<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 27日

ギザギザポテトチップ と ツインカム

さてさて

c0226202_1745012.jpg
本日もココから景気よくバラしてイキましょう!
c0226202_17461210.jpg
まずはコチラの特殊工具のギザギザ部分を使い
c0226202_1749137.jpg
カム側、クランク側のギヤを空回りしないようにロックして
c0226202_1751128.jpg
ボルトを回して
c0226202_17513158.jpg
外しましょう。
c0226202_17514784.jpg
ギヤとカムチェーンが外れましたね。
c0226202_17532678.jpg
続いてタペットカバーも外します。
c0226202_17535559.jpg
フロント側の双子のタペット兄弟登場!
c0226202_17545967.jpg
タペットも
c0226202_1755982.jpg
外しちゃって
c0226202_17553435.jpg
ド〜ン!
c0226202_17563433.jpg
カムサポートプレートも外すと
c0226202_17572174.jpg
カムサポートプレートの裏には見ての通りのツインカム登場です。
c0226202_1758189.jpg
プレートが外れた感じで。
c0226202_1759594.jpg
オイルポンプも外しましょう。
c0226202_1802631.jpg
これがオイルを循環させる重要なパーツです。
c0226202_1813957.jpg
私の財布の中身と同じくスッカラカン!(笑
c0226202_1823820.jpg
この2個のインナーカムベアリングを新品に打ち返しますよ。
c0226202_183295.jpg
プーラーセットの
c0226202_184813.jpg
抜けました。
c0226202_1843069.jpg
左が抜いた純正ベアリング、右がこれからセットする社外のベアリング。
左に比べて右のベアリングのローラーは2倍の数。ローラーの数が増える事によりベアリングにかかるバルブスプリングの力が半分に分散されます。
c0226202_1885455.jpg
コーヨー!頼んだよ!
c0226202_189337.jpg
高性能ベアリングをインストール!
c0226202_181008.jpg
セット完了です!

今日はココまでですが、新しいパーツを組む前にタペット、テンショナーシュー、カムの検証等をアップしたいと思います。


そういえば
c0226202_18123145.jpg
最初に使ったギヤのロック工具の
c0226202_18133195.jpg
ギザギザ君。

実は身近に有る物で代用出来るような〜。

アレだ!!!


c0226202_1815630.jpg



ギザギザのポテトチップ!!!


つづく

ポテトチップだとギヤだけじゃなく人生も空回り〜………

by mmh-kurara | 2013-01-27 18:18 | 09 ロッカー C | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 20日

久々に晴れの札幌

連日の吹雪!吹雪!で、この時期では異常な積雪量の札幌。

札幌東区の積雪深さは去年の1.5倍の深さが1メートル越えです………

c0226202_10504928.jpg


久々の晴天なんで

やるか……

気づかないフリをしていたベランダの雪かき。

鼻歌まじりでやってみた。

c0226202_1053184.jpg


スコップの高さと比べても1メートル以上は有りますね。

黙々とやって
c0226202_10544313.jpg


終了近し!

毎日の除雪でウンザリな私ですが。

この子は

c0226202_10552170.jpg


喜んで
c0226202_10564821.jpg


ますね!(笑


つづく

今日もがんばりましょう!

by mmh-kurara | 2013-01-20 10:57 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 16日

ロッカーのシリンダーヘッド

さてさて
c0226202_19511087.jpg
エンジンもバラし終わったのでシリンダーヘッドのバルブ回りもバラしましょう!
c0226202_19521280.jpg
燃焼室のカーボンの溜まり具合です。

絶対にカーボンは付く物なので良いとか悪いとかじゃ有りませんね。

c0226202_19535813.jpg
コンプレッサーをかけて
c0226202_1955296.jpg
蜂の子ド〜ン!!
c0226202_19554064.jpg
バルブシートもボチボチ虫喰ってます。
c0226202_19562143.jpg
バルブシートとポートの合い口も段差有り。

この辺もポート研磨で修整しましょう。
c0226202_1958536.jpg


バルブシートの外径の余りを測って、どれだけの大きいバルブを入れれるか検証です。

c0226202_2034158.jpg
ピカピカのマンレイのビッグバルブも良いけど
c0226202_207912.jpg
このあたりの
c0226202_2091231.jpg
バルブも
c0226202_2092553.jpg
捨てがたい!!


ム〜ンと悩む札幌の冬

つづく

個人的には黄色イチオシ!(笑

by mmh-kurara | 2013-01-16 20:14 | 09 ロッカー C | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 14日

カムを見たかい?

さてさて
c0226202_21354949.jpg
この中を見て見ますか!
c0226202_221187.jpg
カムカバーのボルトを外して
c0226202_2213655.jpg
パカッとな。
c0226202_222786.jpg
カムチェーンが
c0226202_2223128.jpg
見えてきましたよ〜。
c0226202_223264.jpg
テンショナーシューに優しい油圧テンショナーです。シューの減りも少ない。



つづく

by mmh-kurara | 2013-01-14 22:06 | 09 ロッカー C | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 13日

ツインカム96B バラシ! 3

さてさて
c0226202_237098.jpg
ココからですね!
c0226202_2372641.jpg
ヘッドボルトを外してからヘッドを外して。
c0226202_238151.jpg
シリンダーです。
c0226202_2385478.jpg
ピストンがチラリ
c0226202_2394248.jpg
シリンダーを外して
c0226202_23101932.jpg
ピストンがド〜ン!
c0226202_2310519.jpg
ピストンも外すと
c0226202_23111886.jpg
コンロッドが
c0226202_23204939.jpg
ハス切りです。
c0226202_23212487.jpg
ピストンもですな。この形状だとセットしやすく外しやすいです。
c0226202_23223826.jpg
ごみが落ちないようにと
c0226202_23232181.jpg
こんな感じで外れましたよ!

つづく

by mmh-kurara | 2013-01-13 23:24 | 09 ロッカー C | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 09日

ツインカム96B バラシ! 2

さてさて
c0226202_2122164.jpg
ド〜ン!と行きましょう!
c0226202_21224038.jpg
まずはトップのロッカーカバーを外して。
c0226202_21235320.jpg
ロッカーアームが見えてきましたね。
c0226202_2125491.jpg
前後です。
c0226202_21252945.jpg
ロッカーアームサポートを外して
c0226202_21261281.jpg
残るはアンダーカバー
c0226202_21272434.jpg
プッシュロッドが出てますね。
c0226202_2128097.jpg
カバーを外してプッシュロッドを抜きます。
c0226202_21285492.jpg
蜂の子バルブスプリングが見えてきました。

最近アメリカでは主流になりつつあるシングルコイルスプリング
ただのシングルではなく上面をせまめることにより動き始めの柔らかさを可能です。

c0226202_21445872.jpg


次はヘッドです

つづく

by mmh-kurara | 2013-01-09 21:47 | 09 ロッカー C | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 07日

ツインカム96B バラシ!

さてさて

c0226202_22565753.jpg
ガソリン満タンという悪魔の洗礼にも打ち勝って突き進むロックンローラーは
c0226202_22583268.jpg
新たな道へ進むのであった。

ツインカム96Bバラしましょう!
c0226202_2302344.jpg
まずはマフラーからバラして取ってみると
c0226202_231762.jpg
なんじゃこりゃ〜!
c0226202_2321050.jpg
低速がスカスカにならないグッズだな。
c0226202_232434.jpg
マフラーガスケットも排気の妨げになる後年式の純正品
c0226202_2335379.jpg
当然フロントにも付いております。
c0226202_2343953.jpg
私のサイクルクリーナーよりも高価なエアクリを
c0226202_2351820.jpg
インジェクションボディーがコンニチハ!
c0226202_2361666.jpg
上から見ると、おびただしい配線コネクターの数………
c0226202_2372692.jpg
近くで見ても多いですな〜。

だいたい昨日の夕御飯を何食べたか思い出せない私が、コネクターがドコに刺さってたかなんて記憶出来る訳がないじゃないですか………

番号を書いておきましょう。

c0226202_2310416.jpg
ボディーを外して
c0226202_23114975.jpg
配線を邪魔にならないようにまとめましょう。
c0226202_2312579.jpg
リアインテークのオイルの跡はオイル下がりですね。

総走行が26000キロなんで、オイル下がりはしょうがないですね。
c0226202_23144456.jpg


いよいよ96Bのエンジン本丸をバラしましょう!


つづく

by mmh-kurara | 2013-01-07 23:18 | 09 ロッカー C | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 06日

30's  shift lever

c0226202_2238102.jpg
ジャーン!と年式マッチングのオリジナルを入手!
c0226202_22385354.jpg
シフトのブが付くネジ山を治して
c0226202_22403367.jpg
付けていたシフトノブを付けます。
c0226202_22424100.jpg
アレ!?
c0226202_22423574.jpg
シフトノブもオーナーも社会から浮いてます。
c0226202_22434044.jpg
シフトノブに付いてるアダプターを
c0226202_22441261.jpg
このアダプターに交換してセットしましょう!
c0226202_2244587.jpg
浮いてるって事は長いんですね。

カットして

c0226202_22453185.jpg
セット!
c0226202_22472255.jpg
ハイ!
c0226202_22474351.jpg
ドンピシャ!

こうして38年の当時の姿に戻って行きます。

嗚呼!ロマンです!

つづく

by mmh-kurara | 2013-01-06 22:53 | 38 ナックル | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 05日

ヒロノブ カモーン!

c0226202_23253334.jpg


by mmh-kurara | 2013-01-05 23:27 | ハーレー | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 05日

I am Rocker!

さてさて昨日はバイクの引取りの帰りに床屋のナッコー滝沢の店に寄りました。

c0226202_2241347.jpg


積んでるハーレーを見てアレは何て車種?

c0226202_2244288.jpg


私 これはソフテイル ロッカーだよと教えると

滝沢 そんな名前の車種が有るんだ。じゃあロッカーの格好でイジらなきゃダメだね!

私 ロッカーの格好???

c0226202_22482713.jpg

c0226202_22492331.jpg


などと妄想しながらも戻りました。

だけどもこんなビョウ付きのリストバンドならバイクもキズだらけだなと苦笑いしながら。

c0226202_22513027.jpg
早速ロッカーのタンクを外しましょう。
c0226202_22525289.jpg
さすが年式が新しいのでペッカペカやね。
c0226202_2253392.jpg
ガソリンを抜く為にタンクキャップを外すと
c0226202_22543815.jpg


フ フル満タン!ヒッタヒタのフル満タンです…………

気落ちしてる私に

ナッコー滝沢の天の声が!

気落ちしてたらロッカーなバイクになめられるぞ!ガンガン行け!と

あぁ!へっちゃらさ!まとめて抜いてやる感じでガソリン抜き!!

c0226202_2312075.jpg


ガチャピンとムックもRock!


つづく

by mmh-kurara | 2013-01-05 23:05 | 09 ロッカー C | Trackback | Comments(3)