ウエスティー、味な店、ハーレー日記

mmhkurara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:09 ロッカー C( 61 )


2013年 08月 11日

タペット比べ

さてさて

最近は
タペット比べ_c0226202_21101598.jpg
ツインカムエンジンの
タペット比べ_c0226202_21103192.jpg
タペットカバーを外したり
タペット比べ_c0226202_21112258.jpg
閉めたり
タペット比べ_c0226202_21114497.jpg
外したり
タペット比べ_c0226202_2112711.jpg
閉めたりと
タペット比べ_c0226202_21131568.jpg
まるでカスタネットを叩いて、休んで、叩いて、休んでのように
タペット比べ_c0226202_21132026.jpg
タペットのを組み替えしてます。
タペット比べ_c0226202_21145561.jpg
右から純正、A 社、B 社を入れ替えてTCFI のデーター取りをしています。

飽くなきパワーへの探究心

頑張りましょう!
タグ:

by mmh-kurara | 2013-08-11 21:18 | 09 ロッカー C | Comments(0)
2013年 06月 15日

赤 パッド ?

さてさて

赤 パッド ?_c0226202_20284043.jpg
こちらのロッカー C のブレーキパッドを交換します。

ブレーキパッドの減りもそうですが、キュイ〜ンと効くブレーキにするのが今回の狙いです!

赤 パッド ?_c0226202_2036937.jpg
この年式はコチラの部分がパッドピンになってるので
赤 パッド ?_c0226202_20372467.jpg
キャリパーを外す前に緩めておきましょう。
赤 パッド ?_c0226202_20391978.jpg
キャリパーが外れたんで
赤 パッド ?_c0226202_20395337.jpg
パッドを外します。
赤 パッド ?_c0226202_2040377.jpg
ここで中性洗剤を溶かしたバケツでキャリパーを丸洗いです!
赤 パッド ?_c0226202_20413798.jpg
コチラの工具で
赤 パッド ?_c0226202_204255.jpg
ピストンを回してシールをリセットします。

これをやると格段にブレーキのタッチが良くなります。

赤 パッド ?_c0226202_20451573.jpg
今回入れるパッドはデイトナのハーレー用ブレーキパッドです。

デイトナと言えば、私が高校時代にTZR250でデイトナの赤パッドで朝里峠を攻めてました。

愛読書はバリバリマシン!(笑

ハーレー用で赤パッドが無いのはチョット残念!

脱線したんで本題に戻りましょう!

赤 パッド ?_c0226202_20504546.jpg
面取りを行なって
赤 パッド ?_c0226202_20511653.jpg
パッドグリスを裏に塗って
赤 パッド ?_c0226202_20515162.jpg
キャリパーにセット
赤 パッド ?_c0226202_2053061.jpg
ゴールド サンドイッチ!
赤 パッド ?_c0226202_2054596.jpg
どんだけ効くか楽しみです!!


つづく

赤 パッド ?_c0226202_20551654.jpg
シールのリセットは出来るが人生のリセットは出来るのだろうか?

by mmh-kurara | 2013-06-15 20:56 | 09 ロッカー C | Comments(0)
2013年 05月 29日

ツインカム107B ナラシ 終了!!

さてさて

ツインカム107B ナラシ 終了!!_c0226202_19225412.jpg


取りあえずナラシ運転終了で全てのオイル交換をしました。

スピードリミッターも外れ

回転数のリミッターも外れ

心のリミッターも外れました!(笑

これから忙しくなりますよ!!


つづく
タグ:

by mmh-kurara | 2013-05-29 19:30 | 09 ロッカー C | Comments(2)
2013年 05月 19日

ツインカム107B ナラシ500キロ経過

さてさて本日の朝イチから
ツインカム107B ナラシ500キロ経過_c0226202_211955.jpg
ナラシ運転で500キロにいきましたんでエンジンオイルのみ交換します。

徐々にエンジンも馴染んできてる実感を感じるオーナーOさん。

馴染んでると言葉を出してから本人も興奮気味です!(笑

相変わらずのメカオタク!
ツインカム107B ナラシ500キロ経過_c0226202_21243031.jpg
ズドンとオイルを抜きます。
ツインカム107B ナラシ500キロ経過_c0226202_21253978.jpg
汚れもボチボチな感じで、オイル粘度も良し!
ツインカム107B ナラシ500キロ経過_c0226202_2125505.jpg
オイル投入して
ツインカム107B ナラシ500キロ経過_c0226202_21262490.jpg
ナラシの残り500キロ頑張ってくれエンジン君!

と話しかけましたが操るのは人間です!


つづく


シャシダイフルパワーの日は着々と近づいてますな。この後オーナーはガリガリ がりんこ号!
タグ:

by mmh-kurara | 2013-05-19 21:30 | 09 ロッカー C | Comments(2)
2013年 05月 15日

HEAD WORK

HEAD   WORK_c0226202_18575444.jpg

HEAD   WORK_c0226202_1858657.jpg

HEAD   WORK_c0226202_18581790.jpg

HEAD   WORK_c0226202_1858292.jpg

HEAD   WORK_c0226202_18584273.jpg

HEAD   WORK_c0226202_18585549.jpg


by mmh-kurara | 2013-05-15 19:00 | 09 ロッカー C | Comments(2)
2013年 05月 04日

ロッカー C 試走 納車!

さてさて

GW真最中の札幌は雨 雨 雨

の中さかのぼる事4/29に100キロ試走に厚田へ

ロッカー C 試走 納車!_c0226202_10503855.jpg
厚田を越えて50キロ地点にタッチしてから厚田へ到着
ロッカー C 試走 納車!_c0226202_10514052.jpg
只今15時自分ら以外にバイクは1台も居ません。

このときの気温は6度くらい。海風が強く体感温度は2度くらいでしょうか………

寒さで手も足もヤラレ

ロッカー C 試走 納車!_c0226202_10552536.jpg
キーボードが叩けません……
ロッカー C 試走 納車!_c0226202_1055447.jpg
実走の補正をして

寒いのでホットコーヒーで暖まります。

気分は厚田の温泉に入って泊まりたいくらいの

そんな厚田1530

天気も微妙だったんで急いで帰札

ロッカー C 試走 納車!_c0226202_1058136.jpg
エンジン組立後100キロ走りましたんでエンジンオイルとフィルターを交換
ロッカー C 試走 納車!_c0226202_1121486.jpg
最初の捨てオイルは鉱物油のコチラ
ロッカー C 試走 納車!_c0226202_113010.jpg
新しいオイルを注ぎ
ロッカー C 試走 納車!_c0226202_1134659.jpg
500,1000キロまでは半化学合成のコチラを使用。
ロッカー C 試走 納車!_c0226202_1145776.jpg
取りあえず問題なく走りましたんで

御納車です!!



つづく

マフラーの音も太くなり安全運転でナラシ運転をお願いします。
タグ:

by mmh-kurara | 2013-05-04 11:08 | 09 ロッカー C | Comments(2)
2013年 05月 03日

ツインカム107B エンジンスタート!

さてさて

ツインカム107B エンジンスタート!_c0226202_9285150.jpg
全て組み上がりましたんで
ツインカム107B エンジンスタート!_c0226202_9295590.jpg
パソコン繋いでエンジン始動しましてナラシ運転回転数で走れるように補正をします。
ツインカム107B エンジンスタート!_c0226202_9332770.jpg

ツインカム107B エンジンスタート!_c0226202_9342628.jpg


設定も終了したんでナラシ運転の準備は整いました。

後は天気次第の札幌です。


タグ:

by mmh-kurara | 2013-05-03 09:36 | 09 ロッカー C | Comments(0)
2013年 05月 02日

H P I 取付

さてさて

エンジンの組み立ても終わりましたんでスロットルボディーも取付けしましょう。

H P I 取付_c0226202_9324460.jpg
左が純正、右がHPI
H P I 取付_c0226202_9331715.jpg
インジェクター以外の番号が付いてるパーツは全て移植です。
H P I 取付_c0226202_9341860.jpg
移植終了
H P I 取付_c0226202_9352789.jpg
このように番号タグを付けていないと、どのコネクターに付いていたのか分からなくなる43才の春
H P I 取付_c0226202_9384397.jpg
インジェクターは排気量アップになったので、ノーマルではガソリン供給量不足なのでボリュームアップのインジェクターに変更。
H P I 取付_c0226202_9405322.jpg
ポンと
H P I 取付_c0226202_941936.jpg
セットしましょう。
H P I 取付_c0226202_9413771.jpg
エンジンに
H P I 取付_c0226202_9421137.jpg
セットして
H P I 取付_c0226202_9423692.jpg
コネクターに少量接点グリスを塗布
H P I 取付_c0226202_9435398.jpg
番号を合わせてコネクターを差し込み
H P I 取付_c0226202_9443396.jpg
完成!

つづく

もう一息!

by mmh-kurara | 2013-05-02 09:45 | 09 ロッカー C | Comments(0)
2013年 05月 01日

ツインカム107B エンジン組立 完成

さてさて
ツインカム107B エンジン組立 完成_c0226202_633368.jpg
ココからですね
ツインカム107B エンジン組立 完成_c0226202_6335331.jpg
プッシュロッドカバーとプッシュロッドをセット
ツインカム107B エンジン組立 完成_c0226202_6355030.jpg
クランキングしながら
ツインカム107B エンジン組立 完成_c0226202_638943.jpg
インテークが閉じた時にエキゾーストのプッシュロッドを合わせて、エキゾーストが開き始めた時にインテークのプッシュロッドを合わせます。
ツインカム107B エンジン組立 完成_c0226202_638262.jpg
プッシュロッドの調整も終わりましたんでプッシュロッドカバーもセットします。
ツインカム107B エンジン組立 完成_c0226202_6393944.jpg
カムカバーも取付け
ツインカム107B エンジン組立 完成_c0226202_6401593.jpg
ガスケットをセットして
ツインカム107B エンジン組立 完成_c0226202_641619.jpg
トップロッカーカバーをセットして107エンジンの完成です!!

つづく

もう一息!
タグ:

by mmh-kurara | 2013-05-01 06:42 | 09 ロッカー C | Comments(0)
2013年 04月 29日

ツインカム107B エンジン組立 2

さてさて
ツインカム107B エンジン組立 2_c0226202_922095.jpg
ヘッドまで組み上がったココからですね。
ツインカム107B エンジン組立 2_c0226202_925929.jpg
ガスケットを載っけて
ツインカム107B エンジン組立 2_c0226202_94550.jpg
アンダーロッカーカバーを
ツインカム107B エンジン組立 2_c0226202_944339.jpg
セット!
ツインカム107B エンジン組立 2_c0226202_955168.jpg
ロッカーアームサポートを組む前に
ツインカム107B エンジン組立 2_c0226202_963563.jpg
フタを開けてブリーザー室をバージョンアップしましょう。
ツインカム107B エンジン組立 2_c0226202_975068.jpg
指してるココの穴がブローバイガスがスポンジでオイルと空気に分離した後にエンジン側に戻るオイルのリターン穴です。

穴の大きさ約1.6ミリです。
ツインカム107B エンジン組立 2_c0226202_910461.jpg
4.5ミリに拡大

なぜ??

ツインカム107B エンジン組立 2_c0226202_9333156.jpg


図で示す通りエンジン内圧はスポンジを通る事によりオイルと空気、ガスに分離されます空気、ガスはエンジン外部へ、オイルはリターンしてエンジン内部へ戻ります。

この時スポンジに溜まったオイルを穴の拡大によって速やかにエンジン内部にかえす事によって、スポンジにオイルが溜まってなければ以前よりもエンジン外部にブローバイガスを放出出来ます。

ブローバイを制する者はエンジンパワーも制する!!

ツインカム107B エンジン組立 2_c0226202_9423241.jpg
加工も終わりましたんでロッカーアームサポートも組込み
ツインカム107B エンジン組立 2_c0226202_9432613.jpg
ローラーロッカーアームをオゴリます。
ツインカム107B エンジン組立 2_c0226202_9445175.jpg
ド〜ン!!


つづく
タグ:

by mmh-kurara | 2013-04-29 09:45 | 09 ロッカー C | Comments(0)