ウエスティー、味な店、ハーレー日記

mmhkurara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

MOTUL オイル馴染ませツーリング!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おはようございます!最近は今日の準備に忙しく、疲労の肩コリと鼻血の出そうな毎日でブログも滞り申し訳ない。天気も良く皆さんツーリングにドライブに安全運転で楽しみましょう!夏は海水浴だよね!と思ったら上のハーレーをポチッと一押しお願いします!

さてさて

先日5000キロのナラシ運転も終わったので全てのオイルを100パー化学合成にしたんで新しいオイルを馴染ませる為にブラッとツーリング!


いきなり札幌からズドンと浜益へ!

c0226202_6322298.jpg
海水浴キャンプで賑わってます。
c0226202_637467.jpg
ライフセーバーも監視!
c0226202_637408.jpg
こちらの岩場はカニ釣り大会で大盛況!
c0226202_639350.jpg
気になる煮だこののぼりを後にして
c0226202_6402867.jpg
山のルートで!
c0226202_641818.jpg
峠の始まりです。
c0226202_6414738.jpg
ココから当別方面の道民の森へ。

ココのルートは路面も良くコーナーも面白いルートです。
c0226202_6432167.jpg
ここら辺りで
c0226202_6433234.jpg
休憩!

前から思ってたんですが、この案内所の建物は羽を広げたフクロウがモチーフじゃないでしょうか??
c0226202_6445211.jpg
森の中のローライダーと
c0226202_6455856.jpg
森。

この後は275ルートで着札。

150キロくらいのオイル馴染ませツーリングでした。

半化学合成から100パー化学合成おいるに換えての違いは??

エンジンオイルは前に比べて回りかたも軽くなりフィーリングも良いです!

ミッションオイルはアップ、ダウンともにソフトなタッチでスムーズに入るようになりました。

かなり期待させるオイルです!

森林浴を楽しんだ後は、いよいよ本日パワーチェックのセッティングです!

by mmh-kurara | 2012-07-29 06:52 | ツーリング | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 23日

白もイイけど赤もイイね! ウェルゴ!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
赤いボディーもイイね!と思ったら上のハーレーをポチッと一押しお願いします!

さてさて

先日
c0226202_21315930.jpg
白のマグペダルを付けましたが
c0226202_21323811.jpg
1台だけだと不公平なのでコチラの
c0226202_21332998.jpg
踏みづらいビンディング用ペダルも
c0226202_2134278.jpg
赤に!
c0226202_21343142.jpg
白も映えますが
c0226202_21345377.jpg
赤もナカナカ映えますよ!

意外にお気に入りの赤です!

こちらのチャリはカスタムと言うよりもサビも有りますんでレストアが進んでます!(笑

by mmh-kurara | 2012-07-23 21:37 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 22日

ナラシ終了! MOTULのオイル交換&各部増し締め!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
新しいオイルはテンションが上がりますね!

さてさて

私のローライダーもナラシ運転が終了したんでオイル&プラグの交換をしましょう!

前回の使ってたモチュールの半化学合成から今回は100パーセント化学合成にチェンジです!

c0226202_10442127.jpg
まずはエンジンオイル上の60が高温オーケー!
c0226202_10445698.jpg
ズドンと注入!

エンジンオイルの300V は2輪用じゃなく4輪用です。2輪用はクラッチの滑りを抑えた高摩擦特性を持たせてるため、実際は燃費、レスポンスではマイナスになってしまいます。
2輪のエンジンオイルはエンジン、クラッチ、ミッションが合体で1種類の為に、このような特性のオイルじゃないと使用出来ませんが、ハーレーはエンジン、クラッチ、ミッションが別体なのでエンジンオイルは高摩擦特性の必要がないので、ウチでは4輪用のオイルを使用してます。

c0226202_10564154.jpg
ミッションオイルです!
c0226202_10571570.jpg
青い液体がシェアレスゼロ!上の140がハイレベルでせん断安定性を約束!
c0226202_1121664.jpg
レベルオーケー!
c0226202_1143310.jpg
新しいフィルターもセットの
c0226202_1151218.jpg
新しいプラグもセット!
c0226202_1154632.jpg
ココのエンジンマウントのボルトが緩んでたんで、前後ラバー回りのボルトを規定トルクで締めましょう!


オイル交換も終了したんで新しいオイルをエンジン、ミッションの馴染ませるために軽く走って来ましょう!

つづく

来週はパワーチェック&セッティングです!

by mmh-kurara | 2012-07-22 11:12 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(3)
2012年 07月 20日

ウェルゴ マグネシウム デカペダル!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
足回りは、やっぱりマグネシウムだよね!と思ったらポチッと一押し!

さてさて
c0226202_19102566.jpg
私のキャノン。毎日楽しく乗ってますが
c0226202_19111975.jpg
この純正の
c0226202_19114171.jpg
デカペダルが無機質に見えるのと、より踏みやすい
c0226202_19123254.jpg
ウェルゴ デカペダルにチェンジ!
c0226202_19131186.jpg
ボディーはマグネシウム!
c0226202_1913384.jpg
クロモリシャフト!
c0226202_19141676.jpg
この無数に打たれてるピンが滑り止め防止と、確実なペダリングを約束します!
c0226202_19154245.jpg
右の純正に比べると映えますね!
c0226202_19163898.jpg
装着!
c0226202_19162493.jpg
イイです!
c0226202_19172376.jpg
かなり映えてカッコいいです!

自分でベタ褒めですが!(笑

足がピタッと吸い付くようにペダリングが出来るんで最高のペダルです!マグで軽いので心無しかペダリングも軽いです!

やはり足回りはマグだな!!

つづく

もう1台もペダルを換えようかな!

by mmh-kurara | 2012-07-20 19:20 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 18日

マイ ローライダーナラシ運転 終了!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
無心で淡々と走って終了です!

さてさて
c0226202_2115576.jpg
晴れたんで
c0226202_213584.jpg
いつものスタンドで給油して

今日でナラシ終了を合言葉に!
c0226202_2144477.jpg
休憩は
c0226202_2153281.jpg
留萌だったかな??
c0226202_216283.jpg
晴天!
c0226202_2162928.jpg
晴天!
c0226202_2165581.jpg
トリプル晴天!
c0226202_2165715.jpg
おや!?遠別では祭りですね。
c0226202_2174386.jpg
そんなこんなで天塩も通過!
c0226202_2182076.jpg
左には山の

そして今日の目的地の

c0226202_2192291.jpg
ココ!

トリップメーターで札幌から250キロ地点です。
c0226202_21101644.jpg
看板にタッチして札幌に着くと500キロの計算です!(笑

単なる消化試合と言われても

その通りです!?
c0226202_21124082.jpg
帰りに天塩の道の駅に寄って
c0226202_21132393.jpg
皆さんツーしてまんな〜!
c0226202_21135762.jpg
北海道らしく牛の放牧!

ここからイッキに札幌へ!

お疲れ様でした!


c0226202_21144484.jpg
エンジンオイル、ミッションオイルを抜いて。
c0226202_2115319.jpg
フィルターも外します!
c0226202_21162410.jpg
エンジンオイル君!
c0226202_21164415.jpg
ミッションオイル君!

お疲れ様でした!

こうして去年の盆明けからの5000キロのナラシ運転も終了です!

5000キロもいらないよ!と言うなかれ。

ナラシはいらない派も、ナラシ800キロ派も1000キロ派もひと、ショップそれぞれ。

私は5000キロです。

これから各部点検のオイル交換で

月末にダイノマシンに載せてセッティングです!


つづく


乞うご期待!

by mmh-kurara | 2012-07-18 21:24 | ツーリング | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 17日

三八飯店 長万部!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
トラクターも男の乗り物として目が離せません!(笑

さてさて先日

c0226202_22273714.jpg
行動しようとすると昼でしたが、まずは外へ出よう!

いきなり
c0226202_222957.jpg
山〜は
c0226202_22292576.jpg
友達
c0226202_22295141.jpg
ルスツ高原を通り過ぎ
c0226202_22302977.jpg
畑!
c0226202_2231447.jpg
山!
c0226202_22312213.jpg
畑と!

通って

キマシタ!
c0226202_2232662.jpg
トラクターに!
c0226202_2232594.jpg
収穫トラクター??

ツーリングに行くとバイクしか撮りませんでしたが、たまにはむき出しな大地な乗り物もそそりますね!!
c0226202_2235284.jpg
畑を過ぎると海!
c0226202_22355472.jpg
波!
c0226202_22361771.jpg
漂流物。

そして今日の目的地の  

c0226202_2237449.jpg
三八飯店!
c0226202_2238561.jpg
15時くらいだったんで空いてますね。
c0226202_22392241.jpg
頼んだのはあんかけ焼きそばの中です。

大だと食べ終わると何もかも放棄したくなる気持ちになるんで(笑

c0226202_22424211.jpg
こんな感じで美味しく頂きましたよ!

美味しく食べ終え帰札!
c0226202_22445033.jpg
さぁ!ローライダーナラシ運転終了まで秒読みの500キロ!!

つづく

月末は X ディ!

by mmh-kurara | 2012-07-17 22:46 | ツーリング | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 15日

北海道人の心の故郷!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この鍋を見てドキドキする方はポチッと一押し!(笑

さてさて先日

ハーレー乗りの皆さんと

c0226202_21556100.jpg
北海道人の心の故郷!

札幌ビール園!

c0226202_216487.jpg
昔から変わらないレンガ造りの煙突!
c0226202_2173910.jpg
ハイ!ド〜ン!昔から変わらない北海道の鍋!

ホットな街は旭川!(笑

c0226202_2185188.jpg
カンパ〜イ!

いつも思うが、なぜ?ここの生ビールはこんなに美味しいの??工場から直だから??

c0226202_21102598.jpg
おなじみのエプロンをして!
c0226202_2111436.jpg
生ラムをド〜ン!!


たまに冷凍の丸いジンギスカンも食べたいね!

c0226202_21122022.jpg
焼けてきたんで食べましょう!

この時期の外での生ビールとジンギスカンは最高ですね!




by mmh-kurara | 2012-07-15 21:19 | 味な店 | Trackback | Comments(3)
2012年 07月 15日

太陽がいっぱい!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おはようございます!忙しい。忙しい。と呪文のように唱えるようになったら。忙しいのは取りあえず置いといて

日の光を浴びに行こう!外へ!

さてさて

何だかんだ鼻かんだと忙しいですが

c0226202_7265629.jpg
外に出ると溶けそうなるくらいのピーカンです!

そんな朝のスタートは

c0226202_7283945.jpg
クララの散歩から。早く太陽から逃げないと溶けちゃう!!くらいな感じのクララ
c0226202_730151.jpg
街路樹の回りには
c0226202_7302863.jpg
バラや
c0226202_73045100.jpg
ラベンダーが近所のマダムヤンに手入れをされております。
c0226202_7314234.jpg
ハチも蜜を集める今日この頃。
c0226202_7321899.jpg
太陽に向かって下を出しながらも
c0226202_7325381.jpg
クララの顔から太陽に溶かされちゃう勢いで今日を始めましょう!!(笑

by mmh-kurara | 2012-07-15 07:35 | | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 11日

38ナックル クラッチシェル加工

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お疲れ様です!札幌も扇風機ナシでは過ごしづらくなってきました。が!?そろそろビアガーデンの季節ですね!!

外で飲むルービーは最高!と思ったら上のハーレーをポチッと一押し!

さてさて
c0226202_20452723.jpg
ローライダーとキャノンを天日干しのごとく外に出してながめていたら。
c0226202_2046373.jpg
キャノンはイイね!

とそこに
c0226202_20484484.jpg
38ナックル入庫です!
c0226202_205084.jpg
最近取り付けたリアバンパーが、たまりませんな〜。
c0226202_2051525.jpg
今回はこのダービーカバーの中のクラッチシェルの加工です。

さ〜てバイクを正立させるのにジャッキをかけようと思ったら。

c0226202_20541036.jpg
そうだセンタースタンドが付いてたんだ!
c0226202_20553319.jpg
ダービーカバーを開けて
c0226202_2056220.jpg
カバーの裏側にスタッドボルトが当たった跡が。
c0226202_20571960.jpg
このスタッドが当たってるんですよ。

なぜ??当たる??

この車両のプライマリーケースは30年代(薄い)。クラッチシェルは40年代(厚い)。40年代のクラッチシェルを使いクラッチ板を少なくして加工、現代のクラッチスプリングを使い30年代のクラッチよりも扱いやすくしております。

が!?

ダービーカバーのガスケットはコルク(痩せてきます)。この時代のプライマリーチェーンの張りは現代のテンショナー調整じゃなく、ミッションを後ろにずらしてのダイレクトなんで最初は当たらないように軽く削ってたスタッドボルトも、ガスケットやせたりや、ミッションをずらしたりで当たっちゃいましたんで削りましょう。

c0226202_2174544.jpg
切り粉がプライマリーないに入らないようにガード!
c0226202_2183639.jpg
車体もガード!
c0226202_218576.jpg
削り終了!

今回はスタッドボルト削りとガスケットをコルクの厚い物で制作して終了です。

c0226202_2112818.jpg
存在感有りますな〜!

by mmh-kurara | 2012-07-11 21:12 | 38 ナックル | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 05日

38 ナックル エンジンスタート!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お疲れ様です!先日チャリで大転倒して昨日まで右手が肩よりも上に上がらなかった私です………
注意一秒ケガ一生!?
安全な自転車ライフを!!



暗いですな……………

by mmh-kurara | 2012-07-05 22:01 | 38 ナックル | Trackback | Comments(4)