2012年 01月 07日
みんなのローライダー画像は随時募集してます。 車種はショベル、エボ、ツインカムのローライダー。FX,FXD,FXDX,FXRのFX系のリアショックが2本ショックのハーレーで! 非公開でコメント欄にメアド頂ければ、こちらよりメールをお送りしますので、 そちらに画像を送ってください。 その際、年式、排気量、アピールポイントもお願いします。 画像はJpeg、250KB以下でお願いします。 (画像掲載希望コメントは、管理画面で入るのでドコの記事でもOKです) 尚、非公開のコメントの情報は、取得後責任を持って速やかに削除します。 ![]() ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日から3連休の方も、お仕事の方も事故無くケガ無く頑張って!!出かける前に出かけた後に上のハーレーをポチッと一押し! さてさてちょっと旧車の話しをしましょう。 レストアとは何ぞや?? 事故や損耗が理由の通常の修理や整備ではなく、製造時期から年数がある程度経ったビンテージモデルなどを、復活、あるいは「保存」する事を目的に、修復や復元する事を指す。 通常、対象物の製造から年数が経っているため、新品部品の入手が困難であったり、対象物そのものの新品時の状態がどういう物であったのかといった情報を得るのに苦労するケースが多い。 産業遺産的な意味を重視し、オリジナル部品を極力生かした修復方法を採る場合と、動かす事を優先し、レプリカやリ・プロダクション(再生産、復刻)などのノン・オリジナル部品を多用する(エンジンスワップなどを行う場合もある)場合とがある。オリジナル部品を使用する場合は、大抵の場合、より多くの資金と時間を要することになる。 1台のレストアのため、複数の部品取りを要する(ニコイチ)場合もある。 作業スペースの確保、部品集め、整備書や解説書、カタログなどの資料収集など、多くの資金と、構造や考証に関する知識が要求されることから「リッチな大人の趣味」と言われている。 自動車やオートバイに関しては、車両のレストアや、レストアされた車両を専門に扱う店もある。 英単語での名詞形はレストレーション(Restoration)で、日本語話者以外との会話や手紙で使用する場合は使い分けが必要。 ここにも示してる通り、ハーレーの旧車のレストアも大きく分けて2種類のやり方が有り 前者の 産業遺産的な意味を重視し、オリジナル部品を極力生かした修復方法を採る場合 後者の 動かす事を優先し、レプリカやリ・プロダクション(再生産、復刻)などのノン・オリジナル部品を多用する場合 アメリカのレストアは、どっちかと言うと純正、社外を問わずにメッキ、メッキしたピカピカなレストアが主流ですね。 私も同じく例えばボルトが錆びてたら、ホーマックでユニクロのボルトを買って来てピカピカなハーレーにすればイイ! と思ってましたが、私の仲間のナッコー滝沢のナックルを2台見て、前者の意味が何となく分かって来た今日この頃。 以前までハーレーは新しく、速ければ良いでしょと思ってたので旧車ハーレーには、まったく興味が有りませんでしたが、ヤレ、味わいが分かる42才の私の解説で1938ナックルを紹介させていただきます。 ![]() まずは車両の1938ナックルです。74年前のハーレー。この時代は前後18インチの時代です。ナックルは大まかに分けて4種類有ります。と行きたい所ですが話しが長くなりますんで次へ。 まず大前提が1938年製のフレーム、エンジン、ミッション、スプリンガーフォーク、タンク、メーター、etc…………が1938年製で構成されてるのが理想ですね。 全てがオリジナルだとオリジナルの度合いの高さと値段の高さも比例しますんで、自分の予算とこことここはオリジナルじゃなきゃとのハッキリした考えを持って購入して下さい。 バイクの顔と言えばタンクとメーター! ![]() タンクも純正で同じ年式じゃないと意味が有りません!このタンクは年式マッチんグOK ! 外装の塗装はリペイントですが、ピカピカしてない2012年に存在する1938年のヤレが、たまらなく良い感じ!! リペイントして1年たってませんが、新しいのにヤレ塗装!?ステキな塗装屋さんです!! ![]() 1938純正メーターです! これは純正のリビルド品(側をいじらずに、中身の可動部分部品を入れ替える。メーターが動かなくなったりしたら治す。)です。 純正は必ずハーレーマークが入ってます。年数が立つとメーターの中はボロボロになってトリップメーターの数字も見えない物も有りますが、それがメーターが動いてた(生きてきた)証しだと思うので、壊れたら→リビルド 壊れたら→社外じゃ意味が有りません。社外→社外も同じく。 ![]() メーター板を止めてるリベットも同じ形の同じ数!! ![]() この左側のレバーは何?? フロントブレーキレバーです。自転車世代のときからフロントブレーキは右の私たちには戸惑うかも知れませんが、慣れたら大丈夫だよ!が本人談。 ![]() ![]() パーカーライジング処理(亜鉛メッキの一種)です。 ここはメッキじゃないのと思うかも知れませんが、この時代のココの部分はメッキじゃ有りませんでした。 ![]() ヴィンテージプラグにキャップ無しのプラグコード。 雨の日はエンジンがかかりません………… 現行のプラグとプラグコードに取り替えて、使い勝手を良くしてる方も居るのですが、使い勝手が良いバイクにするんじゃなく、極力当時のままのスタイルで乗るのが拘りですね。 使い勝手が良いなら新しいハーレーが良いですもの!(笑 ![]() プッシュロッドカバーのサビも74年前のハーレーだから、あってもしょうがない!! こうした意味あいも含めて全体のバランスが大事で、一つ一つのパーツが経年変化でやれてマッチングしてれば最高です! 一つだけメッキをかけたら一つだけピカピカになって浮いてしまうんで、全てをメッキにしないと全体像のバランスが悪くなるのと一緒です。 ![]() そうゆう意味でこのハーレーは、アレが付いてる、コレが付いてると思うよりもパッと見て立ち姿がイイね!!と自然に思える1台です。 レストアとは?? 私の考えでは、オリジナル部品を使い当時の物に戻す 復元、復刻ですね。 最後にメッキとかピカピカを否定してる訳では有りませんの。あくまで私個人の価値観ですので、こうゆう考え方も有るんだ程度で見て下さい。 ナッコー滝沢に紹介された HP 48パンヘッドの焦げたパンヘッドも歴史を感じる1台ですので見て下さい こげパンはココ ↓↓↓↓↓↓↓ 旧式河童堂 私もなるほどと思いました!
by mmh-kurara
| 2012-01-07 18:05
| ハーレー
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 ハーレー 97 FXDL カスタム 01 FXD カスタム 03 1200S 03 DYNA 千歳アイスサーキット 2003 FLSTF 2011 スポーツスター 01 FXDL 07ダイナ 94 FLSTN 07 FXST 05 FXST 北海道ダイナ& FXR会 モーターサイクルショー ツインカム エヴォリューション 08 DYNA オートサロン 猫 バンド キャンプミーティング HLSTツーリング 釣り 09 FXDL plug-in Sapporo 神社、寺院巡り おみやげ BBQ & 庭 スポスタ 未分類 自転車 アニマル DRAG RACE パワーチェック みんなのローライダー ツーリング 婚活フォーラム 00 怪鳥ローライダー 92 FXR 92 FXDB-D 02 FXDX 06 FLST 72 FLH 09 ロッカー C 38 ナックル 81 FXS 98FXDL 99 FXDL カスタム 08DYNA 01 XL 1200 S カスタム 02 ファットボーイ スイーツ&キラデコ バレエ 犬 味な店 2023 FXLRST 以前の記事
2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ハーレー(1098)
札幌ハーレー(317) ダイナローライダー(249) ローライダー(247) ウエスティー(236) 犬(226) ツインカム(117) DRAG RACE(108) ダイナ(79) GTR(71) 最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||