ウエスティー、味な店、ハーレー日記

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2011年 07月 20日

走り激変!フロントフォークオイル交換&ファインチューン!

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さてさてフォークオイルの交換イッテみましょう!

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まずはジャッキアップする前に
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フォークトップボルトを緩めておきます。
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ホイルを
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外して。
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まずはフォークオイルを抜きましょう。

オイルの汚さを分かりやすくする為に、白ウエスを置きます。

25000キロの多分1度もオイル交換してません

ここでフォークオイルの交換サイクルは?

例としてオーリンズの推奨はストリートなら1〜20000キロまたは2年ごとです。

鉄同士が擦れてますんで、2年サイクルの車検の時に交換を推奨します。(車検時だと忘れません。)
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ハイ!ド〜ン!
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金クサイです。鉄粉まじりなの分かりますか?
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オイルが抜けきりましたんで
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フォークの後ろにマーキング
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フォークを外して。
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さ〜てココから
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トップボルトを外しましょう。
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トップボルトが飛び出さないようにウエスを付けて
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外します!

注意!

ウエスを付けないで外すと中のバネの力で、クリスマスのシャンメリーより危険です!!

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今回使うオイルの番手はコチラ!

乗る人の体重や走り方でブレンドしてオイルの固さを作ります。

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規定量です。
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今回は状態も悪くないので全バラをせずに、スライダーブッシュ、シール等の交換は次回にします。
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コチラのスプリング幅の狭いところで初期の負荷を緩和
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スプリング幅の広いところで大きな負荷を吸収
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オイルを入れて
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コチラの工具で
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油面の高さを合わせます。
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スプリングを入れて
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そして秘密兵器のビニールパイプを!

これを入れると驚くほどフロントが粘るようになります。

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入れて
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締めます!
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セットして
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先程後ろにマーキングしたのを前に。

180度回転です。これをやることによってインナーチューブの片減りを防ぎます。

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タイヤを付けて
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完成!!

あのビニールパイプで走りが激変!!


最後に

あんなパイプを入れるんならスプリング変えたら!とかサンダンスの!レーステックの!社外フォーク!とか言われそうですが、あくまでノーマルのスプリングを使って安価で1段上の走りを!が今回のテーマですので、御了承下さい。

足回りにこだわるとオモシロく走れますよ!

私は飛ばさないし、スピード出さないからって方にもオススメです。

何が??

昨日までイッパイイッパイの50キロで駆け抜けてたコーナーも、足回りをよくする事によって楽に安全マージンを保って50キロで駆け抜けることも出来ます。

安全に楽に楽しく乗りたいですよね!!

を第一に考えてます。

つづく

by mmh-kurara | 2011-07-20 23:16 | ハーレー


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