ウエスティー、味な店、ハーレー日記

mmhkurara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

クリアランスチェックの後は

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

オツカレさまです!年度末の疲れを温泉で、ふやけるまで癒したい。以下同文!!と思ったら上のハーレーを一押しポチッと!


ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(ワラ


さてさて
c0226202_6384658.jpg
エンジン内のクリアランスチェックも終わりましたんで
c0226202_6393129.jpg
外しましょう!
c0226202_640685.jpg
外した後は
c0226202_6403053.jpg
鋳物のロッカーカバーなので内側のバリを
c0226202_6414064.jpg
リューター等で削り
c0226202_6421691.jpg
こんな感じでバリを取って終了。


ここから スーパー プラチナ ダイヤモンドコート塗装に出します!!

上がってから組み込みですね!

つづく

皆様。 本年度も御苦労様でした。

来週からは新年度で、しばらくは気が抜けませんが今週は、しっかり休んで来週もカラダを壊さずにモリモリ頑張って下さい!!

by mmh-kurara | 2012-03-31 06:47 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 29日

S&S 双子の弟が来日!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

オツカレさまです!ドコモからauに変えて四苦八苦してる私…………分か〜〜〜る!!と思ったら上のハーレーを一押しポチッと!


ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(ワラ


さてさて

c0226202_2036162.jpg
私の金銭的な事情で
c0226202_20365167.jpg
ロッカーカバーが1つしか買えない………

双子の兄が日本。弟がアメリカと二人の兄弟愛を引き離した私。

何て罪深いんだろう。

来たよ!

弟!

待ってた!

ドン!!


c0226202_20442018.jpg
そんな訳でクリアランスチェックをやりましょう!
c0226202_20451192.jpg
じゃまな部品を外して。
c0226202_20455212.jpg
プッシュロッドカバー
c0226202_20463823.jpg

c0226202_20465762.jpg
外して
c0226202_20472443.jpg
行きましょう!
c0226202_20475254.jpg
アンダーカバーをセットです。
c0226202_20482658.jpg
ロッカーアームサポートに
c0226202_20494740.jpg
ロッカーアームを取付!
c0226202_20502895.jpg
セット!
c0226202_20505363.jpg
ハイ!
c0226202_2051346.jpg
ド〜ン!!
c0226202_2052769.jpg
プッシュロッドも正規に調整して
c0226202_20525321.jpg
クランキング(エンジンが動いてる状態)をやってクリアランスチェックです。


ここで何のクリアランスチェック??

強化バルブスプリング(固いスプリング)は直径が大きいのでロッカーカバーの内側に当たらないか?

ロッカーアームもロッカーカバーの内側に当たらないか(ハイリフトカムの為)?

前に付いてた純正カバーはバルブスプリングリテナーがロッカーカバー内側に当たってたので、内側をリューターで削りました。S&Sカバーの結果は??

全てが考慮されて製作されてたんでクリアランス(スキマ)が大きくバッチリ安心でした!!

さ〜て次に行きますよ〜!

c0226202_2123736.jpg


弟も長旅で疲れたろうから今日はオヤスミ!!

つづく

by mmh-kurara | 2012-03-29 21:03 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 26日

年度末の癒し

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
疲れてるようなぁ〜。

忙しくストレスが溜まる前に

c0226202_22353817.jpg
カンパ〜イ!!
c0226202_2236368.jpg
たちポンを食べながら春のバイク打ち合わせのつもりが

公共事業、談合、SNS依存症のスーパーディスカッション!

美味しゅうございましたが

Oさん次は時計と携帯を捨てて飲みましょう!(笑

c0226202_2240363.jpg


by mmh-kurara | 2012-03-26 22:41 | 味な店 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 26日

さて レギュレーター 交換!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

オツカレさまです!電気は見えないけれど正直です!と思ったら上のハーレーを一押しポチッと!


ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(ワラ


さてさて先日レギュレーターを外した1200S.

今日はレギュレーターの取り付けです!

c0226202_21283192.jpg
今回はアクセルのレギュレーターです!

最初から不良品の有る台湾メイドよりは、USメイドの一流電気部品メーカーが作ったレギュレーターが安心ですね!

もしもパナソニックがハーレー用のレギュレーターを作ったら迷わず私はパナのレギュレーター選びます!

電気物は、やはり日本製でしょう!

c0226202_2133129.jpg
まずはレギュレーターのコネクターに
c0226202_2134313.jpg
腐食防止の接点グリスを
c0226202_21344283.jpg
塗りましょう!
c0226202_2135433.jpg
車体に取り付けです!
c0226202_21362053.jpg
先程のコネクターを奥まで差し込んで
c0226202_21365923.jpg
配線を縛り
c0226202_2137305.jpg
ハイ!ド〜ン!完成!


さてさてここでレギュレーターとは何ぞや??

エンジンの回転によって交流電気から直流電気に交換する装置で、レギュレーターは電気の電圧を整え、過充電を制御する。

回転数が低いうちは一方的な放電で、端子間電圧は変化しません(厳密には回転数に比例して低下しますが、バッテリーが十分に充電されているうちはそこから補填されるので、変化しないように見えます)。
スロットルを開けて回転数が上昇すると、発電量が次第に増えます。そして消費量を追い越した時に端子間電圧が上昇しはじめます。
そのまま開け続けると消費電力が増加しますが、発電量はそれ以上に増加するので電圧はどんどん上昇します。
そのまま放ったらかすとバッテリの許容電圧をオーバーしてしまうので制限電圧を設定し、バッテリーを保護します。

意外に重要な部品でレギュレーターが壊れると、バッテリーや最悪の場合は点火系も一式で壊れます。

壊れる前兆は??

いきなりパンクする事が、ほとんどで暫く動かしてない(乗る頻度が少ない)のを、フルに乗るようになると私の経験上だいたいレギュレーターが壊れますね。

交換のメドは??

私のオススメはバッテリー交換の時に一緒に交換がオススメです!

最近の純正バッテリーは寿命が長くなりましたが、正常に使用しても5年サイクルで交換を勧めているんで、レギュレーターも一緒に5年サイクルで!

もちろん5年よりも短い車検ごとでもOKです!

私は前のソフテイルでレギュレーターが壊れ渦充電になり点火系一式が逝きました。

転ばぬ先の杖な感じで

定期交換をオススメします。電気は見えませんが不調になるとバイク自体も不調になるので正直です。

つづく


分かりやすかったかな?

by mmh-kurara | 2012-03-26 22:34 | 01 XL 1200 S カスタム | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 25日

犬 見 知 り

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
みんな仲良くなれ〜!

さてさて先日平日の日中が空いたんで

イコー!

c0226202_10414366.jpg
ジョイフルのドッグラン!!

ここは屯田に有るホームセンター ジョイフルエーケー のペットランドです。

平日の日中なのに中は大盛況!

皆さん何の仕事をしてる人たちなんだろう??


c0226202_10434927.jpg
ドッグランに入る前に小さいスペースでクララの緊張をほぐしましょう!

ここは2坪くらいのスペースです。

c0226202_10482748.jpg
クララも周りを伺って準備は OK!
c0226202_10484766.jpg
メインの場所に移動です!
c0226202_10504372.jpg
トイプードルと
c0226202_10511685.jpg
シーズーがいました。

私がベンチに座ると

c0226202_10515240.jpg
ベンチの下に
c0226202_10524387.jpg
クララが動きません。

ここはドッグラン。犬が走り回って遊ぶとこなんだよ!ベンチの下でリラックスな場所ではないんだよ!

しょうがないので私が歩くとクララが付いてくるんで、クララが他の犬に慣れるまで歩きましょう!

c0226202_10531534.jpg
ゴー!
c0226202_1057261.jpg
匂いで確認!
c0226202_10574565.jpg
珍しいです!

ナカナカ外の散歩で他の犬に会ってもふれ合わないのに匂い確認です。

c0226202_10593189.jpg
どした?ってな顔をしてますね!(笑
c0226202_1102489.jpg
トンテン
c0226202_1105782.jpg
トンテン
c0226202_1111584.jpg
トンテンテン!

と足音が聞こえて来そうな感じです。

今日も犬見知り度は高かったんで、ドッグランに通って他の犬達とワイワイ遊ぶようにしないとですね。

唯一トイプーのボールを喰わえて持って来て、笑顔で持って来たよ!!と言ってました!(笑

クララをおびき出すのに、1時間も歩きっぱなしだったんで

あれ!?

ドッグラン!?

ウォーキング!?

私の足はパンパンなんで

c0226202_1113380.jpg


トリートメントしてもらおう。

モチのロンでクララじゃなく私の足ですが!!


つづく


クララの犬見知りは、私の人見知りに似たんだろうか??

by mmh-kurara | 2012-03-25 11:12 | | Trackback | Comments(3)
2012年 03月 24日

台湾ラーメン 味仙(みせん)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
辛くクセになる味!!

c0226202_20292373.jpg
いただきますた〜!
c0226202_20295765.jpg
美味さ爆発!!

by mmh-kurara | 2012-03-24 20:31 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 23日

嗚呼!! S&S!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

オツカレさまです!やっぱりスミス&スタンコス最高!と思ったら上のハーレーを一押しポチッと!


ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(ワラ


さてさて

札幌にも春が近づいてます。

春眠暁を覚えずじゃ有りませんが

c0226202_18262994.jpg
布団を被って寝っぱなしじゃなく
c0226202_18273369.jpg
布団から出て外に行きましょう!
c0226202_18284756.jpg
去年までは純正のロッカーカバーを黒に塗って装着してましたが
c0226202_183046.jpg
何せ97年に塗った物なので塗装はハゲハゲ。

再塗装かなと思いましたが

いっその事

c0226202_18314477.jpg
ドーン!と S&S!!

取りあえず

仮組み!!

c0226202_1934160.jpg


ハイ!ドーン!!

イイですね!!

たまらなく萌えですなぁ〜!

これから中身を仮組みしてバルブスプリングやロッカーアームがロッカーカバーに当たらないかのチェックですね。

ここで重大な問題が…………

春は皆さんもそうでしょうが何かと物入り。

私も物入りの為

c0226202_18374228.jpg



片方しか買えませんでした…………

フロントに付けようか………

リアに付けようか……………

悩みます


つづく


来年はもう片方を買えるだろうか(苦笑

by mmh-kurara | 2012-03-23 18:41 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(3)
2012年 03月 22日

ラブレターフローム♪♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アメリカ〜!


c0226202_20415320.jpg

c0226202_20421024.jpg



ドンドンヤッテ来てますよ〜!

by mmh-kurara | 2012-03-22 20:42 | ハーレー | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 21日

嗚呼!! レギュレーター応援団 (取り外し編)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

オツカレです!どおくまんにピーンときたら一押しポチッと!


ブログランキングに参加してますので上のハーレーをポチッと一押しお願いします!
押して頂けるとブログ継続の励みになり私が生きてる実感を感じますんで宜しくお願いします!(ワラ


さてさて

久々にハーレーネタ!

c0226202_2244614.jpg
イッテみましょう!

車両は01年の1200Sです。モザイクな部分は悪しからず(ワラ

c0226202_2262598.jpg
こちらがレギュレーターです。
熱を持つ部品ですので走行風の当たりやすい前に位置してます。
c0226202_22171232.jpg
外します。
c0226202_22174397.jpg
ベロリと
c0226202_22182383.jpg
レギュレーターの配線が繋がってるコネクターを外して。
c0226202_221931100.jpg
ハイ!
c0226202_22205548.jpg
ド〜ン!
c0226202_22212384.jpg
レギュレーターを外すと無数の小石が

前タイヤの跳ね石がレギュレーターの取付一のスキマに溜まっていったんでしょうね。
c0226202_22233751.jpg
外れたスペースは普段は、お目にかかれないので
c0226202_22242659.jpg
ここぞとばかりに汚れを拭いときましょう。



ふと


c0226202_22254760.jpg


レギュレーターの裏を見ると


ヒビ割れてます。

11年も立派なお仕事

ご苦労様です。

つづく

by mmh-kurara | 2012-03-21 22:27 | 01 XL 1200 S カスタム | Trackback | Comments(3)
2012年 03月 19日

3歩進んで 5歩下がる〜………

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

やめて〜〜!!

c0226202_206362.jpg
フラッシュ無しの札幌の夜
c0226202_2064933.jpg
フラッシュ1発!
c0226202_2072233.jpg
吹雪いてます…………


春遠し……

by mmh-kurara | 2012-03-19 20:08 | 未分類 | Trackback | Comments(2)