ウエスティー、味な店、ハーレー日記

mmhkurara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:スポスタ( 24 )


2018年 02月 20日

スポスタのオイル交換

さてさて


c0226202_06094465.jpg

こちらのスポスタも

c0226202_06114764.jpeg

こんなニュアンスで8年半ぶりのエンジンの咆哮も無事終わりましたので

次に進みましょう。



c0226202_06052715.jpg

エンジンオイル、プライマリーオイルを抜いてオイルフィルターも外しました。

c0226202_06053082.jpg

使用するエンジンオイルはコチラです

c0226202_06053301.jpg

エンジンオイルを規定量

c0226202_06053746.jpg

新品のフィルターを付けて

c0226202_06054015.jpg

クラッチの調整

c0226202_06054549.jpg

プライマリーチェーンも少し緩んでましたので張ります。

c0226202_06054932.jpg

プライマリーオイルを注入するとエンジン回りのオイル交換は完了なので

c0226202_06055330.jpg

フロントブレーキマスターを開けます。

このオイルの色は.......

c0226202_06241402.jpeg

まるで熟成された12年物のような



c0226202_06055738.jpg

新しいブレーキオイルを入れて

c0226202_06060038.jpg

ブレーキオイル交換していきます。

c0226202_06060335.jpg

古いオイルから

c0226202_06060760.jpg

新しいオイルに変わるまで

c0226202_06061157.jpg

左も忘れずに

c0226202_06061546.jpg

リアも同じく

c0226202_06061803.jpg

交換です!


エンジンオイル、ブレーキオイルの交換も終わりましたので次のステップに進みましょう!



つづく






by mmh-kurara | 2018-02-20 06:28 | スポスタ | Trackback | Comments(0)
2018年 02月 18日

スポスタのエンジンをかけよう!

さてさて

c0226202_13021693.jpg

こちらの01年 1200S 883のスモールタンクが載ってますが1200Sです(笑

8年半ガレージで寝かせてたので全ての油脂類の交換からですね。

エンジンオイル、プライマリーオイルの量もオーケーでしたのでエンジンスタートから始めましょう!

c0226202_08532321.jpg

エアークリーナーカバーを外すとエアフィルター

うっすらと汚れてますので新しい気持ちで交換したいですね。

c0226202_08532865.jpg

タンクから古いガソリンを抜いております。

c0226202_08533308.jpg

キャブのフロート室の古いガソリンも抜きます。

ガソリン固着もせずに良い状態だったのでガソリンタンクに新しいガソリンを給油

c0226202_08533734.jpg

燃焼室にゴミが入らないように全てのプラグ周辺をエアブローしてから

c0226202_08534259.jpg
古いプラグを外します。

純正なので2001年生なんでしょうか?

c0226202_08534772.jpg

新しいプラグをつけましょう!

c0226202_08535011.jpg

新バッテリーをつけて、新しいプラグをつける前にシリンダー内壁のオイルも8年半という歳月で落ちてますので、プラグホールから少量のエンジンオイルを入れてから

NO プラグで軽くエンジン内にオイルを回すためにクランキング


エンジンをかけよう!





すんなりとエンジンがかかったので安心ですね!



c0226202_08535625.jpg

エンジン始動1500回転で14、3ボルト出てますので充電回路もオーケーですね!


つづく



by mmh-kurara | 2018-02-18 13:12 | スポスタ | Trackback | Comments(0)
2018年 02月 15日

春からまた楽しい事を始めよう!

c0226202_21002656.jpg


思い出と共に8年半寝かせてたスポーツスター

春からまた楽しい事を始めよう!






by mmh-kurara | 2018-02-15 21:31 | スポスタ | Trackback | Comments(0)
2018年 02月 14日

ファイト!一発!

c0226202_20164073.jpg

楽勝!



c0226202_20163712.jpg


そうでもない!


二月の札幌は


ツ〜ルツルww








by mmh-kurara | 2018-02-14 20:22 | スポスタ | Trackback | Comments(0)
2018年 01月 18日

スポスタのクラッチハブベアリング交換

さてさて

c0226202_19554581.jpg

欠品中だった社外クラッチベアリングも入荷しましたので


c0226202_20034474.jpeg

ゴロゴロ言って!?

猫が幸せを感じている時の合図じゃな〜い!


c0226202_19555096.jpg

ゴロゴロ言ってたベアリングを交換しましょう!




c0226202_19555444.jpg

組み込み完了!

c0226202_19555674.jpg

インスペクション、クラッチケーブルのOリングも新しいものに交換!
c0226202_20085451.jpg
シフトシャフトのシールも交換して


c0226202_19560784.jpg

全ての組み込み完了です!


c0226202_19561176.jpg

と言っても冬の札幌は、こんな感じで雪が積もっておりますので試走は春の雪解けまで待ちましょう!ww







by mmh-kurara | 2018-01-18 20:11 | スポスタ | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 16日

スポスタのミッションOK!

気がつくと

c0226202_15125086.jpg

毛がボーボーのハイジが横に居た。

毛玉になる前に

明日サロンに連れてくか(笑



c0226202_15115215.jpg

先日エンジンから取り外したスポスタのミッション

c0226202_15115851.jpg

まずはバラして

c0226202_15120507.jpg

ギヤの当たりのすり減りも酷い物は無く

c0226202_15121119.jpg

シフターフォーク

c0226202_15121869.jpg
メインシャフト、カウンターシャフト、シフタードラムも問題がなかったので

c0226202_15122848.jpg
バラした物を再組みしましょう!

c0226202_15123431.jpg

完成したので

c0226202_15123914.jpg

車体に組み込み!

c0226202_15124480.jpg

ミッションセット完了!

今回クラッチの不調がミッションも開けてみてクラッチ側だけでしたので交換部品をオーダーして入荷次第に組んで行きましょう!






by mmh-kurara | 2017-12-16 15:50 | スポスタ | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 12日

remove

c0226202_19415668.jpg
c0226202_19420027.jpg
c0226202_19420455.jpg
c0226202_19420816.jpg


by mmh-kurara | 2017-12-12 19:46 | スポスタ | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 09日

スポスタのクラッチ不調 クラッチ周りチェック



c0226202_17200814.jpg

まずはクラッチ周りからのチェックから始めましょう。





c0226202_17201422.jpg

フリクションプレートとスチールプレートのチェックです。

c0226202_17201946.jpg

フリクションプレートの全ての厚みはマニュアルの規定値以上でしたので厚みはオーケ!

フリクション、スチール、クラッチハブ、クラッチシェル、ギア欠けや目立った傷も無かったのでオーケーです!



c0226202_17202497.jpg

気になったのはクラッチハブ、クラッチシェルのボールベアリングのガタが大きすぎたので要交換ですね。

c0226202_18260014.jpg

クラッチ周りのチェックは終わりましたので、次回はミッション周りのチェックも行いましょう!




つづく






by mmh-kurara | 2017-12-09 17:40 | スポスタ | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 04日

スポスタのクラッチ不調

さてさて

c0226202_18273418.jpg

先日入庫した03年1200S


c0226202_18252438.jpg

信号待ちから1速でクラッチを繋いで走り出すと間をおいてガツンとクラッチが繋がる症状が稀に出るので開けてみましょう。

c0226202_18253804.jpg

細かい滲みもありますので Oリング、シール等も交換しましょう!


c0226202_18254335.jpg
順番に

c0226202_18254908.jpg
淡々と

c0226202_18255481.jpg
坦々と

c0226202_18260014.jpg
タンタンと

c0226202_18260695.jpg

とりあえずクラッチ周り取り外しました。


c0226202_18253292.jpg

実走行も3万キロを超えてますので

c0226202_18261233.jpg

まずはクラッチ等の減りチェックからですね。



つづく



なるべくなら

ミッションはバラさず

クラッチ周りで解決したいです!





by mmh-kurara | 2017-12-04 19:46 | スポスタ | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 03日

だって冬だもの

だって冬だものって

みつをか!ww

c0226202_14254539.jpg

札幌の冬のバイク積み下ろしは

自分の人生が滑ってるんだから

どうか

バイクだけは滑りませんように〜!


祈るだけwww




c0226202_14255151.jpg

おっ!?

これは野生のアライグマの足跡か??





by mmh-kurara | 2017-12-03 14:45 | スポスタ | Trackback | Comments(0)