さてさて

まずはシリンダーヘッドにバルブを組み込みます。

アッパー&ロワカラーを仮組み。今はバルブスプリングを取り付けてませんが、アッパーからロワーまでの長さがスプリングのセット長になります。セット長はカムメーカーの指定する長さに合わせなくてはいけません。

スプリングの長さを測る特殊工具にて測り。

セット長が長い場合はシムを入れて調整しましょう。

バルブシールを組み込み

アッパーカラーの下からバルブシールまでの長さを測ります。
20.82ミリ (0.819インチ)。今回入れたカムの最大リフトは14.98ミリ(0.59インチ)なのでアッパーカラーの下がバルブシール に当たりませんね。

ここが当たらないかを測ってのチェックでした。

バルブスプリングを組み込んで

シリンダーヘッドの完成です!

インテークポートは混合気が張り付かないように粗めで。
エキゾーストは撮り忘れた..........
つづく
お次はエンジン組みです!