ウエスティー、味な店、ハーレー日記

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2010年 04月 06日

ツインカムエンジン組もう! シリンダーヘッド編

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⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧札幌は今日の夜にまた雪が降るらしい…降る前に春を念じて一押しヨロシク!!

さてそういう訳で春も近いのでさっさとエンジンを組みましょう!

まずはシリンダーヘッドのバルブスプリングの計測から!

計測!?

何せこのファットボーイは6万キロオーバーなのでバルブスプリングが、へたってないか調べてからって感じですね。

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6万キロオーバーを頑張って来たバルブスプリング達!
ツインカムのバルブスプリングはエボと共用なので、純正スプリングデーターはエボのマニュアルから拾います。

まずはスプリングテスター(スプリングの押してる重さ)でスプリングのバネの力が、へたってないか調べます。
このテスターは lbs です。
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まずはアウタースプリング。クローズ(バルブが閉じてるとき)
スプリングの長さが 44.48〜46.94ミリの時に 72〜92lbs
ノギスで44.5でしたので テスターも約72lbs なんで OK!

c0226202_1891019.jpg

アウタースプリング。オープン(バルブが開いてるとき)
スプリングの長さが 32.56〜35.00ミリの時に 183〜207lbs
ノギスで35.0でしたので テスターも約210lbs なんで OK!

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続いてインナースプリング。クローズ(バルブが閉じてるとき)
スプリングの長さが 40.06〜42.75ミリの時に 38〜49lbs
ノギスで42.5でしたので テスターも約45lbs なんで OK!

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インナースプリング。オープン(バルブが開いてるとき)
スプリングの長さが 28.12〜30.81ミリの時に 98〜112lbs
ノギスで30.5でしたので テスターも約110lbs なんで OK!

この作業を アウター×4 インナー×4を計測したら全てがほぼ同数値!!

なんでバルブスプリングのプレッシャー値はマニュアルの範囲内に収まる為

再使用 OK!

こんなに頑張っても8人の小人達は、へこたれませんでした!

素晴らしい小人達!!

つづく


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ひざの上で甘えてるクララ!!

by mmh-kurara | 2010-04-06 18:34 | 02 ファットボーイ | Comments(2)
Commented by S at 2010-04-07 13:03 x
バルブスプリングって、耐久性高いんですね、多少のヘタリは、有るかとオモテました(‥;)
無事、再利用できて良かったです♪ d(⌒o⌒)b♪
Commented by mmh-kurara at 2010-04-07 18:52
> S さん
昔に比べて製品の制作技術も進歩してますんで
製品誤差の少ない物に
感謝! 感謝!


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