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昨日はバルブスプリングのプレッッシャーレートがOKでしたので
今日はバルブスプリングの自由長の測定から。
自由長!?
スプリングに何の負荷もかかってなく伸びきった状態。

まずはアウタースプリングの長さの計測4本
55.60/55.75/56.00/55.70ミリ
マニュアル指定値 53.47〜55.30ミリ

続いてインナースプリングの長さの計測4本
50.55/50.40/50.45/50.25ミリ
マニュアル指定値 48.92〜50.70ミリ
インナースプリングは規定値内でOK!
アウタースプリングは4本とも伸びてます。最大0.7ミリ伸びてますが昨日計ったスプリングのプレッッシャーレートが、4本ともほぼ誤差無く規定値なので私の判断でOK!
さてさてスプリングがOK!でしたのでハイカムに合わせたバルブスプリングのセット長を計算で出しましょう!
ボルトインカムなので何も考えずにそのままスプリングを組んでも一般的に良いのですが、ヘッドもバラしてるんでキッチリ納得して組みましょう!
セット長とは?
バルブが閉じてるときのヘッドに組んでるバルブスプリングの長さ。
言葉だけではピンとこないと思うので画像を交えて納得して下さい。
バルブスプリングの潰してドン付いた長さ+スプリングトラベル+カムの最大リフト量=セット長
このように

バルブスプリングを潰しきった長さを4本確認します。
公表値は 1.25インチ(31.75ミリ)
4本計測しましたが、間違いなく1.25インチ(31.75ミリ)でした。
スプリングトラベル?
分かりやすく言えばカムの最大リフトの時にスプリングがドン付いたらダメなんで、ドン付く手前にマージンのスキマを空けときましょう!の長さが
0.06インチ(1.524ミリ)
上の値は一般的にハーレーの社外カムメーカーの推奨する指定値です。
今回入れるカムは?
S&S 510 カム
最大リフト 0.510インチ(12.954ミリ)
3つの数字が揃ったんで計算! 計算!
1.25 + 0.06 + 0.510 = 1.82インチ(46.228ミリ)
セット長は 1.82インチ(46.228ミリ)です。

この測定工具を

回すと伸縮します!



このようにバルブスプリングが入ってる状態と同じく仮組して
外して長さを測ります!
ってとこで
つづく
はぁ〜 飲みたい!!