ウエスティー、味な店、ハーレー日記

mmhkurara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 05日

パワーチェック? シャーシダイナモ? ダイノマシン?

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
パーツを変えたり、インジェクションチューンをしたら、ローラーを回したいよね!と思ったら上のハーレーをポチッと一押しお願いします!

さてさて

ブログタイトルのパワーチェック、シャーシダイナモ、ダイノマシンって何??

知ってる人も、知らない人も見てって下さいな。

パワーチェック? シャーシダイナモ? ダイノマシン?_c0226202_21375869.jpg
このようにバイクの後輪でローラーを回して馬力やトルク、etcとかを測る機械が新旧あるでしょうが、ダイノジェット社のダイノマシンと言う機械です。

私の使い方はマフラーを変えた、点火を変えた、キャブ変えた、フルコンに変えたなどなどで単発で馬力を測りたい時や、じっくりと一日かけて何回も測ってセッティングしたい時に使う機械です。

この他にもアクセルを開けてから加速するまでのタイムラグが有る、マフラーを変えてから乗りづらくなった、中古バイクを購入したがコイツは調子良いのかな?、などなどと乗った感覚だけでは分からない部分をグラフや数値にして速さだけではなく調子良く走る為にも使われる機械です。

今回計測してもらう店は97年くらいからパワーチェックでお世話になってる

ツーリング商会

あ〜あマイダイノマシンが欲しい〜!(笑

今回は一日マシンを借りて7台を、みっちりMMHセッティングしました。

パワーチェック? シャーシダイナモ? ダイノマシン?_c0226202_2222872.jpg
ツリ商の出倉さんに乗ってもらい
パワーチェック? シャーシダイナモ? ダイノマシン?_c0226202_2225267.jpg
私がキャブのジェットを変えたり、点火(進角、遅角、アドバンススロープ等の変更)、マフラーのバッフルの変更などなどと乗ってもらって、変えての繰り返しで1台のセッティングで最低10回以上もマシンのローラーを回して1時間〜1時間半くらいかけて今の車両のベストな状態を探し、最後は実走でチェックです!

マシンに載せなくても実走でも出来るんでわ??

と思う方も居るかも知れませんが、人間の五感も体調により不確実だし、公道で4速、5速全開だとスピードにして200キロオーバー。道交法的にも、肉体的にも10〜20回も走って公道でテストは出来ませんね。

目で見て分かる数値が間違いが無く早道です。


パワーチェック? シャーシダイナモ? ダイノマシン?_c0226202_2219027.jpg
こんな感じでグラフになって馬力とトルクが分かり
パワーチェック? シャーシダイナモ? ダイノマシン?_c0226202_22194424.jpg
コチラでは回転数ごとの数値が分かり、最終的な後輪部分のギヤ比も分かりますんで、レースに合わせてのギヤ比の設定も出来ます。

後はココにグラフは有りませんがロス馬力の存在も見逃せません。

ロス馬力とは??

いわゆる自動車用語でグロスとネットが有りますよね。



エンジン単体(グロス) -   後輪出力(ネット)  =   ロス馬力

100馬力       -   85馬力       =   15馬力

エンジンや車両にもよりますが、エンジン単体の馬力の10〜15パーセントがロス馬力とされてます。レース用車両だとロス馬力が極端に少なくなります。

エンジンパワーを上げるのもチューニングですが、ロス馬力を少なくするのもチューニングです。

ハーレーのロス馬力って??

エンジンから後輪までの伝達で、プライマリーチェーンの張りやクラッチの調整、減り、ベルトドライブやチェーンドライブの調整やへたり、タイヤの空気圧等などなどの兼ね合いからロス馬力が生まれます。

これだけが全てでは有りませんが基本のメンテナンスがロス馬力を増やさないのも確かです。


ココで私なりのハーレーチュ−ニング指数を作ります。

排気量が上がれば馬力も上がります。3000ccの150馬力と、1800ccの100馬力を比べても排気量が違うので、同じものさしでは測れません。

そこで例のパワー曲線のグラフは 

103馬力  ÷  88キュービックインチ(1430cc) =  1.17

1キュービックあたり1.17馬力出てますを、勝手にハーレーチュ−ニング指数の世界基準にします。

OHV 2バルブエンジンのNA限定です。ターボ、スーパーチャージャー、NOSは加給なので、この指数からは除外です。

7台全てがキャブ車なので、インジェクションを見たい方は次回を期待でお願いします。エボ、スポスタのty−ニングデーターは40台以上有りますが、やっとツインカムデーターも今回取れますんで私自身も楽しみです!

ボチボチ7台のデータをアップしますんで乞うご期待!

つづく

空燃比(始動時、低速時・アイドリング時、中速時(経済運転時)、加速時、スロットルバルブ全開時(パワー空燃比))は、また次回にお話しします。

by mmh-kurara | 2012-08-05 22:57 | パワーチェック


<< ハーレー パワーチェック ダー...      クララと森林浴!! >>