<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

シリンダーヘッドの塗装完了!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

塗装イイんじゃな〜いと思ったらポチッと!




さてさて

c0226202_19481475.jpg
こないだ塗装したリンクル塗装のブラック!


リンクル塗装??

結晶塗装、チヂミ塗装とも言います。


仕上がりは〜〜

c0226202_1949710.jpg

c0226202_19523317.jpg

c0226202_1952454.jpg

c0226202_195329.jpg

c0226202_19531919.jpg
じ!

私的に グッ!ジョ!

普通の塗装よりも表面積が増えるためエンジンの放熱性が高いのでエンジンの塗装によく使われます。

c0226202_19533231.jpg
早速マスキングを剥がしましょう。
c0226202_19562927.jpg
ドンドン剥がしましょう!!

んっ!?

c0226202_1957345.jpg

c0226202_1958376.jpg

c0226202_19582273.jpg


アタリ!?

急げコンビニ!!

c0226202_1959777.jpg
アタリヘッドと交換で輪切りパインアイス!!

交換したらヘッド無いじゃない……………

c0226202_2004671.jpg
冗談は置いといて中身を組みましょう!


つづく

by mmh-kurara | 2011-07-31 20:03 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 31日

紅の ドナドナ!?

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

札幌快晴!今日は外で遊んで夕方から祭りかビアガーデンでクイっとイッパイ!!




さてさて
c0226202_12161589.jpg


メチャクチャ快晴!!

外でBBQ日和ですな〜。

c0226202_12181236.jpg


ハイ!真紅の1台!目が覚めるような鮮やかな赤!!

イイ色だ!

ところで

出て行くの?

やって来たの?

通りすがり!?(笑

つづく

by mmh-kurara | 2011-07-31 12:23 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 29日

シリンダーヘッドの塗装!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

おつかれさまです!暑いですね。やっと夜になって窓から涼しい風が入ってきて風鈴の音色が響く夜。
飲んだくれてる場合じゃ有りませんね(笑

飲んでオチル前に一押しポチッと!

ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(笑


さてさて

ヘッドの計測も終わりましたんで

c0226202_214102.jpg
ズバッと!塗装しちゃいましょう!

本来なら西村コーティングに送って〜なんですが。納期3週間はかかるんで、自家塗装で!

c0226202_2144728.jpg
マスキングして

このままでも良いですが

何せ黒好きなもので!!

c0226202_2145174.jpg
黒リンクルスプレーで
c0226202_21455485.jpg
プシュ〜〜ッと!


重ね塗り!

つづく

仕上がりは巧くイクだろうか!?

by mmh-kurara | 2011-07-29 21:47 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 28日

マイハーレー 実圧縮比の計算&確認!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

おはようございます!今日も札幌快晴の予感。鳥の声を聞きながら本日も張り切って仕事を頑張りましょう!暑い〜!とダレル前に一押しポチッと!


ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(笑


さてさて

実圧縮って何だ??

私のシリンダーヘッドのように、2ミリ面研したりシートカットを追い込みしたりすると、カタログ上の燃焼室容量と大幅に変わってしまうんで、再度計測してカムのプロファイル、圧縮などなどを考えて、理想とするエンジンを組んで行きます。

ちなみに社外ヘッド、社外ハイコンプピストンが9、5:1とか10:1とか10、5:1とかで販売されてますが、数値は実際に合ってません。

ヘッドガスケットの容積、ピストンのバルブリセスの容積等が計算に入っていない為なんで、メーカー交渉値の圧縮よりは下がります。

そんなわけで計る段取りをしましょう。

c0226202_693378.jpg
ヘッドにプラグを
c0226202_6102165.jpg
付けます。
c0226202_611495.jpg
燃焼室側は、こんな感じ
c0226202_6113725.jpg
これはダメですね。シートカットの追い込みが深いため、シート周りの R 加工の部分にプラグが飛び出て、ガッキになってるんでインテーク側なんでフローに大幅に影響します。
c0226202_6143330.jpg
そんな時はカッパー製のプラグワッシャーで燃焼室側のプラグの出っ張りを調整しましょう。
c0226202_616325.jpg
こんな具合に付けて。セット!
c0226202_61627100.jpg
さっきより全然イイ感じ!

このようにプラグを組んで実際の燃焼室状態にします。

c0226202_620386.jpg
セット!
c0226202_6204932.jpg
トクトクと注ぎ込み

ヘッド容量

フロント  77、4cc
リア    77、5cc

誤差が0、2cc以内なんでOK!

c0226202_6234481.jpg
続いてピストンのバルブリセスの計測。

1ケ所  0、8cc  2ヶ所なんで  1、6cc

ヘッドガスケットの容量

5、63cc

1気筒の排気量

795cc

計算方法は

総容量(燃焼室容量+バルブリセス+ヘッドガスケット容量+1気筒の排気量)÷ピストンが上死点時の容量(燃焼室容量+バルブリセス+ヘッドガスケット容量)

(77、5+1、6+5、63+795)÷(77、5+1、6+5、63)=10、38

約10、4:1の圧縮比ですね。

10、5を切れちゃったか〜残念。

だいたい私の考える今回のエンジンの理想通りの圧縮で◎◎◎◎◎

c0226202_6403159.jpg
計測が終わったんでガツンと
c0226202_6411076.jpg
洗浄!!


つづく

次はヘッドの塗装です!

by mmh-kurara | 2011-07-28 06:42 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 26日

どんだけ散歩で クロウズとツーリングするの??

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

おはようございます!本日札幌の予想最高気温29度。熱中症にならないように水分補給及び塩飴をなめましょう!

仕事モリモリ頑張る前に一押しポチッと!


ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(笑


さてさて先日の日曜に
c0226202_6112224.jpg
家の
c0226202_6114088.jpg
周りの
c0226202_612777.jpg
雑草が

伸びてます。こないだの草むしりから約一ヶ月。天気の良さと雑草の生命力が憎い。

とも言ってられないので草むしり!草むしり!

c0226202_6143820.jpg
ハイ〜!
c0226202_615928.jpg
1袋!
c0226202_6153742.jpg
こちらもOK !
c0226202_6162074.jpg
とりあえず2袋で終了!
c0226202_6165338.jpg
クララは終始マドから見守ってました。
c0226202_6174418.jpg
っさ〜て待望の散歩に行こう!
クララの気の向くまま、足の向くまま。

気がつくと

2時間散歩で

c0226202_6203929.jpg
石山まで。
c0226202_6223837.jpg
まるで待ち合わせしてたかのように
c0226202_6233140.jpg
皆に遅れてゴメンと下を出してます。
c0226202_6242044.jpg
函館に
c0226202_6244929.jpg
一泊で
c0226202_6251424.jpg
皆さんキャっ!キャ!言ってます!
c0226202_626274.jpg
トライクも!
c0226202_6263096.jpg

c0226202_6272093.jpg
海に行くかのようなジョニーさん!



ここでクララの乗り物に無いのが気づいて泣く泣く御見送り。

つづく

今日からクララも夏休みなんで夏休み中に免許を取るみたいです!(笑

by mmh-kurara | 2011-07-26 06:31 | ハーレー | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 24日

ハンサム団!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

お疲れさまです! 寿司に日本酒イッタんでもう寝ますよ〜!

電気を消す前に一押しポチッと!


ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(笑


さてさて

本日家の整理をしてたら

c0226202_23134656.jpg


こんなパッチを発見!

懐かしいハンサム団!!

初めてロゴを目にしたのは2001年くらいにミーティングに来てたスポスタに

ハンサム団のステッカーを発見!

オレに断りも無くハンサムだと(怒)

などと言ってたらハンサム団のメンバーと遭遇してミーティングに参加です。

全国から集まった5〜7人くらいのハンサム団の中に単身で私が参加!

なめられないようにと言うか、つかみはOK的な感じで

俺のTシャツ作成!

c0226202_23221533.jpg


若かったですね!(笑

つづく

ハンサム団の方はコメお願いします!

by mmh-kurara | 2011-07-24 23:23 | ハーレー | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 24日

マリアの願い

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

おはようございます! 今日も札幌は快晴!ツーにレジャーに仕事にと今日も安全運転で交通事故に気を付けて下さい。

ハジケル前に一押しポチッと!


ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(笑


さてさて

先日、娘のマリアがイキナリ

バイクの後ろに乗りたい!!と言い出した。

今年、中学一年生になったマリアは今までバイクの話しは一切した事が無くバイクに興味が無いんだなと思ってた。ウチのカミサンにバレエをやってるんで、足をケガしたらバレリーナになれなくなるから、バイクの二人乗りは禁止!!!

と言われマリアはガマンしてたらしい。

だけど私のバイクはバ〜ラバラ!!

この話しを先日飲んでるときに飲み仲間に話したら

俺のハーレーに乗りなさい!と S さんがハーレーを貸してくれる事に。

だけども悪いな〜と思う気持ちと、高価なバイクだしと S さんの申し出を断ると

今しか子供は親とは遊んでくれないんだよ!もうちょっと大きくなると親とは遊ばないし、俺なんて子供と遊びたくても東京から単身赴任だし今を逃してどうするの??

物より思い出だよ。

てな経緯が有りバイクを借ります!!

この S さん初めて会ったのはハーレー飲み会で飲み放題で S さんが、ミルクティーを頼んで、私がイギリス人?とツッコミ(笑

それからのボチボチな仲です。

御好意を確かに受け取りました!ありがとうございます!

お礼は来週のボーイスカウト総会で!


c0226202_745058.jpg
さ〜てランデブーに行きましょう!
c0226202_7461113.jpg
マリアも準備OK!

初めてバイクの後ろに初めて乗せるので、あまり長距離も何なので。

c0226202_7464816.jpg
近場のロイズへ!

昼飯もまだだったんで

c0226202_750915.jpg
私は牛乳&チョコリング

チョコは普段食べませんが、たまには!って感じで!

マリアは?

c0226202_752860.jpg
素のフランスパンみたいな塩パンを食べてました。

味が無いでしょと思いながらも。この子はたくましく生きて行けるなと実感!(笑

c0226202_754354.jpg
食べ終わってロイズ前のワンショット
c0226202_7545014.jpg
スタンドにてにて
c0226202_7552865.jpg
あごひもを締めて
c0226202_7555739.jpg
愉快にダブルピース!!
c0226202_7565023.jpg
イエ〜イ!!

片道10キロほどのツーという距離の物では有りませんでしたが、かなり楽しく久々に気持ちはリンクしてましたね。

マリアはバイクの免許をとると言っております。マリアにサイズが合ったヘルメットでも買うかと
欲しいヘルメットは?と聞くと。

猫耳が付いたの!!と言われ

ね?こ?み?み?

???????

どうやらデュラララ!というマンガの人物がかぶってるらしい
c0226202_83187.jpg


こんなの売ってるの??と思いながらも、まだまだ子供だなと感じた一日でした。


つづく


猫耳ヘルメット情報を知ってる方はコメ下さい!

by mmh-kurara | 2011-07-24 08:05 | ハーレー | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 22日

シリンダーヘッド バルブ同士のクリアランスチェック!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

お疲れさまです。汗!汗!汗! 今日も一日頑張ったので、風呂!ビール!クララと遊ぶ!で癒されますよ!!

飲む前に一押しポチッと!


ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(笑


さてさて
c0226202_2036656.jpg
ヘッドの追い込みシートカットも仕上がりましたんで

バルブ同士のクリアランスの計測をしましょう!

バルブ同士のクリアランス??

クランキングをして、インテークバルブとエキゾーストバルブの一番近い所を計ります。

c0226202_20405646.jpg
組みましょう。
c0226202_2041364.jpg
バルブを組んで
c0226202_20421341.jpg
ヘッド、ロッカーボックスを組んで
c0226202_20432835.jpg
プッシュロッドも調整して。


さ〜てクランキング!!



動画はフロントヘッドです。このように向かって右のエキゾーストバルブが開いて、閉まるところをインテークバルブが開いてエキゾーストバルブを追いかける形になります。

この追いかける時にバルブ同士が一番近い所を計ります。

c0226202_20504967.jpg
ダイヤルゲージをインテーク側にセット。
c0226202_20513856.jpg
こんな感じで。
c0226202_2056191.jpg
ゆっくりクランキングして中指でロッカーアーム〜インテークバルブを押しながら
c0226202_20575644.jpg
バルブ同士の一番近い所を
計測。

一目盛りが 1/100ミリです。

c0226202_20585053.jpg
リアも同じようにやります。


計測結果は

フロントヘッド バルブ同士のクリアランス      1、78ミリ
        バルブとピストンのクリアランス   10ミリ以上

リアヘッド   バルブ同士のクリアランス      1、8 ミリ
        バルブとピストンのクリアランス   10ミリ以上



バルブ同士が 1ミリ以上なんでOKです!


さ〜て 次は燃焼室の容量計測です


つづく

by mmh-kurara | 2011-07-22 21:07 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 21日

マイ シリンダーヘッド 再加工 終了!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

お疲れさまです。今日から札幌大通りビアガーデンオープン!!ブログ書いてる場合じゃないですよ!(笑

と自分に言ってみる!

ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(笑


さてさて
c0226202_1956063.jpg
追い込みシートカット加工から上がって来ました!!
c0226202_19564885.jpg
下がインテーク上がエキゾースト

インテークを1ミリ、エキゾーストを1、3ミリ追い込みシートカット。

これでバルブ同士が当たらないはずです。


さぁ! 計測! 計測!

by mmh-kurara | 2011-07-21 19:59 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 20日

走り激変!フロントフォークオイル交換&ファインチューン!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

お疲れさまです。この時間に何かを忘れてると感じたら。それは間違いなくビールです!(笑
プシュッとフタを開ける前にド〜ン一押しポチッと!

ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(笑


さてさてフォークオイルの交換イッテみましょう!

c0226202_22234247.jpg
まずはジャッキアップする前に
c0226202_22243797.jpg
フォークトップボルトを緩めておきます。
c0226202_22253016.jpg
ホイルを
c0226202_2225598.jpg
外して。
c0226202_222623100.jpg
まずはフォークオイルを抜きましょう。

オイルの汚さを分かりやすくする為に、白ウエスを置きます。

25000キロの多分1度もオイル交換してません

ここでフォークオイルの交換サイクルは?

例としてオーリンズの推奨はストリートなら1〜20000キロまたは2年ごとです。

鉄同士が擦れてますんで、2年サイクルの車検の時に交換を推奨します。(車検時だと忘れません。)
c0226202_22331087.jpg
ハイ!ド〜ン!
c0226202_22335956.jpg
金クサイです。鉄粉まじりなの分かりますか?
c0226202_2237732.jpg
オイルが抜けきりましたんで
c0226202_22374864.jpg
フォークの後ろにマーキング
c0226202_22382429.jpg
フォークを外して。
c0226202_22385675.jpg
さ〜てココから
c0226202_2239379.jpg
トップボルトを外しましょう。
c0226202_22401620.jpg
トップボルトが飛び出さないようにウエスを付けて
c0226202_2241790.jpg
外します!

注意!

ウエスを付けないで外すと中のバネの力で、クリスマスのシャンメリーより危険です!!

c0226202_22422274.jpg
今回使うオイルの番手はコチラ!

乗る人の体重や走り方でブレンドしてオイルの固さを作ります。

c0226202_22441173.jpg
規定量です。
c0226202_22472022.jpg
今回は状態も悪くないので全バラをせずに、スライダーブッシュ、シール等の交換は次回にします。
c0226202_22485817.jpg
コチラのスプリング幅の狭いところで初期の負荷を緩和
c0226202_22514730.jpg
スプリング幅の広いところで大きな負荷を吸収
c0226202_22524513.jpg
オイルを入れて
c0226202_2253851.jpg
コチラの工具で
c0226202_22533655.jpg
油面の高さを合わせます。
c0226202_2254166.jpg
スプリングを入れて
c0226202_22545094.jpg
そして秘密兵器のビニールパイプを!

これを入れると驚くほどフロントが粘るようになります。

c0226202_22554777.jpg
入れて
c0226202_22561099.jpg
締めます!
c0226202_22575336.jpg
セットして
c0226202_22582092.jpg
先程後ろにマーキングしたのを前に。

180度回転です。これをやることによってインナーチューブの片減りを防ぎます。

c0226202_2303722.jpg
タイヤを付けて
c0226202_2312412.jpg
完成!!

あのビニールパイプで走りが激変!!


最後に

あんなパイプを入れるんならスプリング変えたら!とかサンダンスの!レーステックの!社外フォーク!とか言われそうですが、あくまでノーマルのスプリングを使って安価で1段上の走りを!が今回のテーマですので、御了承下さい。

足回りにこだわるとオモシロく走れますよ!

私は飛ばさないし、スピード出さないからって方にもオススメです。

何が??

昨日までイッパイイッパイの50キロで駆け抜けてたコーナーも、足回りをよくする事によって楽に安全マージンを保って50キロで駆け抜けることも出来ます。

安全に楽に楽しく乗りたいですよね!!

を第一に考えてます。

つづく

by mmh-kurara | 2011-07-20 23:16 | ハーレー | Trackback | Comments(2)