ウルトラ CVO !

さてさて

c0226202_18305988.jpg


ラストは

13 ウルトラ CVO 1801cc




c0226202_1838422.jpg


96.0ps    5000 rpm

15.2キロ  3800 rpm

チューニング指数   0.87


本日堂々の馬力番長!

さすがに大排気量で圧巻な馬力ですが、残念なのは後4馬力。せっかくなので大台に乗せるように今後はカスタムしたいですね。

このCVOのオーナーが気を良くして御祝儀でワイハ&すすきのに連れて行くって張り切ってます!

ありがとうございます&ごちそうさまです!

by mmh-kurara | 2014-07-13 18:46 | パワーチェック | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 12日

Stardust  killer

c0226202_10573831.jpg





7月20日の上士幌2014 北海道 DRAG FESTIVALが楽しみなのと、ハーレークラスが出来きて対戦相手にならなかったのでホッとした!(笑

by mmh-kurara | 2014-07-12 11:06 | パワーチェック | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 12日

パワーチェック! 06FLST!

さてさて

c0226202_10284282.jpg


4台目は

06 FLST 1450cc

前回ノーマルでのデーター取りでの計測をして、今回HSR42,ツインテックイグニッションを入れたのでキャブのジェッティング、点火のタイミング、カーブをセッティングします。

c0226202_10324451.jpg


シャシダイに載せて



c0226202_10475970.jpg


74.5ps    5400 rpm

11.2キロ  4000 rpm

チューニング指数   0.85


前回のスリップオンのみの状態からピークで2.5ps 回転も更に500rpmほど回るようになったので、全体的に馬力、トルクも増えたので回るエンジンになり大満足です!

今後はカム、排気量アップも含めて低中速寄りにするか高回転しようにするかを考えたいですね。

by mmh-kurara | 2014-07-12 10:47 | パワーチェック | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 11日

ハーレー パワーチェック! 03 FLHTCI !

さてさて

c0226202_11273064.jpg


3台目は

03 FLHTCI  1450cc

変更はスリップオンサイレンサーのみ。こちらはセッティング無しで、エンジンカスタム前の一発測りのデーター取りです。

c0226202_11292885.jpg
シャシダイに載せます。

デカいね!



c0226202_11321964.jpg


61.2ps    5000 rpm

10.5キロ  2800 rpm

ツーリング特有の下からトルクがでるタイプのカムですね。かなり重量車なので下からピックアップの良いエンジンカスタムの方向で今後カスタムします。

by mmh-kurara | 2014-07-11 11:36 | パワーチェック | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 10日

ハーレー パワーチェック!  05' FXDL

さてさて

c0226202_13363471.jpg
2台目にセッティングする車両は

05 FXDL 1600cc

S&S509カム、HSR42、マフラー、点火モジュール等が変更箇所です。

c0226202_13421149.jpg


シャシダイに載せてジェッティング&点火マップ調整中に

違和感が..........


クラッチが4000回転くらいから滑りっぱなし。

生憎クラッチ板もクラッチスプリングも手元に無いので本日クラッチの滑りは止まらず。

どうしよう..........と思って途方に暮れていても始まらないので、滑りながらもジェッティング&点火マップのセッティングを終わらせます。

この時点でMAX82〜83psくらい。

後日クラッチ回りを開けてみてダメな部品を交換してから、フルパワーを受け止められるクラッチで再度パワーチェックですな。

何馬力行くかの楽しみは次回で!

ローライダーの旅は


つづく

by mmh-kurara | 2014-07-10 13:53 | パワーチェック | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 09日

ハーレー パワーチェック!  90' FXR

さてさて

先日測った車両を随時アップして行きます!

c0226202_10291593.jpg


90 FXR  1340cc

エーデルブロック、カム、キャブ、マフラー、タペット等が変更箇所です。

シャシダイに載せてジェット、点火を替えてセッティングします。








結果は

c0226202_10493481.jpg


83.0ps    5600 rpm

12.7キロ  4000 rpm

ロス馬力    17ps

ハーレー チューニング指数 1.03


こちらのFXRはチューニング指数の1を超えたので好結果!!

さらに実馬力+ロス馬力でエンジン単体では100馬力!大台行きましたね!

この先は大きくエンジンカスタムをしないと馬力も上がりません。この車両は実馬力に対するロス馬力の比率が大きいのでクラッチを含めて駆動系のロス馬力を少なくして馬力を上げて行くのが最善ですね!


仙台ドラッグゲームスまでの課題ですね!

by mmh-kurara | 2014-07-09 11:01 | パワーチェック | Trackback | Comments(0)