ウエスティー、味な店、ハーレー日記

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カテゴリ:97 FXDL カスタム( 287 )


2019年 04月 21日

マイローライダーも組み上がったので初乗り!初乗り!

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  今日はマイローライダーの2019初乗りで蕎麦を食べに行くのだー!😆



#バカボンパパ#evolutionengine #harleydavidson #harley#dynalowriders #ハーレー #ダイナローライダー #ダイナ #mmhcycles #バイク #スマイル #ニコちゃん



by mmh-kurara | 2019-04-21 07:56 | 97 FXDL カスタム | Comments(0)
2019年 04月 13日

マイローライダーのインナープライマリーベアリング交換!

さてさて


インナープライマリーを車体に組む前にベアリングを交換します。
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だいたいワンシーズンでベアリングが猫のようにゴロゴロ言い出すので

今回はベイカーのベアリングからジムスのベアリングに交換!



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開けて初めて知りましたが幅が広い!

これでレースでのメインシャフトにかかる力が分散されますね!

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圧入!

ツライチ!

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早くマイローライダーを仕上げて

初乗り!初乗り!





by mmh-kurara | 2019-04-13 22:31 | 97 FXDL カスタム | Comments(0)
2019年 04月 01日

マイローライダー ロンスイ組込!

伸び伸びになってましたが




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マイローライダーのスイングアーム組込から



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レースでファイナルが合わなかったので今回最大の55丁のリアスポロケを取り付けて探って行きましょう!

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今まではアクスルシャフトの位置が120リンクのチェーンで、この位置だったのですが

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チェーン引きの引きしろを有効に使って130リンクのチェーンを使ってアクスルシャフトを約20ミリ後ろに下げました。



4月になったのでドンドンと組んでいきましょう!



つづく



by mmh-kurara | 2019-04-01 05:55 | 97 FXDL カスタム | Comments(0)
2019年 03月 10日

BAKER Drivetrain マイローライダー組込!


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さてさて

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先日梱包ミスでミッションのキットに入ってたスタンダードドラムも

N1シフトドラムがベイカーから送ってきました!



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ついでにベイカー製のシフターシャフトに交換しましょう!

精度の良さもさることながら

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よく折れるスプリングは

純正6速と同じ物になってますね
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シフターシャフトは
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まさに痒い所に手が届く

孫の手のようなもの(笑





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もう一度

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バラして

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組み込んで

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完成したので

早くフレームに載せないと.........

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この空きスペースに

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こんな感じで黒猫ペーターが入り込む😄

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とりあえずマイローライダーのフレームに収まりました!


さ〜て春はもうすぐ!

急げ!村上!



つづく


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by mmh-kurara | 2019-03-10 19:35 | 97 FXDL カスタム | Comments(0)
2019年 03月 03日

Dirty swing arm. wash! wash!


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去年の北海道バイクシーズンラストランの時に雨だったので、マイローライダーにミッションケースを載せる前にTRACのロンスイをキレイに洗います😃
頑固な油汚れには漢は黙ってマジックリン😆
札幌の主要幹線道路の雪解けは進んでますが、3月はまだ雪が降りますのでバイク初乗りは4月中旬くらいかな🏁

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雪でも喜ぶのは犬だけ〜!どんだけ〜!



つづく


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by mmh-kurara | 2019-03-03 12:26 | 97 FXDL カスタム | Comments(0)
2019年 02月 17日

BAKER Drivetrain DD5 N1 SHIFT を組み込もう!


さてさて


伸び伸びになってましたが

トラップドアのパウダーコート黒塗装も上がって来ましたので

早速組みましょう!



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黒光りがタマラン!

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まずはベアリングの圧入!

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ミッションも圧入!

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ミッションケース本体に組み込みましょう!

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ボルトを締めて

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ケースに収まりました。

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シフターフォークをセット!

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シフタードラムもセット!



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ラチェットシフトの遊びもマニュアルの規定通りに合わせましょう。


中身のセットも終わりましたので

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お好み焼きにたっぷりとマヨネーズを!を合言葉に

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潤滑用にたっぷりのミッションオイルを!

ただし

サイドカバーを外してる状態なので

横から溢れない程度の表面張力ギリギリに!



ここで

ギアの入りを確認するのにシフトアップとシフトダウンを!


1-N-2-3-4-5

5-4-3-2-N-1

1-N-2-3-4-5

5-4-3-2-N-1

アレ!?

N-1-2-3-4-5じゃない!?

いやいや俺の勘違いでしょう!

気を取り直して

シフト確認!

カチャカチャカチャ!


1-N-2-3-4-5

5-4-3-2-N-1

1-N-2-3-4-5

5-4-3-2-N-1


:(;゙゚'ω゚'):



カッカせずに気分を変えて



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愛犬ハイジの散歩に。


結局のところ

ミッションは問題無いのだがシフタードラムが、N1シフトじゃなく間違ってスタンダードシフトが送られてた........

大至急

BAKER Drivetrainのリンダに発送ミスのメールを送信

Hello Masahiro,

We received information concerning your last order # 519435 for the BAKER 5 speed builders kit that should have included an N1 shift drum in the kit that you received a standard shift drum.
Below is the order for the replacement for the correct N1 drum that we will be shipping out to you today via USPS Priority International.
Once the order is processed through shipping you will receive an email with conformation of the shipment with tracking information.
It is not required to return the incorrect shift drum back to BAKER.

Please accept our sincere apologizes for any inconvenience that this has caused.
If there is anything else I can help you with please do not hesitate to contact me.


N1シフタードラムを送ったよと上記の内容のメールがリンダから来たのでシフタードラム待ちですね。

春までは時間も雪もたっぷりあるので気長に待ちましょう!







by mmh-kurara | 2019-02-17 07:43 | 97 FXDL カスタム | Comments(0)
2019年 01月 27日

ULTIMA 6SPEED OVERDRIVE ➡︎ BAKER DD5 N1 SHIFT

さてさて

今回マイローライダーのミッションをアルティマ6速からベイカー5速に載せ替えますがケースに組んで見えなくなる前に各部の違いを見てみましょう。

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左アルティマ 右ベイカー

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左アルティマ 右ベイカー



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何が違うのかというと

ベイカーのみメインシャフトのクラッチハブ部分の焼き入れ

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ベイカーのみメインシャフトのファーストギアの焼き入れ

どうせなら全てのギアの焼き入れをしてた方が良いのかと思うのですが、ギアの力の伝達で力が掛かる(破損しやすい?)部分をやっているんでしょうね。
この辺りはミッションメーカーの今までのノウハウの表れなんでしょうね。

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ミッションギアのドック加工も左のアルティマは回転方向の2角に対してベイカーは、回転方向、外側、内側の4角のドック加工がなされてますので
ギア抜けせずにスムーズなシフトチェンジが期待できます!

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トラップドアのベアリングは同等品でしょうね。

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左アルティマ 右ベイカー

シフタードラム


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ステーは鋳物とビレットの違いで材質がたわむ事が無く確実に!



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シフターフォークも精度の良さで確実にミスなくギアチェンジできるでしょう!


今回

なぜマイローライダーのミッションをベイカー載せ換えするのかと言うと。

200馬力までオーケーな強靭なミッションとニュートラルが一番下のN1シフトなので、1から2にシフトアップする時にニュートラルに入るという.....

ドラッグレースでは致命的なシフトミスを防ぐ事です。


アルティマ 1➡︎N➡︎2➡︎3➡︎4➡︎5➡︎6

ベイカー N➡︎1➡︎2➡︎3➡︎4➡︎5


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パパのローライダーは!

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200馬力も無いでしょう!!


とミッションの話が終わった後に白犬ハイジと黒猫ペーターの鋭いツッコミ..........



終わりの動画は3年前の余市ドラッグレースで
マイローライダーで1速から2速で痛恨のシフトミスでニュートラに入って左レーンのブレイクアウトにチギられる

とっちらかる村上.......






つづく




by mmh-kurara | 2019-01-27 10:54 | 97 FXDL カスタム | Comments(0)
2019年 01月 25日

マイローライダーのミッションケース組み立て

さてさて



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先日バラして洗浄したミッションケースを組み立てていきましょう!

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カウンターシャフトの新しいベアリングを

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圧入!

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シフターシャフト部分のシールも

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新しいものに交換

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メインシャフトのベアリングも

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セット

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メインギアも



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セット

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シールもつけて

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ミッションケースにオイルパンを付けましょう!

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新しいガスケットをセットして

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箱は完成です!


次回はミッション組込みですね!


つづく



by mmh-kurara | 2019-01-25 18:24 | 97 FXDL カスタム | Comments(0)
2019年 01月 06日

マイローライダー ミッションケース洗浄!


さてさて

先日ミッションケースからミッションも下ろしたので

ケースのガスケットを剥がして

ケースを洗浄しましょう!

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オイルパンを外します!

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オイル漏れも無く外す必要もなかったのですが、ナカナカとミッションケースをフレームから下ろすのもないので、ついでにケース回りの全てのガスケット交換をしましょう!

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ガスケットを剥がして

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オイルストーンを当てて

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洗浄!

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完了です!


足りないガスケット、ベアリングをオーダーして入荷してから本組みしましょう!


つづく






by mmh-kurara | 2019-01-06 14:54 | 97 FXDL カスタム | Comments(0)
2019年 01月 05日

ULTIMA 6 SPEED OVERDRIVE REMOVED

さてさて

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先日取り外しましたミッション

早速バラしていきましょう。

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トップカバーを外して

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シフタードラムを外して

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シフターフォークを外します。

何故か焼き鳥の軟骨に見えてしまう(笑

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ミッションを抜きます!

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メインドライブギアを外して

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メインドライブギアのベアリングも外しましょう!

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脱着!

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こちらが外した

アルティマの6速オーバードライブクロスミッションです!

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ケースからミッション取り外し完了!

ガスケットを剥がしてケース洗浄ですね。

ここでブログを書いてると視線が.......
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テーブルを拭いても拭いても肉球だらけ....................



つづく







by mmh-kurara | 2019-01-05 17:33 | 97 FXDL カスタム | Comments(0)