ウエスティー、味な店、ハーレー日記

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2019年 02月 26日

TC ー 88 エンジンの異音

さてさて

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こちらのツインカム88Bエンジン

エンジン始動後の冷間時は静かなのですが、エンジンが温まるとディーゼル車のように音がなるのでバラしました。

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カム回りもバラして

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タペットも全バラチェック!

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オイルポンプもバラし

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ポンプ本体もスリキズはありますが音が出るほどの話しでもないですね。

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シリンダーヘッドが...........

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明らかに以前にエンジン内部に何か小さいワッシャーとかが入り

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前後ヘッドのスキッシュエリアを叩き潰しておりますがな...........

全てを検証した上で悪いものは交換したいと思います!



つづく



by mmh-kurara | 2019-02-26 14:28 | ツインカム | Comments(0)
2019年 02月 24日

排気量アップしたら熱対策は忘れずに!


さてさて

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先日エンジンを1580ccから1800ccに排気量アップした

ツインカムローライダー!

当然ながら排気量も上がればエンジンの熱量も上がりますので

熱の対策で

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ジャグのオイルクーラーを装着しましょう!

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車体のフィルターマウントに

サーモ付のアダプターを取り付けます。

サーモが油温が82度以上になれば自動的にバイパスが開いて

下のホース取り付けニップルにオイルが送られてオイルクーラーに行ってクーラから戻ってくるシステムです。

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アダプターに

オイルフィルターを取り付け!

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オイルクーラーもフレーム下に取り付けで完了です!

最近は札幌でも温暖化の影響で気温30度超えが多々有りますので

これで暑い夏でもローライダーは安心ですね!

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こないだ取り替えたS&Sエアクリカバーに雨天でもオーケーの

フィッシュネットストッキングを取り付けて完成ですね!

フィッシュネットストッキングは頭に被らずに

エアクリカバーに!


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by mmh-kurara | 2019-02-24 19:31 | 08 DYNA | Comments(0)
2019年 02月 22日

LET'S GO BY S&S !!

さてさて

先日組換えた

TC96 ➡︎ TC110

のダイナローライダー

S&Sのエンジンでしたので折角なんで


カムカバーもマフラーもエアクリカバーもS&Sにします!



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まずは

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ノーマルのカムカバーを外して


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先日組んだカム周り!

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S&Sのこの無骨感が良いですね〜!

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内側!



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取り付けて!

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このマフラーを!

取り付けましょう!

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ビフォー!

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アフター!!


黒の感じが強くなって、かなり見た目が締まりましたね!!


春が待ちどうしいですね!!



by mmh-kurara | 2019-02-22 22:22 | 08 DYNA | Comments(0)
2019年 02月 22日

エボ エンジン 組立!

さてさて

早速と行ってみましょう!


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こちらの91年ソフテイル

走行中にマフラーからの白煙が酷かったので

今回エンジンを開けました。




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シリンダー、ピストン共に摩耗が、そうでも無かったので再使用。


バルブとガイドのガタも少なかったのでカーボンを落としてバルブすり合わせ。

オイル下がりだったので社外バルブシールに交換して

シリンダーヘッドを組みました。


組みましょう!




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シリンダーを組んで

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ヘッドも装着!

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ロッカーカバーも

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装着して

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エンジン完成です!

今回はエンジン始動の動画はありませんがエンジンを始動して白煙も吐かなくなったのでオーケーですね!



エボリューションエンジン!

キチンと

治せば


まだまだ現役です!







by mmh-kurara | 2019-02-22 20:37 | エヴォリューション | Comments(0)
2019年 02月 17日

BAKER Drivetrain DD5 N1 SHIFT を組み込もう!


さてさて


伸び伸びになってましたが

トラップドアのパウダーコート黒塗装も上がって来ましたので

早速組みましょう!



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黒光りがタマラン!

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まずはベアリングの圧入!

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ミッションも圧入!

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ミッションケース本体に組み込みましょう!

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ボルトを締めて

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ケースに収まりました。

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シフターフォークをセット!

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シフタードラムもセット!



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ラチェットシフトの遊びもマニュアルの規定通りに合わせましょう。


中身のセットも終わりましたので

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お好み焼きにたっぷりとマヨネーズを!を合言葉に

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潤滑用にたっぷりのミッションオイルを!

ただし

サイドカバーを外してる状態なので

横から溢れない程度の表面張力ギリギリに!



ここで

ギアの入りを確認するのにシフトアップとシフトダウンを!


1-N-2-3-4-5

5-4-3-2-N-1

1-N-2-3-4-5

5-4-3-2-N-1

アレ!?

N-1-2-3-4-5じゃない!?

いやいや俺の勘違いでしょう!

気を取り直して

シフト確認!

カチャカチャカチャ!


1-N-2-3-4-5

5-4-3-2-N-1

1-N-2-3-4-5

5-4-3-2-N-1


:(;゙゚'ω゚'):



カッカせずに気分を変えて



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愛犬ハイジの散歩に。


結局のところ

ミッションは問題無いのだがシフタードラムが、N1シフトじゃなく間違ってスタンダードシフトが送られてた........

大至急

BAKER Drivetrainのリンダに発送ミスのメールを送信

Hello Masahiro,

We received information concerning your last order # 519435 for the BAKER 5 speed builders kit that should have included an N1 shift drum in the kit that you received a standard shift drum.
Below is the order for the replacement for the correct N1 drum that we will be shipping out to you today via USPS Priority International.
Once the order is processed through shipping you will receive an email with conformation of the shipment with tracking information.
It is not required to return the incorrect shift drum back to BAKER.

Please accept our sincere apologizes for any inconvenience that this has caused.
If there is anything else I can help you with please do not hesitate to contact me.


N1シフタードラムを送ったよと上記の内容のメールがリンダから来たのでシフタードラム待ちですね。

春までは時間も雪もたっぷりあるので気長に待ちましょう!







by mmh-kurara | 2019-02-17 07:43 | 97 FXDL カスタム | Comments(0)
2019年 02月 10日

エヴォリューションエンジンを組み立てよう!

さてさて

エンジンバラシノ画像も無く

いきなりシリンダーを組んだところから始まりますが。

95年式のソフテイルのフロントシリンダーヘッドに問題があったので

フロントシリンダーヘッドの交換から始まり。

バルブ、ガイド、ヘッドはカーボンを落としてバルブすり合わせ。

シリンダー、タペットブロックを塗装して組み上げましょう!


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ヘッドガスケットをセット

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キレイにしたヘッドを

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セット!

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タペットブロックも

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セットして

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ロッカーカバーを

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セットして

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完成です!


エンジンをかけましょう!




今回はオーバーホールまでは行きませんが


エヴォリューションエンジン

最近ではナカナカと触れる機会も少なくなってきました。

1984〜1999年まで活躍したエンジンです。

20〜35年も経過してるエンジンですので

調子が悪くないと思っていても

機会を作って

一度エンジンのオーバーホールをして

スタンダードの状態に戻すのをオススメします!



by mmh-kurara | 2019-02-10 21:51 | エヴォリューション | Comments(0)
2019年 02月 08日

TC96→TC110 DYNA BREAK IN!!

さてさて

先日シリンダーヘッドまで組み上がったので


ロッカーカバー組からですね!


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S&Sロッカーカバーを組んじゃいます!

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アンダーロッカーを組んで

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プッシュロッドを調整して

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110cuダイナローライダーエンジン完成!





エンジンも軽く始動したので慣らし運〜転〜!

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パパ!

札幌はまだまだ深い雪よ!

バイク乗るのは春まで無理!無理!


愛犬ハイジに言われたので

試走は春ですね!





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お別れは疾走しながらテヘペロのハイジで!



つづく










by mmh-kurara | 2019-02-08 21:30 | 08 DYNA | Comments(0)
2019年 02月 03日

TC96→TC110 S&S シリンダーヘッド&シリンダー組立!

さてさて

早速組み立てて行きましょう!

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まずはクランクケースボーリング無しの

TC96(1570cc)➡︎TC110(1800cc)

S&Sビッグボアシリンダー

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リングギャップを測って適正値に

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 S&Sシリンダーヘッドも組みます!

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ピストンセット!

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シリンダーセット!

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シリンダーヘッドもセットです!

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この刻印にお金を出してると言っても過言ではありませんね。

最終的にパワーを出すのは

社外ヘッドの燃焼室形状とポート形状です!


つづく





by mmh-kurara | 2019-02-03 21:57 | 08 DYNA | Comments(0)