2015年 01月 21日
さてさて 本当に最近の札幌は吹雪が多く気がつくと30センチくらい雪が積もってからの除雪の繰り返しで皆さんの疲労はピークになってます。 札幌東区の今までに降った積雪量は332センチ。 今年も雪捨て場のたけし城で子供達がソリで遊んでおります。 嗚呼!北海道! 本題に戻りましょう。 メリットは? ◎ リアタイヤサイズの変更が可能(太さ) ◎ アクセルオンの時の駆動へのダイレクト感 ◎ バネ下重量の軽減 2001年までのダイナは今の時代では考えられないノーマルタイヤ幅が130と国産アメリカンの400ccクラスよりも細く寂しいので、200〜300幅のタイヤサイズは、この車両には必要無いので曲がれる150幅を選択します。 ここからはバネ下重量の話しで 重量を測りましょう! 3−0.8=2.2キロの軽量化!! バネ下重量の軽量化? バネ下重量?
バネ下重量は、サスペンションよりも下の物の重さでリア回りで言えばタイヤ、ホイル、スプロケット、ブレーキローター、ブレーキ、スイングアームです。 上記の物を軽くする事によって、路面の(デコボコ)追従性、バイクの操作性(加速、減速、コーナーリング)が格段に向上します。 例えて言うなら重い長靴と軽いスニーカーで踏み台昇降運動をしたら? 軽いスニーカーの方が足に負担も無く、足の動きも踏み台について行きますよね。 ここの足の動きって部分が路面追従性と同じ部分で、路面のデコボコに対してバネ下が軽いと瞬時に反応してサスペンションが伸縮してデコボコを吸収、バネ上(バイク上のライダー&車体)に不安定な動きを伝達しません。コーナーリングでも均一に路面をサスペンションが押してる感じになるので、路面に対するタイヤの接地感も良くてコーナーリングの安心度も向上します。 デメリットのジャイロ効果も有りますが、私の考えでは路面が整備された永遠に続く高速道路のような真っ直ぐな道しか走る訳では無いので、波打ったパンピーな路面、線路、未舗装、峠のコーナーなども含めて一般公道ではフレキシブルに対応しなければならないので、バネ下重量の軽量化は有効だと思います。 周回レースに出る訳じゃないし.......ハーレーでそこまで求めても........ と思う方も居ますが 公道において操作性が向上するって事は、昨日までの同じ道、同じ速度でも安全マージンが上がります。ゆとり有る運転が出来れば事故や転倒も防げるので、笑顔で仲間と目的地にタッチして家まで帰る!ってのが私は楽しいと思います。 長文 失礼! つづく バネ下重量の軽量化 信じるか 信じないかは あなた次第です
by mmh-kurara
| 2015-01-21 16:02
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
ハーレー 2023 FXLRST 97 FXDL カスタム 01 XL 1200 S カスタム 94 FLSTN 01 FXD カスタム 2003 FLSTF 03 1200S 03 BLAK DYNA 2011 スポーツスター 千歳アイスサーキット 01 FXDL 07ダイナ 07 FXST 05 FXST 北海道ダイナ& FXR会 モーターサイクルショー ツインカム エヴォリューション 08 DYNA オートサロン 猫 バンド キャンプミーティング HLSTツーリング 釣り 09 FXDL plug-in Sapporo 神社、寺院巡り おみやげ BBQ & 庭 スポスタ 未分類 自転車 アニマル DRAG RACE パワーチェック みんなのローライダー ツーリング 婚活フォーラム 00 怪鳥ローライダー 92 FXR 92 FXDB-D 02 FXDX 06 FLST 72 FLH 09 ロッカー C 38 ナックル 81 FXS 98FXDL 99 FXDL カスタム 08DYNA 02 ファットボーイ スイーツ&キラデコ バレエ 犬 味な店 93 FXR 94 FATBOY 2024 FXLRST 以前の記事
2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 more... リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ハーレー(1186)
札幌ハーレー(404) ダイナローライダー(253) ローライダー(250) ウエスティー(236) 犬(226) ツインカム(119) DRAG RACE(110) ダイナ(92) GTR(90) 最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||