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2014年 01月 21日

FLH のフロントフォークを加工に ゴー!

さ〜てさて

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FLHのフロントインナーチューブキットも入荷しましたんで
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こちらのアウターチューブの
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中に打ち込まれてる
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上下のスライダーブッシュの打ち替えとホーニング加工で
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加工屋さんに

行ってらっしゃい!!

今回はスライダーブッシュの摩耗と立て傷がひどかったので、打ち替え加工を行う次第です。

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そもそもスライダーブッシュって??

インナーチューブとアウターチューブの間に入ってる物で、フロントフォークの上下運動でアウターチューブとインナーチューブが摩耗しないように、間に入ってるブッシュが徐々に減っていくという代物です。

図解で説明した方が良かったかな??


つづく


次回は図解で!

by mmh-kurara | 2014-01-21 22:41 | 72 FLH | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 21日

スッキリ  諦めましょう!!

さてさて

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後1回くらいは乗れるだろうと外さなかった?外し忘れた?

バッテリー

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もう無理でしょうパパ!!

外を見なさい!!

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外し

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ました。


つづく


待つのは春だね。

by mmh-kurara | 2014-01-21 21:59 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 19日

ショベル  フロントブレーキマスター OH

さてさて

毎日の除雪が大変な札幌東区

皆様いかがお過ごしでしょう。

日本酒ばかり飲まずに更新しましょう!

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こちらのFLHのマスターシリンダー。ホースを繋いでブレーキオイルを入れる前に、どうせならオーバーホールしましょうって感じです。
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オイルタンク部分もナカナカ汚いんです。
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マスターピストン部分を
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バラしていきましょう。
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こんな感じで全バラです。
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キレイに洗浄したマスターシリンダーに
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新品パーツを
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組み込んで
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行き
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ましょう!

完成したんで

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ハンドルに組み込みです!

これで安心安全なブレーキが約束されます!!!

こうなると

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リアもやりますか。


つづく

by mmh-kurara | 2014-01-19 14:54 | 72 FLH | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 05日

オーリンズショック スプリング交換

さてさて

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去年の春にオーバーホールしたリアショック。

エンドアイを替えてリアの車高を上げてディメンションを替えたりと、去年ボチボチ乗ってましたが、たま〜にバンプタッチ(底付き)してました。

やはりロンスイなんでノーマルのスプリングレートでは、スプリングが弱いのか……

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パパの体重が重いんじゃな〜い!!(笑


確かにそれもアルかも……

取りあえず固いスプリングに交換しとくか。

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ショックを
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外して
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スプリングを外して
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全バラです。

さてここからが重要です!

テストに出るよ!!

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右のスプリングと
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左のスプリング
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左のスプリングを右に入れても

何も性能は変わらないので注意!!

間違えないで下さい!!

ちなみに私は2回ほど組み込んだ後に間違いに気づいたことが有ります(苦笑

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古いスプリングと、新しく組むスプリングを確認して
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組み込み
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ましょう!!

組み込みが終わりましたんで外に出して1G’(乗車し実際の走行姿勢を取り、その時のサスの沈み込み量を計る。)

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無理でしょう!?

転ぶでしょう!?

札幌だもの……


春まで待つか。


つづく


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そういえば外したスプリングの使い道は??

どうしよう??

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ホッピングくらいしかないでしょう!

by mmh-kurara | 2014-01-05 19:20 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 05日

オール配線 引き直し

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見! 見えない!?

配線図を遠くにしたり近くで見たりと見えない現実を思い知る2014


つづく


老眼鏡かな………

by mmh-kurara | 2014-01-05 15:00 | 72 FLH | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 04日

FLH のフロントフォークをバラそう!!

さてさて

札幌東区は雪が降って除雪が大変です。雪よ降らないでと思いつつ

行ってみましょう!勝つまでは!

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なんだかんだ鼻かんだで
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フォークオイルを抜きましょう。
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何年前の物かは分かりませんが汚いです。

開けて正解!

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ナセルを
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割って

リスキーな色のインナーチューブが出てきましたよ。

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まるで三叉に溶接してるかのようにインナーチューブが固着してましたが、脱着〜〜!!
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インナーチューブは逝ってましたんで交換ですな。
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トップボルトをバラして
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全バラ完了!
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オイルシール下のスライダーブッシュも立て傷が入ってるんでスライダーブッシュも交換ですな。

各部のパーツを点検して大丈夫なら、インナーチューブ、オイルシール、スライダーブッシュを交換してフロントフォークを組んで行きましょう!

フロントフォークの内部構造が1949〜1977まで使われてた物なので、最近の物に比べての進化の行程が分かりますんで、大変勉強になります。

by mmh-kurara | 2014-01-04 18:44 | 72 FLH | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 04日

目標は 120馬力 オーバーでしょう!

さてさて

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去年のドラッグゲームス前の9月初旬。

クラッチ等々と調整不足の中、ダイノジェットに載せて後輪出力で116馬力でした。

マイ ローライダー パワーチェック結果!

マイローライダーのエンジンはエボ 97cu (1580cc)

エンジンは、このままで後4馬力………

100cu以内だと120馬力オーバーがアメリカでのチューニングの指針です。

やりましょう!

細かいところを再度煮詰めて120オーバープラン2014!!

つづく

by mmh-kurara | 2014-01-04 17:50 | 97 FXDL カスタム | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 03日

ホイルのサビ? 人生のサビ?

さてさて

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先日ベアリング交換の終わったこちらのホイル。

リムの裏側は

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サビサビでした。

このまま組むのも何だしなと言うことで

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まるで T バックを剥ぎ取るかのごとく
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ワイヤーブラシでサビ落とし!
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ある程度サビを落とし
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サビ止め塗布。
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新しいリムバンドを
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装着!

してからの〜〜!!

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タイヤ組み込みです!

サビを落とさず新しいリムやホイルを組んだら??と思うかもしれませんが、リム表側のメッキのくすみ塔のヤレ感がイイ感じで、エイボンのクラシカルなパターンにはマッチングなんです!!


つづく…


ホイルのサビは落ちましたが、私の人生のサビは………

by mmh-kurara | 2014-01-03 15:01 | 72 FLH | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 03日

お  と  し  玉

家に帰ると

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貰ったのね。27

by mmh-kurara | 2014-01-03 13:49 | | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 03日

明けましておめでとうございます

さてさて

2014も明けましたんで。

行きましょう!初詣!

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三日なんで意外にすいてます。
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ウチの氏神様の(レツレップ)神社です。
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欲深い私は、あのお願いや、このお願いや、そのお願いを、たっぷりとお参りして
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年に一度の恒例のおみくじタ〜イム!
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小吉でおとなしくしてろってことなんでしょうね。

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狛犬に別れを告げて

家路に。

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明けまして
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おめでとうございます。

昨年同様に本年も主人共々宜しくお願いします。

今年もクララと笑顔で過ごしましょう!!

by mmh-kurara | 2014-01-03 13:46 | 未分類 | Trackback | Comments(0)