ウエスティー、味な店、ハーレー日記

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カテゴリ:09 ロッカー C( 61 )


2013年 03月 24日

走り激変!フロントフォークオイル交換&ファインチューン!ロッカー C 編!

さ〜てさて

先程作業も終了して晩ごはんに

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もりもりそば680円を頼みましたが普通の盛りの3人前は多かった……

シバラク ソバ タビナイヨ.......

フロントフォークの話しに戻りまして
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フォークオイルも抜け切ったので始めましょう!

単なるフォークオイル交換だけじゃなくてノーマルより一歩先行く足回り!

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ロッカーのフロントフォークの中には、このようにスプリングの上にカラー代わりの鉄パイプが入っております。
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図解で説明するとこんな感じです。

画像2枚目からも分かると思いますが、インナーチューブのトップからカラー(鉄パイプ)が79.64ミリ出てます。

フォークのトップナットを締めると、カラーがスプリングを圧縮して隠れますんでスプリングを79.64ミリ短くなるのが分かりますね。

そもそもスプリングの自由長でのスキマは??
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コツコツ測ってスプリングのスキマは約246.5ミリ。カラーの圧縮分が79.64ミリ有りますんで、フォークのセット状態のスプリングのスキマは

246.5−79.64=166.86ミリ

この166.86ミリがノーマルのフォークのドン突くストローク量ですね。

もともとこのロッカーのオーナーが以前にフォークオイルをタイプEからヘビーに換えたところ固くなって乗りづらくなったとの経緯が有りましたんで、フォークスプリングにテンションをかけてオイルを柔らかくして反発がイイ、レスのイイ、フォークに仕上げたいと思います!

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まずは同径さいずのパイプを切って
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上の純正よりも長い物を作ってスプリングにテンションをかけます。
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今回は10番と
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20番
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キャノーラ油はオーナーが30代前半だから、まだ良いか。

10番20番のブレンドで今回は12.5番くらいのオイルを作って
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注入します。
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油面調節を行い
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スプリング
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カラー
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トップナットを組込んで
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トン!
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トン!
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トン!と完成!

これで前回のヘビーのゴツゴツ感じゃなく、ネックが寝ててもしなやかに路面追従します!

最後に

あんなパイプとオイルを入れるんならスプリング変えたら!とかサンダンスの!レーステックの!社外フォーク!とか言われそうですが、あくまでノーマルのスプリングを使って安価で1段上の走りを!が今回のテーマですので、御了承下さい。

足回りにこだわるとオモシロく走れますよ!

私は飛ばさないし、スピード出さないからって方にもオススメです。

何が??

昨日までイッパイイッパイの50キロで駆け抜けてたコーナーも、足回りをよくする事によって楽に安全マージンを保って50キロで駆け抜けることも出来ます。

安全に楽に楽しく乗りたいですよね!!

を第一に考えてます。

つづく

そろそろ札幌も春が近づいてるんで
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マイかんじきを仕舞いましょう!(笑

by mmh-kurara | 2013-03-24 22:32 | 09 ロッカー C | Comments(2)
2013年 03月 23日

シリンダーヘッド洗い

さ〜てさて

ツインカム96B ヘッドのポーティングも終わりましたんで

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表も

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裏も

ガッツリ洗車ならぬ、洗ヘッド!

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油汚れも、削りカスもキレイになりました!


つづく



まだまだ外の水仕事はツライ札幌です………
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by mmh-kurara | 2013-03-23 13:31 | 09 ロッカー C | Comments(2)
2013年 03月 18日

ロッカーのフォークオイル交換

さてさて
ロッカーのフォークオイル交換_c0226202_21271279.jpg
こちらのロッカーのフロントフォーク

以前にディーラーでタイプ E からヘビータイプに交換したところ固かったみたいです。

ネック角もスポやダイナに比べ寝てますんで、当然と前者に比べてフォークの動きが良くないです。そこに固いオイルを入れたんで、動きが悪い、反応が鈍いフォークになってしまったんでしょうね。

そんな訳でフォークオイルの交換をします!

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まずはトップボルトを緩めて
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ブレーキキャリパーを外します。
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アクスルシャフトを外すんですが
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ずいぶん大きい六角ですな〜。

このサイズは無いな〜………

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人差し指で回るか試してみる。

サイズ違いのスカスカで回すとナメルな。

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親指で回してみる。

本気で回すとねじれて折れるな……

工具の無い現実逃避は、これくらいにして
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走れメロス!工具を買いに走るんだ!
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タイヤを外して
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フェンダーも外します。
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フォークを
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外します
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トップボルトを
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外して
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オイルを抜きます。最初はキレイでしたが
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最後の方は鉄粉スラッジの金臭さ
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フォーク内の構成パーツです。
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まるで一升瓶を逆さにするかのように、最後の1滴までオイルを抜きます。

オイルを抜け切るのを待つかのごとく……



つづく




このままオイル交換だけじゃ

つまらんなぁ〜。
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by mmh-kurara | 2013-03-18 21:56 | 09 ロッカー C | Comments(2)
2013年 03月 05日

シリンダーヘッドが先か 餅が先か

さ〜てさて

ビッグボアシリンダーの紹介も終わりましたんで

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ノーマルの突き出しを測って
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測って
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セット長も測っておいて、ツインカムのシリンダーヘッドノーマルデーター取り。

紙に書いておかないと2歩歩くと忘れてしまう酉年な私です。
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こんな感じでストーブの直火でキンキンに熱くしてバルブガイドを抜く訳ですが

ただストーブの上のヘッドを見つめても暇な感じなんで

今回は
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ヘッドと餅を焼く事にしました!

画像のストーブを探したが無いです………

そういえば去年に廃棄処分したような…………

ファンヒーターじゃ餅は焼けないしな………

餅の為にポット式ストーブを買ってくるか……

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あれ!?

今日はモチ焼き DAYだったか??

ヘッドのガイド抜きでしょう!!

ヘッドの存在を思い出した所で
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ファンヒーターで暖め!
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ガイドドライバーで打つべし!!
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ハイ!4本抜きました!
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ガイドも無くなったんでポート研磨がやりやすいですね!

研磨研磨で掘って行きます!
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by mmh-kurara | 2013-03-05 22:56 | 09 ロッカー C | Comments(2)
2013年 03月 04日

axtell & cp piston

さ〜てさて
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ド〜ンと!メリケンから
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入荷!
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箱の中身はツインかムに組むピストンとシリンダーのキットです。
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ピストンを比べてみましょう。

右が純正で95.2ミリ、左がCPで99.98ミリ。

約5ミリオーバー!
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横から見るとこんな感じです。
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ハミ出てます!
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シリンダーの比較です。
右が純正の、左がアクステルです。
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側もフィンもゴツいですな。

放熱性もバッチリ!
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プライマリー側のシリンダー下には誇らしげな刻印が。

このキットで1580ccから1750ccにスープアップ!!

楽しみです!

つづく

by mmh-kurara | 2013-03-04 21:11 | 09 ロッカー C | Comments(0)
2013年 02月 24日

challenge ! made in japan! 

さてさて
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オイルポンプ、カム交換が終わってカムカバーを付けるだけになったツインカム。

カムサポートプレートをドリルドしたり、無機質なアルミ地にアルマイトを施して赤や金や青などの色を入れたいなと考えておりますが


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純正のカムカバーを付けると中が見えずに非常に残念な

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いない いない ばあっ 状態です。


見せたい………

魅せたい………



RSD カムカバーにすれば
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こんな感じで見えてしまう。

見えない物を見たくなる。人に見せたくなる!これが人間の心理。

もっと安価で、100パー見えて、熱に強い材質は無いのか??

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イケルんでは??
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セット!
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ド〜ン!!


まる見えです!

困った時は日本製!


つづく


エンジンかけたら(チンする)時は穴を開けとかないと爆発するな!(笑
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by mmh-kurara | 2013-02-24 10:19 | 09 ロッカー C | Comments(4)
2013年 02月 22日

カム イッてみよう!

さて
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始めましょう!
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カムカバーと
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タペットカバーのアタリ面に
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オイルストーンで研ぎ研ぎ
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エンジン組み付けオイルを
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カムインナーベアリングや
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真紅のオイルポンプに塗りまくりで
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組みます。赤が映えますね〜!
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カムサポートプレートも塗って
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カムも組込み!
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スーパーテンショナーを組みます。
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ココから
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ド〜ンと
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セット!真紅のオイルポンプが見えなくなるのは残念です。
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チェックして
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チェックして!
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完成です!

カムカバーをして中が見えなくなるのがガッカリですな。

スケルトンな感じでオープンで行きたいですな〜

つづく
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by mmh-kurara | 2013-02-22 21:44 | 09 ロッカー C | Comments(2)
2013年 02月 21日

カムでも取り付けるか

さて
カムでも取り付けるか_c0226202_6201592.jpg


パーツ紹介も終わったんでカムでも取り付けるか。

by mmh-kurara | 2013-02-21 06:22 | 09 ロッカー C | Comments(0)
2013年 02月 17日

ツインカム イージースタートカムの話し

さてさて今回ロッカーに組むカムは
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左のクレーンのロケットカムです。右の純正のカム山と比べても分かりますが、山も高く山の裾野の広がりも大きいので、イッパイ吸って、イッパイ排気する吸排気のかなめのロケットブラザーズ!

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このクレーンのカムは変わった機構でして、S&Sのカムが元祖の イージースタート カムと歌われております。

田舎者の私はパーツカタログを見てるだけでは良く分からなくて、実物を見てなるほど!!

今のハーレーは大排気量、高圧縮でデコンプとの2本立てなんでしょうね。

実際のカムの動きは、どんなんなってるの?

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カム山の上にローラータペットが載って、タペットの上にプッシュロッドが載っかってます。
カムが回転運動する事で、上下運動をしてプッシュロッドを上げ下げしてます。
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ツインカムのカムは時計方向に回転します。手前が排気側、奥が吸気側のカム山です。

排気バルブが開ききって
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排気バルブが閉まりつつ

この次点で

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吸気バルブが開き始めます。

排気バルブ、吸気バルブも開いてる今の状態をオーバーラップと言います。

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吸気バルブが閉まる手前で

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クレーンのロケットカムの排気側の山にチョット耳が出てます。

これによって吸気が閉じる前でも排気が開いてるんで、カム山の全周でバルブが開いてるのと同じ事なのでデコンプと同様にセルを回してるクランキングの時に、ゼロ圧縮の状態になるんでラクラクとセルが回ります!

エンジンが始動するとカムの回転数が高くなりますんで遠心力で

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外のツメが開いて
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通常のカム山に戻るんで、デコンプが無くなった通常のエンジンの回転になります。

いやはや!画期的ですな!

参考までにエボエンジンですが。




つづく


カムも人生もでイージーに!(笑
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by mmh-kurara | 2013-02-17 12:06 | 09 ロッカー C | Comments(2)
2013年 02月 05日

ツインカム 油圧テンショナーの話し

さぁ〜てさて
ツインカム 油圧テンショナーの話し_c0226202_20475122.jpg
ツインカムのクランクからカムへの伝達は、このようにチェーンを使ってます。
下の小さい歯車がクランク軸で、チェーンを使って上の大きい歯車のカムを回します。
当然ながらチェーンに適度な遊びを持たせる為にオレンジ色の部分のテンショナーで、チェーンを張っている訳です。
ツインカム88時代は、テンショナーが強力なスプリングで死んでも離しません!的な強力な張りだったので
ツインカム 油圧テンショナーの話し_c0226202_20553891.jpg
このようにテンショナーシュの減りも有り機能上で問題視されてました。

ツインカム96になってからはテンショナーも強力バネから油圧テンショナーになったんで、適度なテンショナーの張りが、シューにもエンジンにも優しくなりました。

今回は素晴らしい純正テンショナーを更にアップグレードさせます!

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左が純正、右がレッドシフト製です。
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純正は油圧部分が1ピストンです。
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レッドシフトは2ピストンです。

2ピストンは何が良いの??
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1ピストンは文字通りチェーンに対して垂直にしかテンション(押す)がかけれません。

このチェーンは加速や減速によってテンショナーに対してのチェーンが必ず平行では有りません。

したの参考例は分かりやすいようにナナメの度合いが高いので御了承下さい。

ツインカム 油圧テンショナーの話し_c0226202_218893.jpg
こんな感じや
ツインカム 油圧テンショナーの話し_c0226202_2195088.jpg
あんな感じのナナメになるので
1ピストンよりは、2ピストンの方がナナメのチェーンに対しての追従性が抜群ですね!

テンショナーシューの偏摩耗も防げますね。

合言葉はアップグレードです!
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by mmh-kurara | 2013-02-05 21:15 | 09 ロッカー C | Comments(0)