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車種はショベル、エボ、ツインカムのローライダー。FX,FXD,FXDX,FXRのFX系のリアショックが2本ショックのハーレーで!
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さてさて
ツインカム全盛でエボの話しかよと思われるかも知れませんが、まぁ寄って行って下さい(笑
最近 S&S や ULTIMAなどでリリースされてるコンプリートエンジン。ツインカム、エボを含めて
124cu(1966cc)
127cu(2031cc)
140cu(2294cc)
などの馬力は、124cuなら124馬力前後、140cuなら140馬力前後と面白い物でハーレーの2バルブ OHV エンジンは NA の場合、排気量のcuが馬力の目安になります。
2社ともエンジンメーカーなんで、チューニングでその馬力を出してますが、あくまでカタログデーターなんで日本の気候に合わせたセッティングをしないと120も140も出ません。
ノーマルのエボ1340(80cu)などは年式にもよりますが、後輪で45馬力くらい。
ノーマルCVO 1800 (110cu)75馬力くらいです。
後者に関しては排ガス規制が厳しいのでですね。
さて本題に入りましょう。
今回私の組んだエンジンは、97cu 約1580ccです。
今年パキ〜ン!とナラシを終わらせてパワーチェック!で
後輪130馬力! 言いすぎか……
後輪120馬力!ホドホドに……
後輪110馬力とだんだん下がってますが
出なかったらガッカリなんで楽しみは来年で。
ここで今のエンジンに組み替える前のデーターが出て来ましたんで参考までに。
88cu 1430ccの時でナラシが終わって99年の10月に計測した物です。
パワーカーブと
計測値です。
グラフは上が馬力の下がトルク下のパワーの谷は加速ポンプのガソリンが出て落ち込んだ物ですね。
計測値は??
実測値
6250回転 106、4馬力
4500回転 13、9キロ
SAE修正値
6250回転 102、7馬力
4500回転 13、4キロ
オマケして後輪103馬力ですね!
1430CCではかなり良い結果です!チュ−ニングしましたからね。
SAE修正値とは??
※SAE値:米国自動車工業会規格で気温・気圧・湿度などを一定の値に換算し補正したデータ。冬場で気温が低いとパワーが出やすい、夏場はその逆なので、平均データに補正したものらしい。
となりました。
来春まではマイハーレーをメンテして、冬の間にツインカム1台のスポスタ1台をチューニングしますよ〜〜!!
来春はパワーチェックから目がはなせません!!
質問、依頼は気軽にコメからドウゾ!
つづく
あくまでNA(自然吸気)の話しなんで、ターボ、スーパーチャージャー(加給)はこの馬力の目安の話しには該当しません。