さてさて

ツインカム96Bのヘッドが加工から戻ってきました。

今回はガイド打替え、オーバーサイズバルブに合わせた追い込みシートカットです。

早速クリアランスチェック用の柔いスプリングを組んでエンジンを組みます。
クリアランスチェックって??
今回このヘッドに組むのがインテーク2ミリオーバー、エキゾースト1ミリオーバーとカムもノーマルよりもリフトの高い物なのでバルブ同士、バルブとピストンが当たらないかをチェックします。

ガスケットを載せて

ヘッドを載せて

規定トルクで締めて

ロッカーも組んで

プッシュロッドも組んで

ダイヤルゲージを

こんな感じでセット!
エキゾーストが開いて閉まる時にインテークがエキゾーストを追いかけるように開きますんでココの部分が1番バルブ同士が近くなります。
計測結果は
フロント
バルブ同士の距離が 3.2ミリ
バルブとピストン 7. 1ミリ
リア
バルブ同士の距離が 2.9ミリ
バルブとピストン 7. 0ミリ
1ミリ以上なんでバッチリオーケーです!!
つづく