ウエスティー、味な店、ハーレー日記

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2010年 01月 31日

横衛門 in 何の新年会!?

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今日はアクセスのハーレーのアメフェスに行きましたが
昨日飲んだ話しからです。
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北24条のドコモ2階です。
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おっ!
宴会4名コースだからテーブルに揃ってますね!
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イエーイ!乾杯!
男子2女子2の合コンスタイル!?
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通し
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煮える前のミソ鴨ナベ
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生湯葉のなんかだったな〜
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ナガイモのサラダ!
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ガーリックピザ!
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カキのチーズホイル焼き!
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刺身盛り合わせ!
タコのコリコリ感が グ〜!
このへんで横衛門恒例の
カタヌキタイム!
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早々と私 失敗!
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鶏肉の炒め物! 
ウマっ!

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横衛門宴会コース恒例!
奥様お絵描きドン!
開始15秒くらいで私
答えの
ホワイトイルミネーションで
正解!
今日思えば
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この絵で答えて正解が
まさに神懸かり的な
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奥様お絵描きドン!
の正解で漬け物盛り合わせ ゲット!
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締めのデザートは
キャラメルプリン!
これが甘いものギライの私でも
うまっ!と思うスイ〜ツ!
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締めの雑炊と
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カタヌキに熱中する二人
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二次会
乾杯ってな感じで
昨日も飲み過ぎました。
皆さん昨日のブルームーンは
飲んで騒いでましたか?

by mmh-kurara | 2010-01-31 21:20 | 味な店 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 30日

ブルームーン

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ブルームーン?
エルビスの歌?
一年に一回だけ有る一ヶ月に二回も満月になる珍しい事です。
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今日がその日!

皆さん満月を見てから飲みに行きましょう!

by mmh-kurara | 2010-01-30 18:44 | 未分類 | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 29日

ファットボーイ カム交換4

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さあイッキに行きますよ!
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ベアリングサポートプレートを付けて!
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フロントカムに新しいスナップリングを付けて。
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各部ベアリング、ギア等にオイルを塗りましょう!
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いよいよ双子のカムが仕事部屋に入りますよ!
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仮セット。
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まずはカムサポートプレートの外側のボルトを締めます。
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次はクランキングしながら(今回は腰上が外されてるので、二本のコンロッドを直接回します。)カムサポートプレートの中央4本のボルト(オイルポンプを止めてるボルト)を締めます。
クランキングする事によりオイルポンプがセンターにセットされます。
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ほい完成!
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参考までにボルトのトルクをかけて締める順番です。
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お次ぎはリアカムの溝部分にキー(ご飯粒じゃなくカムとギアの位置決めをするもの)を入れます。
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クランク軸とカムにギアをセットして規定トルクで締めます。
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ギア同士を合わせる位置決めマークです。
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ギア同士にもオイルを塗りましょう。
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指してる部分のクリアランス(この場合は隙間)が適正であれば
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カムカバーを組みましょう!
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ボルトの締める順番です。
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イエス!
完成!
後は腰上の加工待ちです。
明日、明後日はアクセス札幌でハーレーのアメフェスが開催されます!
私は日曜にレッツゴー!
皆さんも是非に行ってみて下さい!

by mmh-kurara | 2010-01-29 20:16 | 02 ファットボーイ | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 28日

ファットボーイ カム交換 3

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ここからですね!
カムサポートプレート表側。フロントカム側にスナップリングが付いてるのを外しましょう。
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圧入されてる双子のカムをプレスで外します。
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外したノーマルカムです。
なんか肩を組み合った仲良し双子ですね!
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カムサポートプレート裏側に付いてるカムチェーンテンショナーも外します。
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次はアウターカムベアリングを外します。
画像はカムサポートプレート裏側から見たとこなので
フロントカムがボールベアリング
リアカムがローラーベアリング
ツインカムの1999〜2000年前期まではリアカムのベアリングもボールベアリングだったのでベアリングがバラけて粉砕して大変な事になります。
なぜ?
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このように下のクランク軸からの伝達がカムチェーンでリアカムに最初に伝わります。
相当強い力が伝わるのでボールベアリングの中のアタリ面は点なので耐えきれなくバラけるらしい。
2000年後期からは対策としてボールベアリングからローラーベアリングに変わりアタリ面が点から線に変わった(アタリ面の接地面積が増える)
リコールになってないのが悲しい話しですが壊れたら ン10万円の修理費!
1999〜2000年前期で壊れてない方は早めに対策部品で直す事をお勧めします。
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ベアリングを抜きます。
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チェーンテンショナーが収まってたピンも抜きます。
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とりあえずバラバラです。
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お次ぎは新しいベアリングを入れます!
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圧入〜!
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ほい!入った!
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S&Sギアカム圧入!
左右交互にチョットずつ!
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カムセット完了!
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試しに回してみると
スルスル軽〜い!
ロスなく
軽〜い!

コレだよ コレ!

と納得して

つづく

by mmh-kurara | 2010-01-28 20:56 | 02 ファットボーイ | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 27日

ファットボーイ カム交換 2

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タペットガイド取付け終わったので
マグネットでタペットピッタンコ君(磁石でタペットがカム側に落ちないようにする便利用品)
 
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タペットガイドに入れて
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ウラウラウラウラ
ベッカンコ〜!  じゃなくピッタンコ!
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さてココ行きますよ!
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の前にカムカバーのボルトも外す時にキツかったので
こっちもタップ!
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脱脂してエアーブロー!
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クランクケース側のインナーカムベアリングを特殊工具のトックンを使い抜きます!
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はーい!抜いちゃいました!
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新しいベアリングをトックンにセットして
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圧入!
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このベアリングの双子もここで頑張ります!
ラッキーホール的にベアリングの穴から中のクランクとクランクピンが見えます。
なかなか見えない場所に居るので
恥ずかしがりや!?
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カムサポートプレートから使わない物を外しましょう!
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まずはベアリングサポートプレートを外します。
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外しました。
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カムサポートプレートの表側のチェーンテンショナーを外します。
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はい外した!
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やはり6万数千キロなのでだいぶ減ってますね。
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ここで試しにカムチェーンにテンションが、かかった状態で手でカムを回してみます。
スルスル〜じゃなくエッサー!ホイサー!とかなり力を入れないと回りずらいです。
いらないフリクション!抵抗ですね。
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カムチェーンのテンションを外してカムを回してみると
スルスル〜!と回る。
コレだよ!コレ!
カムチェーン方式だから
しょうがないのか……と
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と思ったらクララがアクビしながら起きたので

つづく

by mmh-kurara | 2010-01-27 20:09 | 02 ファットボーイ | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 26日

ファットボーイ カム交換

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ここからでしたね。
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まずは画像のオレンジの部分。
これがカムチェーンテンショナー(カムチェーンに張りを与えるもの)
これが表と裏で2個減ってましたので取り替える為に純正価格を調べたら
な なんと 19200×2=38400円! マジですか!?
カムチェーンは25000くらい×2
全てを交換したら9万円弱!
恐るべし純正パーツの値段………
って事で純正パーツ交換で9万円なら
メンテナンスフリーの
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S&S510ギアカムキットを組む事にしましたっっっ!
前回もブログ内で同じ物を組んでますが
今回はなるべく事細かく説明したいと思います!
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まずはタペットガイドのガスケット交換をするのでボルトを外します。
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タペットガイドを外すと
ガスケットが出て来ます。
中に入ってるタペット×4、タペット回りドメピン×2を外して
カムカバー内にガスケットのゴミが落ちないようにウエスを入れましょう。

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ガスケットを外して
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今回タペットガイドを止めてるボルトが外す時に折れるくらいキツかったのでタップを通しておきます。
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ガスケットが付いてた部分にオイルストーンで面だし。
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面だし部分、タップ部分を脱脂したらボルト受け側をエアーブロー!(残ってるゴミ等を飛ばすため。)
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外してたタペットを入ってた同じ場所、同じ方向に入れます。
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タペット回りドメピンも入ってた同じ場所、同じ方向に入れます。
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フレッシュなガスケットをのせて
面だししたタペットガイドをのせて対角線上に
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このタペットガイド芯だしボルト(テーパー形状になってるため対角線に使うと、おのずとタペットガイドと受け側がセンターにセットされる。
ツインカムはエボリューション以前とちがいタペットガイド内にオイル通路が無いため
そこまでシビアにならなくとも…と思うかも知れませんが
真ん中に入ってるのが気持ちが良いでしょ?
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対角セット完了!
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セットしたまま空いてるとこにボルトを入れて
芯だしボルトくんを外して
残りのボルトを入れて
規定トルクで締めると
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ほい完成!

つづく

by mmh-kurara | 2010-01-26 21:54 | 02 ファットボーイ | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 25日

XR 1000 キャストホイル

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ここからあまり進んでないんですが

本日ホイルの塗装があがりました!
何のホイル!?
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XR 1000の純正キャスト 新品 です!
実は私がストックしてまして
このダイナのオーナー N さんに譲ったしだいであります。
XR1000フリークにかなり怒られそうですが
N さんも最初は塗装してもいいのかな………
と二人で悩んだあげく
最終的な合い言葉は
だってアメリカだもの!
黒ベースにオレンジラインで塗装
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フロント!
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リア!

カッコ良くなるな!

と妄想を膨らませる今日このごろです。

by mmh-kurara | 2010-01-25 21:33 | 01 FXD カスタム | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 23日

ピストンでも外そう!

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カム関係をやるまえに



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ピストンの双子を外しましょう!

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途中経過も無くいきなり外されました。

ピストンの双子は

再就職出来るかが心配………

習字の文鎮?

カスタネット代わり?

やはり灰皿が無難か?

天下りが出来なく残念。

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ピストン外れてコンロッドのみなので少し寂しい。

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とりあえずここから行きますか!

と気がついたら

ススキノに飲みに行く時間になりましたので

つづく

by mmh-kurara | 2010-01-23 17:58 | 02 ファットボーイ | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 22日

ファットボーイ プライマリチェーン交換3

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さあ やりますよ!
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フロントとリアのナットに
赤ロックタイト(ボルト、ナット用のゆるみ止めのボンドみたいな物)を付けて
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イッキに半締め!
画像を撮り忘れましたがフロントとリアナットをトルクレンチにて規定トルクで締めます。

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次はプライマリーチェーンの張り(遊び)をアジャスターにて規定値に調整。
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んっ!いい遊びだ!
ここまであまりバラさないのでクラッチ板も見ときましょう。
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この年式はクラッチのスプリングを止めている
このボルト6本を外します。
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おお〜!スキッパ〜!
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外したクラッチ板一式
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クラッチ板の厚み測定。
全てのクラッチ板が規定値以上の厚みで、スチール板も減り、段減りも無かったので
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組みます。
クラッチ、スチール板を入ってた順番で戻すのを忘れずに!
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規定トルクで6本のボルトを締めて。
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プライマリーケースを表の順番に規定トルクで締めて。
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クラッチの遊び調整をして、ロックナットを締めて
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いきなりワープしましたが完成!
クラッチワイヤーの遊び調整もしてですが。
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あまりにも話しが長かった為 クララがそっぽ向きました…………

by mmh-kurara | 2010-01-22 19:39 | 02 ファットボーイ | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 21日

ファットボーイ プライマリチェーン交換 2

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今回入れるのはアメリカ帰りのツバキプライマリーチェーンです。
プライマリーチェーンの交換時期は?
マニュアルには損傷有ったり、張りが調整しきれなくなったらと
私に言わしたらちょっとアバウトな……感じかなと

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これが入ってた純正のプライマリーチェーンです。
チェーンローラー部分に横溝が入ってるのが分かりますか?
純正はローラーがカシメて作ってますので
ちゃんとメンテナンスしないと及び走行距離によりカシメが開いてきます。
画像でも分かると思いますが、開いてる隙間が各所バラバラですね。
普通の優しい乗り方をしてれば、だんだん開く(チェーンが伸びる)んで交換ですが、
開いてるのがナカナカ見えないのが
私は気持ち悪いし排気量上げて
ブッチー〜ン!と切れる事を想像するぐらいなら
カシメが無い
ツバキチェーン!
で不安材料を取り除こう!ってな感じです。
話しで終わって申し訳有りませんが

つづく

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怪獣みたいな クララ

by mmh-kurara | 2010-01-21 23:02 | 02 ファットボーイ | Trackback | Comments(2)