ウエスティー、味な店、ハーレー日記

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カテゴリ:01 FXD カスタム( 58 )


2019年 07月 10日

BLACK DYNA 365 リアチェーンドライブ化!(バネ下重量の軽量化)

さてさて

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こちらのBLACK DYNA365

先日リアケツ上げ365に伴って

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やはりベルトが削れたか

そう

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まるで刀削麺のように一定の切り口!!

この麺の食感!

タマランチ!

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本題に戻りましょう!

ケツ上げの弊害はインナープライマリーケースの下側にベルトが当たって削れてました。

車両も2001年のダイナですのでベルトの経年変化も含めてチェーンドライブ化してバネ下重量の軽量化をしようと思います。


メリットは?

◎  リアタイヤサイズの変更が可能(太さ)
◎  アクセルオンの時の駆動へのダイレクト感
◎  バネ下重量の軽減

2001年までのダイナは今の時代では考えられないノーマルタイヤ幅が130と国産アメリカンの400ccクラスよりも細く寂しいので、200〜300幅のタイヤサイズは、この車両には必要無いので、次回のホイル交換の際に曲がれる150幅を選択します。



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早速とバラしましょう!

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ノーマルのベルトプーリーが見えましたね

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コチラのミスミエンジニアリングのキットに

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RKのチェーンを選択!

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こちらが外したベルトキット

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村上の秘密アイテムのバネばかりでプーリーの重さを測りましょう!

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リアプーリーの重さは3キロ

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これから取付るリアスプロケット&スペーサーの重さは

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800グラム

  3−0.8=2.2キロの軽量化!!

                          この軽量化はかなり大きい!

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父さん!リアにグライドホイルを入れたくらいの軽量化じゃないですか〜〜!

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あまりの軽量化にハイジも喜ぶ!(笑



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交換!


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組み付け完了です!


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これから構造変更です!


バネ下重量の軽量化? バネ下重量?

バネ下重量は、サスペンションよりも下の物の重さでリア回りで言えばタイヤ、ホイル、スプロケット、ブレーキローター、ブレーキ、スイングアームです。

上記の物を軽くする事によって、路面の(デコボコ)追従性、バイクの操作性(加速、減速、コーナーリング)が格段に向上します。

例えて言うなら重い長靴と軽いスニーカーで踏み台昇降運動をしたら?

軽いスニーカーの方が足に負担も無く、足の動きも踏み台について行きますよね。

ここの足の動きって部分が路面追従性と同じ部分で、路面のデコボコに対してバネ下が軽いと瞬時に反応してサスペンションが伸縮してデコボコを吸収、バネ上(バイク上のライダー&車体)に不安定な動きを伝達しません。コーナーリングでも均一に路面をサスペンションが押してる感じになるので、路面に対するタイヤの接地感も良くてコーナーリングの安心度も向上します。

デメリットのジャイロ効果も有りますが、私の考えでは路面が整備された永遠に続く高速道路のような真っ直ぐな道しか走る訳では無いので、波打ったパンピーな路面、線路、未舗装、峠のコーナーなども含めて一般公道ではフレキシブルに対応しなければならないので、バネ下重量の軽量化は有効だと思います。

周回レースに出る訳じゃないし.......ハーレーでそこまで求めても........

と思う方も居ますが

公道において操作性が向上するって事は、昨日までの同じ道、同じ速度でも安全マージンが上がります。ゆとり有る運転が出来れば事故や転倒も防げるので、笑顔で仲間と目的地にタッチして家まで帰る!ってのが私は楽しいと思います。


長文 失礼!


バネ下重量の軽量化

信じるか 信じないかは あなた次第です






つづく


今後この BLACK DYNA365は

スイングアーム、ホイル交換ですかね。






by mmh-kurara | 2019-07-10 10:38 | 01 FXD カスタム | Comments(0)
2019年 05月 29日

BLACK DYNA 365

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by mmh-kurara | 2019-05-29 20:48 | 01 FXD カスタム | Comments(0)
2019年 05月 29日

スクーデリアオクムラ&ナイトロン

さてさて

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先日

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ツインカムダイナに取り付けしてたオーリンズフォークのオイル漏れ。

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スクーデリアオクムラさんにオーバーホールをお願いしてたショックも上がってきました




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こちらが交換してもらった部品ですね。

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オーバーホールの終わったオーリンズにナイトロンのエンドアイ(ピロ足)を組み込みます!




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スタンダードより20ミリ長いタイプです。

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組み込んで

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340➡︎365ミリで始めましょう!

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取り付け!

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かなりのケツ上げ!!


実走で曲がりを探っていきましょう!





by mmh-kurara | 2019-05-29 05:48 | 01 FXD カスタム | Comments(0)
2019年 05月 14日

ナイトロン

Updated rear shock with end eye.

Your bike will nicely trace the surface.



ナイトロン エンドアイ ➕20ミリ入荷!

黒バージョンがリリースされたんですね。

ダイナスーパーグライド用オーリンズ340→360にアップデート!ピロ足がすこぶる良い動きをします!😃

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ピントが合わない😆




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by mmh-kurara | 2019-05-14 10:17 | 01 FXD カスタム | Comments(0)
2018年 04月 24日

西村コーティング


さてさて

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塗装に出してた部品が西村コーティングから上がってきました!

配送会社への配慮ステッカーが安心度を増しますよね!






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この深みのある色ツヤがたまりませんね!

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装着完了!

 GW楽しんで下さい!






by mmh-kurara | 2018-04-24 06:24 | 01 FXD カスタム | Comments(0)
2017年 03月 25日

明日は厚田に走りに行こう!

さてさて

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先週のダイナ初乗りは、あまりの寒さにあっけなく戦死....

明日は厚田くらいまで走るよ!を合言葉に、まずはオイル交換をしましょう!


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フィルター交換!

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エンジンオイル注入!

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新しいプラグのリーチをインテーク側に合わせてセット!

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プライマリーチェーンのたるみを調整して

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クラッチ調整!

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プライマリーオイルを入れます!

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エンジンオイルとプライマリーオイルは5100です。

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ミッションオイル注入!

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ミッションオイルはMOTYLGEARです。

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ドレンボルトのレースレギュレーションのワイヤリングの穴あけをして

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ワイヤリング!

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ワイヤリング!

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今回はプライマリー側の

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ガスケットを新品に!

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メインスイッチの接触が悪かったので新しいものに交換!

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一通り春の乗り出し準備が終わった N 氏のダイナ

明日は調子を見に厚田へ行こう!!



つづく



明日は寒さに負けない村上!ww




by mmh-kurara | 2017-03-25 17:07 | 01 FXD カスタム | Comments(0)
2017年 03月 19日

2017.03.19.0900@sapporo

バイク初乗りはいつですか?

この言葉を最近耳にするようになった札幌

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そんな昨日は N 氏のダイナ引き取りに行ってきました。

車検と春の乗り出しのオイル交換です。

去年北海道ドラッグレースでスタート時のストールが酷かったので合わせてメンテしましょう!

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札幌も道路は積雪ゼロ!多少水溜りは有りますが天気も良いので

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実走してストールの症状を見てみましょう!

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いつものところで走行チェック!

20分程走ると寒さで体が強張ってきたので

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一旦停車。

ふと上を見上げると

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3℃.............................

温度を見た瞬間..........

帰ろう...........

まだ札幌でバイクに乗るのは早いな..........



つづく



ストール改善箇所も分かりましたので暖かいガレージで治しましょう!



by mmh-kurara | 2017-03-19 16:14 | 01 FXD カスタム | Comments(0)
2016年 04月 25日

GW準備オーケー?

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何とかGW前にオーリンズのOHも上がってきましたので早速と西区のN様のガレージに組みに行きましょう!

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仮に付けてたリアショックを取り外して

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オーリンズ装着!

これで新品と同じ素晴らしい脚の動きに戻ります。

今回ロッド一本がサビてたので、再メッキ処理してからのOHでしたので時間がかかりました。

乗らずに放置はサビますので

サビる前に乗れ!(笑

作業も終わりN様邸の庭に目をやると

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僕の家の庭に今一番欲しいアイテムが!


つづく


まっすぐガレージに戻らずに鳥の餌台を見に行ったのは言うまでも有りません(笑









by mmh-kurara | 2016-04-25 10:41 | 01 FXD カスタム | Comments(0)
2016年 03月 27日

御納車です!

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新聞配達よりも遅いですが朝イチ納車です。ありがとうございます。
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納車後にリアショックOHもやる事になりましたので、仮にショックを付けてリアショックの双子を旅にだします!

今日の札幌はピーカンです!

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by mmh-kurara | 2016-03-27 08:39 | 01 FXD カスタム | Comments(0)
2012年 05月 15日

FCR ジェットニードル交換!

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さてさてバイクに乗って遊んでばかりもいられません。
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こちらの車両GW前にオイル交換で入庫したんですが、しばらくぶりに乗ってみると2000〜3000回転くらいのパーシャルで乗るとボコついてカブリ気味なんでジェットの番手を下げたりしましたが改善されなかったので、FCRに交換してから早10年なんで、JN(ジェットニードル)とNJ(ニードルジェット)の摩耗による燃調が濃いめと判断.
走るのには支障がないので、GWは乗ってもらうのに納車のGW開けてからの再入庫になります。

早速開けてみましょう。

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トン
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トン
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拍子でバラして
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アクセル全閉
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アクセル全開。キャブの中に見えるハリのような物がJNです。
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トップカバーを外し
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ボルトを緩めて
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ニョキ
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ニョキと

ニョロニョロのように飛び出て来ました。
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指で触って段付き摩耗が分かります。
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フロート室のカバーを外すと
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これがMJ(メインジェット)
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コチラがNJ(ニードルジェット)になります。
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NJを外して。
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ドン!NJ
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キャブの中では、このようにNJの中にJNが納まりアクセルを開けるとJNが上がり、アクセルを閉じるとJNが下がり、アイドリング時は浮動バルブなんで、常時シュコシュコとJNとNJがピストンとシリンダーのように動いているので摩耗します。

距離、年数、最近燃費が悪くなって来たなと感じたら迷わず交換しましょう。

と言ってもJN、NJとも在庫が無かったのでオーダーです。

何か代用品が無いかなと考えると

有りました!!

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これがイケルんじゃ!!

つまようじ!

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長さが足りないです〜………


くぅ〜!!


焼き鳥の串なら………


つづく

by mmh-kurara | 2012-05-15 16:01 | 01 FXD カスタム | Comments(3)