ウエスティー、味な店、ハーレー日記

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カテゴリ:ハーレー( 230 )


2019年 08月 25日

昭和63年製 ヘリテイジソフテイル  黒



本日札幌は雨もやんで

ピーカンになることを祈って





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Y堀さんのヘリテイジが外装が黒になって再登場!

黒は良いですね〜!

やはりハーレーは黒!という方も多いのではないでしょうか?

本題に入りましてリアブレーキの鳴きを治しましょう!






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88年物のブレーキローターも並々ですり減って使用限度を超えてますので交換です。

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リアキャリパーを外して

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ホイルを車体から取り外し

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GTSのステンレスローターに交換!

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ボルトも舐めやすい六角からトルクスに交換しました

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ホイルベアリングも古いグリスを取り除きグリスアップ!

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新しいシールを打ち込んで完了!

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ブレーキパッドの面取りをして

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新しいローターには新しいパッドで!

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キャリパーの丸洗い!

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ピストンんのも見出しを行い

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フロントキャリパーも同じように

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整備完了!

ご納車です!



by mmh-kurara | 2019-08-25 09:18 | ハーレー | Comments(0)
2019年 08月 20日

ツインカムエンジンの異音

                               


                            動画では分かりずらいかもしれませんがグワン!グワン!

                                   のエンジン音.........

                             某バイク屋さんからカムベアリングがバラけたのでは??

                                と持ち込まれた2000年前期のダイナ。

                           よ〜く聞いてみるとプライマリーの方から音がしてたので




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プライマリーをバラすとスポロケットナットが緩んでました..........



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プライマリーケースの内側にスポロケットナットの擦った跡が

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とりあえずプライマリーの前後ナットを

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赤で

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規定トルクで

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締め直して



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完了です!

カムベアリングじゃなくて良かったですが、スポロケボルトも緩んではダメな場所ですので

おかしいな?

と思ったらバラして確認ですね!



by mmh-kurara | 2019-08-20 10:09 | ハーレー | Comments(0)
2019年 08月 15日

昭和63年製 ヘリテイジソフテイル

さてさて

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私のR&Rの大先輩のY堀さんが最近本州のバイク屋さんから買った88年ヘリテイジ。

オイル漏れ等々があったので治しましょう!

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まずはプライマリーのオイル漏れから

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滲み滴っております。

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サクッと開けて

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ダービーカバーのOリングもゴムボンドだらけ.......

ひょっとして歪んでる??

まずはゴムボンドを綺麗に剥がしてOリングのみで行って見ましょう!

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ミッションのサイドカバーも外します!

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城島のライトクラッチが入ってますね。

昨日的な部品が既に入ってると嬉しくなりますね。

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オリが溜まってましたので洗浄してからの

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オイルストーンをで面出ししてから組込です

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クラッチを開けて

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クラッチ板とスチール板のチェックです。

両方とも状態が良しです!

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新しいガスケットを組んで

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プライマリー組込!

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プライマリーオイルを入れて

完了です。




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天下が調子が悪いと言う事なので開けてビックリ

防水樹脂が溶けて端子が剥き出し........

点火一式交換ですね。

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リアブレーキが鳴くという事だったので見てみると

リアディスクの歪み、段減りと使用限度を超えてましたので

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ブレーキローター&ブレーキパッドを交換しましょう!


そんな私も92年に初めて所有したハーレーが88年のエヴォリューションのヘリテイジでした。

懐かしいな〜と思いながらメンテナンスさせて頂いてますが

手を入れればまだまだ現役!長く付き合っていきたいですね!



by mmh-kurara | 2019-08-15 08:54 | ハーレー | Comments(0)
2019年 07月 30日

ノスタルジアのフォークオイル&ブレーキオイル交換!

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ひと通りメンテナンスも終わったつもりの最後のメンテナンスは。

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フォークオイル交換から!



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左のフォークはオイルが赤みが残ってましたが

右のフォークオイルはオイル色をしてませんね〜(苦笑

要交換の色!

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新しいオイルを規定量

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フォークに注入します。

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トップキャップを閉めて完了!

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ブレーキオイルも

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新しいオイルを入れて

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ホース内も交換です。

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リアも同じく交換!


ノスタルジアのメンテ完了!



by mmh-kurara | 2019-07-30 05:35 | ハーレー | Comments(0)
2019年 07月 29日

Ye~~s ! I like foot board !

さてさて

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こちらの94年ヘリテイジ・ノスタルジア

2001年に納車して今回久々にメンテナンスを承りました。

ありがとうございます!



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そんな私も初めて所有したハーレーがヘリテイジでしたので

私の中では

フットボードが

ハーレーの中での王道!だと思っております!

今だにフットボードに乗ると

若い時の事が走馬灯のように蘇り興奮が止まりません!!

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現在走行距離57173キロ

25年経った今でもオリペンが保たれてますので大事にされてますね。

しばらくぶりにノスタルジア・オーナーと話すと

オイル交換もいつやったか??

はて?

となりましたのでオイル交換一式と木になる点のメンテナンス&アップグレードをしましょう!


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エンジンオイル交換

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ミッションオイル交換

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オイル量もオーケーですね!

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フィルターも交換

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プラグも

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リーチを合わせて交換です!

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タンクキャップも

経年変化で回しずらくなってましたので

左右交換しました。

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ガソリンコックも

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ペンチじゃないと回せないほどの硬さ........

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外して

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回しやすいハイフローコックに交換です。

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今回クラッチも

VPクラッチを取り付けます!

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工具をセットして

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クラッチ板の状態をチェック!

状態良し!

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VPクラッチ組み込み完了!

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プライマリーオイル注入です!

クラッチは

どれくらい軽くなったでしょうか?

バネばかりを使ってクラッチの重さを測ってみましょう!

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ビフォー

約5、2キロ



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アフター

約3、2キロ


ため息が出るくらいの軽さです!

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お次は

純正のCVキャブ!

パコパコパコパコとエンジンががっちりと温まるまで調子が悪い。

キャブのオーバーホールも考えましたが

オーバーホールしても中古キャブ。

キャブも消耗品ですので交換しましょう!



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フィルターも交換ですね!

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15年間の敬意を込めてありがとう!



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交換するキャブは

純正オプション採用されてた

HSR42を取り付けます!

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マニホールドのリングも新品に!

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セット!

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新しいフィルターもセット!

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ひと通りのメンテ、交換完了です!

何のストレスもなく

北海道の夏のツーリングを楽しんでください!



by mmh-kurara | 2019-07-29 07:30 | ハーレー | Comments(0)
2018年 07月 12日

FLHXブレーキパッド交換!

さてさて

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何だかんだ鼻かんだで

2014FLHXの

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ブレーキパッド交換を行います!

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パッドをバラしまして

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パッド残量1ミリ強でしょうか。

ツーリング系は重量車なので普通の物に比べてブレーキパッドのヘリも早いですね。

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30年くらいお世話になってるデイトナで!

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パッドの面取りを行なって

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組込!


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取付!

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お次は傷が入ったプライマリーケースの交換です!

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外して

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セット!!

そろそろ北海道も夏本番!ツーリングシーズンが来ておりますので楽しみですね!





by mmh-kurara | 2018-07-12 06:33 | ハーレー | Comments(0)
2018年 05月 19日

明日はピーカン!メキシカンで行こう!

さてさて


いつまでもGWの楽しさ、疲れを引きずってても困〜る!

目を覚ませ!村上!!ww


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と言う事で今回は鮮やかな色の、メキシカンローキンの車検とオイル交換です!



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オイル交換はドレンのOリングも交換して
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規定量のミッションオイルを注入して





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レベルゲージ確認

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クラッチ調整して

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プライマリーオイル注入



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さ〜て今回は前後ブレーキオイルも交換します。

琥珀色の古いオイルを抜いて

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新しいオイルを入れましょう!

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リズム良くオイル交換!

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リアマスターにも新しいオイルを!

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同じ要領でリアブレーキオイルも交換完了!


ブレーキオイル、フォークオイルは、車検の2年で定期的に交換するのをお勧めします。

俺のは、まだまだブレーキが効くから10年は交換しなくても良い!と言う事なかれ!



ブレーキオイルは、ポリグリコールエーテルという一種のアルコールが主成分で、最大の難点が(吸湿性が有る)のです。

使用する時間の長さに比例して少しづつ水分が混入して行くのです。この混入した水分が、

ブレーキ内部の錆→ブレーキオイル漏れ

ブレーキオイルの沸点が下がる→ペーパーロック(ブレーキが効かなくなる)

のでブレーキオイルが劣化してくると、少し黄色味が強くなったり、濁って来ますので即交換!

安全を買う!

と言うより

命を買う!と言った方が良いかもしれませんね。

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命を買う!?

一体

何ペリカなんだ..............
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車検もオイル交換んも終わりましたが

札幌は雨..........

明日はピーカンでしょう!を合言葉に

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イカリング点灯!!



つづく





by mmh-kurara | 2018-05-19 11:35 | ハーレー | Comments(2)
2018年 04月 30日

TC88B → TC106B BREAK IN !

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何とかゴールデンウィークに滑り込みセーフ納車!

日曜日よりの使者と楽しんでください!




                               


by mmh-kurara | 2018-04-30 07:10 | ハーレー | Comments(0)
2018年 04月 29日

TC88B → TC106B バルブ&ピストンのクリアランスチェック

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バルブ同士のクリアランス

フロントヘッド 4、8ミリ

リアヘッド 4、4ミリ

バルブとピストンのクリアランス

フロントヘッド IN EX 各5ミリ以上

リアヘッド IN EX 各5ミリ以上


クリアランスチェックもオーケーでしたのでヘッドを本組みしましょう!


つづく






by mmh-kurara | 2018-04-29 19:57 | ハーレー | Comments(0)
2018年 04月 27日

TC88B → TC106B カム周り

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by mmh-kurara | 2018-04-27 22:19 | ハーレー | Comments(0)