ウエスティー、味な店、ハーレー日記

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2013年 03月 27日

Night Wash

Are you ready ?
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寒い!
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寒い!
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夜のヘッド洗いは心底冷えます。
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取りあえずマイローライダーのヘッドもポーティング終了です。

これからクリアランスチェックです。

つづく
今日の教訓

洗い物は昼間ですな………

by mmh-kurara | 2013-03-27 20:22 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 27日

バルブ&バルブガイド

さてさて

ツインカム96Bのシリンダーヘッドのポーティングも終わりましたんで加工に出す前にバルブ&バルブガイドの紹介です。

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左が純正の右がマンレイです。
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純正の燃焼室側
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マンレイの燃焼室側

インテークが2ミリオーバー、エキゾースト1ミリオーバーのバルブでシートカット、シート拡大作業です。

シートカットも今の時代では3アングルじゃ型遅れなんで、多面カットを乞うご期待な感じですね。

さて何面にしよう??

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純正96Bのバルブガイドです。

指してるところが四角いの……

ポートの中では大きくて邪魔です。

例えるならド根性カエルの梅さんのアゴのような〜。

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左のガイドから右のガイドに打ち替えです!
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四角いのを
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シェィプしますんで

フローもバッチリ上がりますね!!

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そんな感じでヘッド君。

バージョンアップ加工の旅にゴー!!


つづく

by mmh-kurara | 2013-03-27 03:34 | 09 ロッカー C | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 24日

走り激変!フロントフォークオイル交換&ファインチューン!ロッカー C 編!

さ〜てさて

先程作業も終了して晩ごはんに

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もりもりそば680円を頼みましたが普通の盛りの3人前は多かった……

シバラク ソバ タビナイヨ.......

フロントフォークの話しに戻りまして
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フォークオイルも抜け切ったので始めましょう!

単なるフォークオイル交換だけじゃなくてノーマルより一歩先行く足回り!

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ロッカーのフロントフォークの中には、このようにスプリングの上にカラー代わりの鉄パイプが入っております。
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図解で説明するとこんな感じです。

画像2枚目からも分かると思いますが、インナーチューブのトップからカラー(鉄パイプ)が79.64ミリ出てます。

フォークのトップナットを締めると、カラーがスプリングを圧縮して隠れますんでスプリングを79.64ミリ短くなるのが分かりますね。

そもそもスプリングの自由長でのスキマは??
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コツコツ測ってスプリングのスキマは約246.5ミリ。カラーの圧縮分が79.64ミリ有りますんで、フォークのセット状態のスプリングのスキマは

246.5−79.64=166.86ミリ

この166.86ミリがノーマルのフォークのドン突くストローク量ですね。

もともとこのロッカーのオーナーが以前にフォークオイルをタイプEからヘビーに換えたところ固くなって乗りづらくなったとの経緯が有りましたんで、フォークスプリングにテンションをかけてオイルを柔らかくして反発がイイ、レスのイイ、フォークに仕上げたいと思います!

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まずは同径さいずのパイプを切って
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上の純正よりも長い物を作ってスプリングにテンションをかけます。
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今回は10番と
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20番
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キャノーラ油はオーナーが30代前半だから、まだ良いか。

10番20番のブレンドで今回は12.5番くらいのオイルを作って
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注入します。
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油面調節を行い
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スプリング
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カラー
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トップナットを組込んで
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トン!
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トン!
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トン!と完成!

これで前回のヘビーのゴツゴツ感じゃなく、ネックが寝ててもしなやかに路面追従します!

最後に

あんなパイプとオイルを入れるんならスプリング変えたら!とかサンダンスの!レーステックの!社外フォーク!とか言われそうですが、あくまでノーマルのスプリングを使って安価で1段上の走りを!が今回のテーマですので、御了承下さい。

足回りにこだわるとオモシロく走れますよ!

私は飛ばさないし、スピード出さないからって方にもオススメです。

何が??

昨日までイッパイイッパイの50キロで駆け抜けてたコーナーも、足回りをよくする事によって楽に安全マージンを保って50キロで駆け抜けることも出来ます。

安全に楽に楽しく乗りたいですよね!!

を第一に考えてます。

つづく

そろそろ札幌も春が近づいてるんで
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マイかんじきを仕舞いましょう!(笑

by mmh-kurara | 2013-03-24 22:32 | 09 ロッカー C | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 23日

シリンダーヘッド洗い

さ〜てさて

ツインカム96B ヘッドのポーティングも終わりましたんで

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表も

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裏も

ガッツリ洗車ならぬ、洗ヘッド!

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油汚れも、削りカスもキレイになりました!


つづく



まだまだ外の水仕事はツライ札幌です………

by mmh-kurara | 2013-03-23 13:31 | 09 ロッカー C | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 18日

ロッカーのフォークオイル交換

さてさて
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こちらのロッカーのフロントフォーク

以前にディーラーでタイプ E からヘビータイプに交換したところ固かったみたいです。

ネック角もスポやダイナに比べ寝てますんで、当然と前者に比べてフォークの動きが良くないです。そこに固いオイルを入れたんで、動きが悪い、反応が鈍いフォークになってしまったんでしょうね。

そんな訳でフォークオイルの交換をします!

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まずはトップボルトを緩めて
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ブレーキキャリパーを外します。
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アクスルシャフトを外すんですが
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ずいぶん大きい六角ですな〜。

このサイズは無いな〜………

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人差し指で回るか試してみる。

サイズ違いのスカスカで回すとナメルな。

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親指で回してみる。

本気で回すとねじれて折れるな……

工具の無い現実逃避は、これくらいにして
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走れメロス!工具を買いに走るんだ!
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タイヤを外して
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フェンダーも外します。
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フォークを
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外します
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トップボルトを
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外して
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オイルを抜きます。最初はキレイでしたが
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最後の方は鉄粉スラッジの金臭さ
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フォーク内の構成パーツです。
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まるで一升瓶を逆さにするかのように、最後の1滴までオイルを抜きます。

オイルを抜け切るのを待つかのごとく……



つづく




このままオイル交換だけじゃ

つまらんなぁ〜。
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by mmh-kurara | 2013-03-18 21:56 | 09 ロッカー C | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 12日

ローライダーも29er

さ〜てさて
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荷物入荷!

中身は
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29erの新品ホイルです。
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春に向けてマイキャノンにロードのタイヤを履かせてモタードにします。

何せブロックタイヤは漕いでも漕いでも進まない……

クイックリリースなのでダートとロードで使い分ける感じですね。
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本当はクランクブラザーズのこのホイルが欲しかったが値段で手が出ないオジサンの現実……

キャノンの純正ホイルが安く手に入ったから良しとしましょう。

こちらもタイヤをまだオーダーしてないので

気分出す為に仮組み


おっ!!
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悪く
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ナイじゃない!!


リア回りの感じがセクシーだと思ってるのは私だけでしょうか………………

つづく

自転車業界ではモタードと言わずシクロなのかな?

by mmh-kurara | 2013-03-12 21:11 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 10日

7キャスト ベアリング組込み

さてさて
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早速でもないですがホイルにベアリングを組んで行きましょう。
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ホイルのハブ部分も純正の9本、13本キャストに比べて
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かなり肉抜きしています。

足回りの軽さは、そのまま走りに良い感じで現れますからね!

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アウターレースを
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打ち込み工具で打ち込みます。
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ベアリングにグリスをタップリと塗り込んでからセットして下さい。

グリスを塗る時は、パティシエが生クリームをケーキに優しく手で塗るイメージで!
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スリーブを組込み
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テーパーローラーベアリングなので遊びを作る為にシムで調整します。
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組込んでサイドプレイの確認。
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リアも同じくセットで確認。
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エアバルブも組込みます。



空回しチェックで人生もエンドレスに回れば………


セット完了でタイヤの入荷待ちです。

つづく

そういえばパティシエは生クリームを素手で塗らなかったような〜………

by mmh-kurara | 2013-03-10 20:16 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 10日

暴風雪 札幌

さ〜て

つい2〜3日前まではプラス気温でアスファルトの路面も見え始め春かな〜と思っていましたが


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昨日から吹雪で冬に逆戻り。
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雪国な札幌
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バイクはまだまだな感じで
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今日も朝からスコップ&ママさんダンプで


ロケンロ〜!

by mmh-kurara | 2013-03-10 10:32 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 05日

シリンダーヘッドが先か 餅が先か

さ〜てさて

ビッグボアシリンダーの紹介も終わりましたんで

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ノーマルの突き出しを測って
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測って
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セット長も測っておいて、ツインカムのシリンダーヘッドノーマルデーター取り。

紙に書いておかないと2歩歩くと忘れてしまう酉年な私です。
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こんな感じでストーブの直火でキンキンに熱くしてバルブガイドを抜く訳ですが

ただストーブの上のヘッドを見つめても暇な感じなんで

今回は
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ヘッドと餅を焼く事にしました!

画像のストーブを探したが無いです………

そういえば去年に廃棄処分したような…………

ファンヒーターじゃ餅は焼けないしな………

餅の為にポット式ストーブを買ってくるか……

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あれ!?

今日はモチ焼き DAYだったか??

ヘッドのガイド抜きでしょう!!

ヘッドの存在を思い出した所で
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ファンヒーターで暖め!
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ガイドドライバーで打つべし!!
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ハイ!4本抜きました!
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ガイドも無くなったんでポート研磨がやりやすいですね!

研磨研磨で掘って行きます!

by mmh-kurara | 2013-03-05 22:56 | 09 ロッカー C | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 04日

axtell & cp piston

さ〜てさて
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ド〜ンと!メリケンから
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入荷!
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箱の中身はツインかムに組むピストンとシリンダーのキットです。
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ピストンを比べてみましょう。

右が純正で95.2ミリ、左がCPで99.98ミリ。

約5ミリオーバー!
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横から見るとこんな感じです。
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ハミ出てます!
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シリンダーの比較です。
右が純正の、左がアクステルです。
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側もフィンもゴツいですな。

放熱性もバッチリ!
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プライマリー側のシリンダー下には誇らしげな刻印が。

このキットで1580ccから1750ccにスープアップ!!

楽しみです!

つづく

by mmh-kurara | 2013-03-04 21:11 | 09 ロッカー C | Trackback | Comments(0)